研究者
J-GLOBAL ID:202301020078073313
更新日: 2024年12月08日
村上 智里
ムラカミ チサト | Murakami Chisato
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研究キーワード (1件):
応用言語学、日本語教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
2024 - 2027 言語権保障からみた司法通訳制度の実証研究--対ベトナム語話者の捜査通訳を焦点に
2024 - 2027 日本語学習者と日本語能力の表象に関する批判的談話研究
2023 - 2025 公立高校における日本語指導の言語観・言語教育観
論文 (4件):
村上智里. 「日本語指導が必要な児童」を教える教師像の批判的考察-計量テキスト分析から見えた教師の葛藤と課題-. 社会言語学. 2024. 24. 125-145
村上智里, 荒瀬雅子, 淺津嘉之. 学習者の自律を促す活動と教師の役割ーアンケート調査・レポート作成を行う科目での実践例ー. 中東・北アフリカ日本語教育 JLEMENA2023. 2024. 118-134
村上智里. 「日本語指導が必要な児童生徒の受入れ状況等に関する調査」結果の新聞報道-批判的談話研究の観点から-. 社会言語学. 2022. 22. 1-21
村上智里. 外国にルーツを持つ子どもとその教育はどのように表象されてきたか-KH Coderを用いた新聞記事のフレーム分析を通して-. 社会言語学. 2021. 21. 161-190
書籍 (2件):
リフレクティブ・ダイアローグ -学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング
大阪大学出版会 2022 ISBN:4872597621
リスクコミュニケーション --排除の言説から共生の対話へ
明石書店 2021 ISBN:4750352160
講演・口頭発表等 (12件):
「特別の教育課程」による日本語指導の課題-A市教育委員会職員へのインタビュー調査から-
(日本語教育学会2024年度秋季大会 2024)
日本の操作通訳制度の問題に関するケーススタディ:フィリピノ(タガログ)語訳事件を事例として
(日本通訳翻訳学会第25回年次大会 2024)
日本語指導担当者が抱えていた課題ー心的態度を表す語に着目してー
(言語文化教育研究学会 第10回年次大会 2024)
日本語指導担当教員が感じる 自己の役割と葛藤
(第30回情報保障研究会 2023)
学習者の自律を促す活動と教師の役割-アンケート調査・レポート作成を行う科目での実践例-
(中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム 2023)
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学歴 (3件):
2019 - 2023 大阪大学 大学院言語文化研究科博士後期課程
2004 - 2006 立命館大学 言語教育情報研究科修士課程
2000 - 2004 関西学院大学 経済学部
学位 (1件):
博士(言語文化学) (大阪大学)
経歴 (10件):
2023/04 - 現在 関西大学 留学生別科 特任常勤講師
2019/04 - 2023/03 関西学院大学 非常勤講師
2018/04 - 2020/03 立命館大学 授業担当講師
2018/04 - 2019/03 滋賀大学 特任講師
2016/04 - 2018/03 滋賀大学 非常勤講師
2014/03 - 2016/03 国際交流基金ニューデリー日本文化センター 日本語専門家
2012/04 - 2014/03 立命館大学 非常勤講師
2010/04 - 2014/03 滋賀大学 非常勤講師
2008/03 - 2010/02 金剛大学校 常勤講師
2006/03 - 2008/02 建陽大学校 常勤講師
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