特許
J-GLOBAL ID:202303012724832672

車両の電気駐車ブレーキシステムによりパッドとブレーキディスクとの間に付与可能な制動力を推定する方法、及びこのような方法を実施する車両の電気駐車ブレーキシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 松谷 道子 ,  山田 卓二 ,  柳橋 泰雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2023-089012
公開番号(公開出願番号):特開2023-120222
出願日: 2023年05月30日
公開日(公表日): 2023年08月29日
要約:
【課題】車両の電気駐車ブレーキシステムによりパッドとブレーキディスクとの間に付与可能な制動力を推定する方法を提供する。 【解決手段】車両の電気駐車ブレーキシステムは、ブレーキキャリパのパッド対のパッドに動作可能に接続され、前記ブレーキキャリパの前記パッド対とブレーキディスクとの間に制動力を付与するように、前記ブレーキキャリパの前記パッド対を押し付けるように作動させることが可能なピストンと、電動機の回転運動を前記ピストンの直線運動に変換するように構成された電気機械機構により、前記ピストンに動作可能に接続された電動機と、データ処理ユニットと、電動機の電気量を検出するためのセンサを備え、前記センサにより前記電動機に供給される電流及び前記電動機に給電するための電圧の瞬間値を、駐車ブレーキ操作中に検出し、瞬間制動力値を決定する。 【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両(1)の電気駐車ブレーキシステム(100)によりパッド(4)とブレーキディスク(3)との間に付与可能な制動力を推定する方法(200)であって、 前記車両(1)は、 少なくとも第1の移動部材(2)と、 前記少なくとも第1の移動部材(2)に取り付けられた第1のブレーキディスク(3)と、 前記第1のブレーキディスク(3)に動作可能に関連付けられ、前記第1のブレーキディスク(3)に制動力を付与するように作動されるように構成された第1のパッド対を備える第1のブレーキキャリパ(4)と、を備え、 前記システム(100)は、 前記第1のブレーキキャリパ(4)の前記第1のパッド対の第1のパッドに動作可能に接続され、前記第1のブレーキキャリパ(4)の前記第1のパッド対と前記第1のブレーキディスク(3)との間に制動力を付与するように、前記第1のブレーキキャリパ(4)の前記第1のパッド対を押し付けるように作動させることが可能な第1のピストン(5)と、 電動機(6)であって、前記電動機(6)の回転運動を前記第1のピストン(5)の直線運動に変換するように構成された電気機械機構(7)により、前記第1のピストン(5)に動作可能に接続された電動機(6)と、 前記電動機(6)のアクチュエータに動作可能に接続されたデータ処理ユニット(8)と、 前記データ処理ユニット(8)に動作可能に接続され、前記電動機(6)の電気量を検出するための1つ以上のセンサ(10)と、を備え、 前記電動機(6)の電気量の前記1つ以上のセンサ(10)により、前記電動機(6)に供給される電流i(t)及び前記電動機(6)に給電するための電圧v(t)の瞬間値を、駐車ブレーキ操作中に検出するステップ(201)であって、前記駐車ブレーキ操作は、前記駐車ブレーキ操作の開始を表す第1の時点(t1)と、前記第1のブレーキキャリパ(4)の前記第1のパッド対の前記第1のパッドと前記第1のブレーキディスク(3)との間の接触の開始を表す第2の時点(t2)との間である、前記第1のブレーキキャリパ(4)の前記第1のパッド対と前記第1のブレーキディスク(3)との間の第1の非接触段階(F1)を含み、前記駐車ブレーキ操作は、更に、前記第2の時点(t2)と、前記駐車ブレーキ操作の終了を表す第3の時点(t3)との間である、前記第1のブレーキキャリパ(4)の前記第1のパッド対と前記第1のブレーキディスク(3)との間の第2の接触段階(F2)を含み、前記第2の時点(t2)と前記第3の時点(t3)との間の前記第2の接触段階F2において、更なる設定時点(ts)が定められる、検出するステップ(201)と、 推定時点における瞬間制動力値を、前記第2の時点(t2)と前記推定時点との間で検出された前記電流i(t)と前記第2の時点(t2)と前記推定時点との間で検出された前記電圧v(t)とに基づいて、前記更なる設定時点(ts)から前記データ処理ユニット(8)により決定するステップ(202)と、を含む方法(200)。
IPC (4件):
B60T 8/171 ,  B60T 13/74 ,  F16D 66/00 ,  F16D 65/18
FI (4件):
B60T8/171 Z ,  B60T13/74 G ,  F16D66/00 Z ,  F16D65/18

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