研究者
J-GLOBAL ID:202301007123131455   更新日: 2024年09月24日

正木 友則

マサキ トモノリ | MASAKI TOMONORI
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 国語教育 ,  読むことの学習指導論 ,  授業論 ,  授業研究
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2024 - 2028 気付きの言語化・相対化に基づく授業を「みる」実践を通した教員養成プログラムの開発
論文 (24件):
  • 正木 友則. 実践研究の方法論に関する議論とその言語化の試み. 授業UD研究. 2024. 17. 61-73
  • 正木 友則. 国語科・教授=学習過程に関わる「ことば」の検討-説明的文章の「筆者」概念を例に-. 国語教育探究. 2020. 33. 18-25
  • 正木 友則. 説明的文章の学習指導におけるゆさぶり発問-集団思考の深化・拡充を図る現代的展開-. 授業UD研究. 2018. 5. 16-19
  • 正木 友則, 渡邉 規矩郎. 「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察-書き手との対話に着目して-. 奈良学園大学紀要. 2018. 8. 79-85
  • 正木 友則. 説明的文章の「筆者」概念と知識に関する検討-小学校中学年における自然科学的な説明文教材を例として-. 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域). 2017. 66. 79-85
もっと見る
MISC (11件):
  • 正木 友則. モアイは語る-地球の未来. 実践国語研究(明治図書). 2024. 48. 5. 52-53
  • 正木 友則. ゆさぶり発問【国語】. 授業力&学級経営力(明治図書). 2024. 173. 88-91
  • 正木 友則. 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全-発問-. 教育科学国語教育(明治図書). 2024. 890. 32-35
  • 正木 友則. あなたの知らない教材研究 説明文編「すがたを変える大豆」-教材の特性を柔軟で多彩な学習に生かす-. 教育科学国語教育(明治図書). 2023. 884. 52-55
  • 正木 友則. 「批判的に読む」とは-心が動き、頭をフル回転させる授業をめざして. ことばの学び(三省堂). 2023. 17. 4-5
もっと見る
書籍 (3件):
  • Chromebookでつくる中学校国語の授業
    明治図書出版 2022 ISBN:4182664337
  • Chromebookでつくる小学校国語の授業
    明治図書出版 2021 ISBN:4183428149
  • アクティブ・ラーニングで授業を変える! 「判断のしかけ」を取り入れた小学校国語科の学習課題48
    明治図書出版 2017 ISBN:4182096185
講演・口頭発表等 (12件):
  • 解決志向アプローチ(SFA)を取り入れた説明文の発問研究
    (全国大学国語教育学会 第131回東京大会 2016)
  • 説明的文章指導における「ゆさぶり」発問の整理と検討
    (全国大学国語教育学会 第129回西東京大会 2016)
  • 説明文教材で、学習者に「判断」をうながす「仕掛け」のバリエーション
    (全国大学国語教育学会 第128回兵庫大会 2015)
  • 説明的文章の教材研究に関する検討-教材の特性と学習指導の諸要素との関わりから-
    (全国大学国語教育学会 第127回筑波大会 2014)
  • 説明的文章の教材研究に関する検討-「教材の特性」を「生かす」という観点から-
    (全国大学国語教育学会 第126回名古屋大会 2014)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2019 広島大学 大学院教育学研究科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 岡山理科大学 教育学部 准教授
委員歴 (2件):
  • 2022/06 - 現在 八尾市立久宝寺小学校 学校評議員
  • 株式会社 三省堂 中学校 国語教科書『現代の国語』編集委員
所属学会 (7件):
日本教師教育学会 ,  広島大学国語教育会 ,  日本読書学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る