研究者
J-GLOBAL ID:202401000163701923   更新日: 2024年12月15日

渡邉 弘大

ワタナベ コウダイ | Watanabe Kodai
所属機関・部署:
職名: 博士課程後期学生
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 広島大学  学術・社会連携室 未来共創科学研究本部   教育研究補助職員
  • 広島商船高等専門学校  電子制御工学科   非常勤講師
研究分野 (3件): 学習支援システム ,  教育工学 ,  知能情報学
研究キーワード (6件): 学習工学 ,  知的学習支援システム ,  教育工学 ,  再構成法 ,  コンセプトマップ ,  マインドマップ
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2024 - 2026 教室空間における知識マネジメントを指向した再構成型概念マップの開発
  • 2024 - 2025 「相手の意見を理解する」「文章を読解する」とはどういうことか - 再構成型概念マップによる学習のホワイトボックス化 -
論文 (3件):
  • Naoya Hayashi, Kodai Watanabe, Yusuke Hayashi, Tsukasa Hirashima. Using Reconstructional Concept Map to Support Project Risk Prevention by Detecting Discrepancies Early. HCI International 2025. 2025
  • 渡邉弘大, ピナンディトアリョ, ヌルマヤ, 林雄介, 平嶋宗. 読解促進のためのマインドマップ再構成法とその実験的評価. 教育システム情報学会誌. 2024. 41. 4. 303-315
  • Kodai Watanabe, Aryo Pinandito, Nurmaya, Yusuke Hayashi, Tsukasa Hirashima. Application of the Recomposition Method to Mind Map and Experimental Verification of Learning Effect. HCI International 2023. 2023. 14016 LNCS. 378-398
講演・口頭発表等 (13件):
  • 「相手の意見を理解する」「文章を読解する」とはどういうことか - 再構成型概念マップによる学習のホワイトボックス化 -
    (広大HU SPRING "3QUESTIONS" ~未来への3つの問い~)
  • 再構成型概念マップにおける作成プロセスとマップ品質の相関分析
    (教育システム情報学会中国支部第23回研究発表会 2024)
  • Guided Process for Reading Comprehension as Concept Map Recomposition
    (Campus Asia Plus Summer School 2024 in Hiroshima 2024)
  • 情報共有過程における齟齬の予防的早期検出手段としての再構成型概念マップの活用 - WebサービスのBizDevOpsチームにおけるドメインモデルの共有・洗練を目的として -
    (2024年度人工知能学会全国大会(第38回) 2024)
  • 概念マップにおける誤りの検出・修正としての読解促進法の提案と実験的評価
    (教育システム情報学会 2023年度学生研究発表会 2024)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2024 - 現在 広島大学 大学院先進理工系科学研究科 博士課程後期
  • 2022 - 2024 広島大学 大学院先進理工系科学研究科 博士課程前期
  • 2020 - 2022 広島大学 情報科学部
  • 2015 - 2020 米子工業高等専門学校 電子制御工学科
学位 (1件):
  • 修士(情報科学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 広島商船高等専門学校 電子制御工学科 非常勤講師
  • 2021/08 - 現在 広島大学 学術・社会連携室 教育研究補助職員
  • 2023/05 - 2024/02 広島大学 大学院先進理工系科学研究科 研究員
  • 2022/06 - 2023/03 広島大学 大学院先進理工系科学研究科 研究員
委員歴 (1件):
  • 2024/03 - 現在 HITひろしま観光大使
受賞 (4件):
  • 2024/12 - 広島大学 広島大学エクセレントスチューデントスカラシップ
  • 2024/10 - 広島大学 学術・社会連携支援部(HU SPRING事務局) 優秀ポスター選出 「相手の意見を理解する」「文章を読解する」とはどういうことか - 再構成型概念マップによる学習のホワイトボックス化 -
  • 2023/02 - 教育システム情報学会 優秀賞 漢字に対する能動的認識を指向した漢字分解演習環境の開発と評価
  • 2021/10 - マイクロラーニングコンソシアム 優秀ラーニングイノベーション賞 キットビルド概念マップを利用した映像講義学習における命題説明順序に基づく再視聴推薦に関する研究
所属学会 (2件):
教育システム情報学会 ,  人工知能学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る