研究者
J-GLOBAL ID:202301012232730931
更新日: 2024年11月02日
三宅 隆史
ミヤケ タカフミ | MIYAKE TAKAFUMI
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (1件):
持続可能な開発のための教育(ESD)、開発教育、成人教育、社会教育、生涯学習、NGO、教育開発、ノンフォーマル教育、国際教育協力、識字、インシデンタル学習、市民社会
論文 (25件):
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三宅隆史. 第7回ユネスコ国際成人教育会議(CONFINTEA VII)と 日本の識字・基礎スキルへの示唆. 基礎教育保障学研究. 2024. 8. 75-82
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三宅隆史, 小荒井理恵. 第7回国際成人教育会議と成人識字分野の国際協力. 国際教育協力論集. 2023. 26. 1. 91-97
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三宅 隆史. SDGsについてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造-SDGsと社会教育・生涯学習 ; SDGsから見る社会教育実践の可能性. 日本の社会教育 = Studies in adult and community education / 日本社会教育学会年報編集委員会 編. 2023. 67. 178-190
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三宅隆史. NGOによる国際協力と開発教育. 開発教育 開発教育協会. 2023. 70. 20-28
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三宅 隆史. DEARとNGOが協働したキャンペーン 「世界一大きな授業」と「SDG4教育キャンペーン」-開発教育この10年、そして次の10年へ向けて. 開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編. 2022. 69. 55-59
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MISC (20件):
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三宅隆史. 書評 齋藤ゆか 著『ボランティア評価学 -CUDBASを用いた評価指標の設定と体系化-』. 社会教育学研究. 2024. 60. 1. 117-118
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Takafumi Miyake. Libraries for Refugees: The case of Myanmar Refugees along Thailand Border. Access: An International Journal of Nepal Library Association. 2023. 2. 1. 185-190
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国際子ども権利センター. 世界中の子どもの権利をまもる30の方法. 世界のすべての子どもに教育の権利を保障するには(コラム). 2019
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三宅 隆史. アフガンで絵本、紙芝居を作り、図書館活動を : 子どもたちに心の栄養を. 子どもの文化. 2013. 45. 1. 32-35
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三宅 隆史. 第6回国際成人教育会議(CONFINTEA 6)参加報告. 開発教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会 編. 2010. 57. 238-248
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書籍 (13件):
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そうだったのか。SDGs 2025
SDGs市民社会ネットワーク 2024
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国際協力NGOによる持続可能な開発のための教育(ESD) : SDGsのための社会的実践を通じた学び
デザインエッグ 2022 ISBN:9784815033859
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Japan’s International Cooperation in Education: History and prospects
Springer Singapore 2022
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日本の国際協力 アジア編:経済成長から「持続可能な社会」の実現へ
ミネルヴァ書房 2021
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国際緊急人道支援のキャリアと仕事-グローバルキャリアのすすめ
2020
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学歴 (1件):
経歴 (1件):
- 日本ユネスコ協会連盟、シャンティ国際ボランティア会を経て立教大学文学部特任教授
委員歴 (4件):
- - 現在 シャンティ国際ボランティア会(SVA) 教育事業アドバイザー
- - 現在 教育協力NGOネットワーク(JNNE) 事務局長
- - 現在 SDGs 市民社会ネットワーク 教育ユニット幹事
- 緊急人道支援学会 監査役
所属学会 (9件):
社会理論・動態研究所
, 全国社会教育職員養成研究連絡協議会
, 基礎教育保障学会
, 国際ボランティア学会
, 開発教育協会(理事)
, 緊急人道支援学会(監査役)
, 日本比較教育学会
, 国際開発学会
, 日本社会教育学会
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