研究者
J-GLOBAL ID:202301018522377745
更新日: 2024年12月11日
宮野 雄太
ミヤノ ユウタ | Miyano Yuta
所属機関・部署:
職名:
講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
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筑波大学
人間総合科学学術院 人間総合科学研究群リハビリテーション科学学位プログラム 博士後期課程
学生
研究キーワード (5件):
特別支援教育
, 知的障害教育
, 自閉症教育
, 教員チームワーク
, チーム・ティーチング
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2024 - 2026 手指操作に困難のある知的障害児および自閉症児への固有覚による支援の効果
- 2024 - 2026 知的障害のある子どもを対象にした「伝統的な言語文化」指導プログラムの開発
- 2024 - 2025 小・中学校の教員と特別支援教育支援員の連携を評価する尺度の開発研究
- 2022 - 2024 特別支援学級の教員チームワークに関する研究
- 2022 - 2023 知的障害特別支援学校の学級担任チームにおける協働の擬態化に関する調査
論文 (9件):
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宮野 雄太. 知的障害のある児童のタイピング練習ソフトを使ったタイピング学習と学習後のタイピング活用機会からの検討 速さ向上と日常場面での活用を目指した実践. 障害科学研究. 2024. 48. 87-98
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宮野 雄太. 知的障害特別支援学校の担任を対象にした「協働アセスメント」と 「5 分間ミーティング」による協働促進に関するアクションリサーチ. 障害科学研究. 2023. 47. 79-93
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宮野 雄太. 知的障害と自閉症のある児童に対するピアノ演奏における運指指導. 自閉症スペクトラム研究. 2023. 20. 2. 43-51
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宮野 雄太. 知的障害のある児童を対象にした学習評価の効果的な進め方についての探索的検討 -算数科「2位数の加法の筆算」の一事例に対する分析をもとに-. 教育デザイン研究 = Journal of education design. 2023. 14. 1. 109-118
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宮野 雄太, 八重田 淳. 知的障害特別支援学校教員におけるチームワークスキルの構成概念の検討. リハビリテーション連携科学. 2022. 23. 2. 120-127
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MISC (14件):
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宮野 雄太, 渡部 匡隆. 高等特別支援学校の教員を対象にした校内研修に演習を用いる効果 Becker Work Adjustment Profile:2 に関する研修において. 横浜国立大学教育学部紀要.I,教育科学. 2024. 7. 362-372
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宮野 雄太. 肢体不自由と病弱の特別支援学校におけるてんかん重積状態治療剤ミダゾラム口腔用液の取り扱いについての調査. 子ども教育研究. 2024. 16. 45-54
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宮野 雄太. 書評. 職業リハビリテーション. 2024. 37. 2. 75
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横浜国立大学教育学部附属特別支援学校. 令和4年度 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校 研究報告書 特別支援学校における授業成果の「見える化」~評価しにくい内容を評価しやすくするための手続き~. 2023
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北野 ちゆき, 小池 るみ, 長谷川 博基, 宮野 雄太, 小池 研二. 特別支援学校小学部における図画工作科を中心とした学びの研究(2) -教科における学びと教科等横断的な学び-. 横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学. 2023. 6. 80-94
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書籍 (5件):
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発達障害の人の就労アセスメントツール : BWAP2日本語版マニュアル&質問用紙
合同出版 2021 ISBN:9784772614498
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資質・能力を育む算数・数学
明治図書出版 2020 ISBN:9784184288195
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みんなで考える特別支援教育
北樹出版 2019 ISBN:9784779306167
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TTAP実践マニュアル ~自閉スペクトラム症の就労移行アセスメントツールの活用法
ASDヴィレッジ出版 2018
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よくわかる!自閉症スペクトラムのための環境づくり : 事例から学ぶ「構造化」ガイドブック
学研プラス 2016 ISBN:9784054064805
講演・口頭発表等 (63件):
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TTAP直接観察尺度を用いた指導計画の改善
(自閉症ネオカンファレンス 2024)
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特別支援学級の教員チームワークを向上させるための手立てに関する予備的検討 特別支援学級の教員への面接調査の結果から
(日本LD学会第33回大会 2024)
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特別支援学級の教員チームワークを向上させる手立てにはどのようなものがあるか? 特別支援学級の教員を対象にしたWeb面接調査の結果に対する予備的検討
(日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
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知的・発達障害者の当事者たちが企画・運営・発信するインクルーシブな生涯学習プログラムの開発:その2
(日本発達障害学会第59回研究大会 2024)
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BWAP2講習 就労アセスメントツールで発達障害の人の能力を最大限に活かす!
(一般社団法人読み書き配慮 2024)
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学歴 (3件):
- 2022 - 現在 筑波大学 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム 博士後期課程
- 2015 - 2017 筑波大学 人間総合科学研究科 リハビリテーションコース 博士前期課程
- 2007 - 2011 宇都宮大学 教育学部 教員養成課程 特別支援教育コース
経歴 (4件):
- 2024/04 - 現在 相模女子大学 学芸学部 子ども教育学科 講師
- 2023/04 - 2027/03 横浜市立港南台ひの特別支援学校 教諭
- 2017/04 - 2023/03 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校 教諭
- 2011/04 - 2017/03 横浜市立港南台ひの特別支援学校 教諭
受賞 (3件):
- 2022/10 - 日本LD学会 学会発表奨励賞
- 2022/03 - 日本特殊教育学会 2022年度 日本特殊教育学会研究奨励助成 知的障害特別支援学校の学級担任チームにおける協働の擬態化に関する調査
- 2022/03 - 日本LD学会 2021年度 上野一彦基金若手研究奨励プロジェクト(B 自由研究) 特別支援学級の教員チームワークに関する研究
所属学会 (8件):
日本教育心理学会
, 日本発達障害学会
, 日本行動分析学会
, 障害科学学会
, 日本リハビリテーション連携科学学会
, 日本特殊教育学会
, 日本LD学会
, 日本自閉症スペクトラム学会
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