文献
J-GLOBAL ID:202302253966973063   整理番号:23A0718441

場面緘黙の児童への通常学級の担任による発話支援-お話チャレンジカードを用いた取り組み-

Speech Support by a Regular Classroom Teacher for a Child With Selective Mutism: Using Speech Challenge Cards
著者 (3件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 213-223  発行年: 2023年02月28日 
JST資料番号: X0362A  ISSN: 0387-3374  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,公立小学校の通常学級に在籍する場面緘黙の2年生男...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=23A0718441&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=X0362A") }}
引用文献 (11件):
  • American Psychiatric Association (2013) Diagnostic and statistical manual of mental disorders (5th ed.). Author, Arlington, Virginia. 高橋三郎・大野 裕 監訳(2015) DSM-5精神疾患の診断・統計マニュアル.医学書院.
  • 趙 成河・河内山冴・園山繁樹(2019)場面緘黙を示す幼児に対するクリニック型行動的介入の初期段階における刺激フェイディング法及び随伴性マネジメントの適応.障害科学研究,42,183-192.
  • はやしみこ(2013)どうして声が出ないの?-マンガでわかる場面緘黙-.学苑社.
  • はやしみこ・金原洋治(2011)なっちゃんの声-学校で話せない子どもたちの理解のために-.学苑社.
  • 久田信行・金原洋治・梶 正義・角田圭子・青木路人(2016)場面緘黙(選択性緘黙)の多様性-その臨床と教育-.不安症研究,8(1),31-45.
もっと見る

前のページに戻る