研究者
J-GLOBAL ID:202301015294940338
更新日: 2024年11月22日
天野 諭
アマノ サトル | AMANO Satoru
所属機関・部署:
立命館大学大学院 人間科学研究科人間科学専攻
立命館大学大学院 人間科学研究科人間科学専攻 について
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職名:
その他
ホームページURL (1件):
https://sites.google.com/view/nijiirodesignplus/home?authuser=1
研究キーワード (9件):
幼児
, 仲間入り方略
, 戦いごっこ
, 遊び
, 保育
, 男子
, ジェンダー
, 同性集団
, LGBTQ
競争的資金等の研究課題 (2件):
2023 - 2025 男子文化再生産過程の研究-保育園3歳児クラスのビジュアル・エスノグラフィ調査-
2021 - 乳幼児期におけるセクシュアル・マイノリティの子どもの困難体験に関する研究ーセクシュアル・マイノリティ保育者のフォーカス・ディスカッション・グループを通してー
論文 (3件):
天野諭. 仲間入り方略に着目した同性集団の出現-保育園3歳児クラスのビジュアル・エスノグラフィー調査を通して-. 子ども社会研究. 2024. 30. 47-67
性的マイノリティ保育者による保育実践プロセスに関する研究-フォーカス・ディスカッション・グループでの事例検討をもとに-. 公益財団法人明治安田こころの健康財団. 2022. 57. 107-117
保育者の子ども時代の被抑圧的体験とその再生産に関する研究-セクシュアルマイノリティに着目して-. 2021
MISC (5件):
保育とLGBTQ+ 〜オールジェンダー保育に向けて〜. チャイルドヘルス9月号. 2024. 27. 9月. 35-37
オールジェンダー保育を目指して-大人たちの意識変容-. 日本発達心理学会ニューズレター. 2024. 102. 10-11
男子たちはどのように“男子”をしているのか 保育園3歳児クラスのビジュアル・エスノグラフィー調査. RADIANT. 2024. 22. 28-28
保育のなかでジェンダーを語り合う. 2023
保育士はなぜ虐待をしてしまうのか?〜保育士・研究者による体験的考察(前編・後編). 2023
特許 (1件):
ジェンダーニュートラル・個人マークシール
講演・口頭発表等 (19件):
「戦いごっこ」と女子-保育園幼児クラスのビジュアル・エスノグラフィー調査を通して-
(日本乳幼児教育学会第34回大会 2024)
自主シンポジウム【子どもが「わからない」を考える】話題提供1戦いごっこはどうして男子たちばかりになるのか「わからない」
(日本乳幼児教育学会第34回大会 2024)
Physical Contact in Rough and Tumble Play: A Visual Ethnographic Study in a Joint Class of 4-and 5-Year-Olds in a Childcare Center
(PECERA Annual Conference 2024 Tokyo 2024)
仲間関係のなかで男子たちはどのように戦いごっこを展開していくのか-保育園3歳児クラスのビジュアル・エスノグラフィー調査-
(日本保育学会第77回大会 2024)
子どもの権利を守る保育ージェンダーに着目してー
(愛知県岩倉市保育園職員研修会 2023)
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学歴 (2件):
2021 - 現在 立命館大学 人間科学研究科博士後期課程
2019 - 2021 名古屋市立大学 人間文化研究科博士前期過程
学位 (3件):
人間科学 (立命館大学)
人間文化 (名古屋市立大学)
芸術 (多摩美術大学)
経歴 (1件):
2023/04 - 日本学術振興会 特別研究員DC2
受賞 (5件):
2024/11 - 立命館大学創立125周年記念企画「大学院生によるポスターセッション」(立命館大学大学院キャリアパス推進室) 副学長賞 立命館大学創立125周年記念企画「大学院生によるポスターセッション」
2023/11 - 100人論文 at 立命館大学2023(立命館大学大学院キャリアパス推進室) インパクト賞 仲間入り方略に着目した同性集団の出現-保育園3歳児クラスのビジュアル・エスノグラフィー調査-
2022/11 - 2022年度立命館大学大学院リサーチプロポーザルコンテスト(立命館大学大学院キャリアパス推進室) 優秀賞 男子文化再生産過程の研究-保育園3歳児クラスのビジュアル・エスノグラフィー調査-
2022/11 - 100人論at立命館大学2022(立命館大学大学院キャリアパス推進室) ベストインパクト賞 男子文化再生産課程の研究-保育園3歳児クラスのビジュアル・エスノグラフィー調査-
2022/11 - 日本社会病理学会 優秀報告賞
所属学会 (6件):
中部教育学会
, 日本教育社会学会
, 日本子ども社会学会
, 日本保育学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本社会病理学会
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