研究者
J-GLOBAL ID:202401000207751931   更新日: 2024年04月08日

田北 俊昭

Takita Toshiaki
所属機関・部署:
研究キーワード (3件): 地域ブランド ,  情報経済 ,  都市・地域経済学
論文 (32件):
  • 田北俊昭. 文化的財の空間経済モデル-文化的財の二国間貿易. 山形大学人文社会科学部研究年報. 2021. 18. 119-140
  • Toshiaki TAKITA, Lu WANG, Yichao ZHANG. Regional Revitalization: Patriot Effect and National Branding in A Small Country. The 60th Annual Meeting of Western Regional Science Association. 2021
  • Takita, T, Zeng. The Patriot Effect and National Branding of Regional Agricultural Goods. The 57th ERSA Congress Proceedings. 2017
  • Takita, Toshiaki. Information Value and Interregional Input-Output Structure. Proceedings of 14th International Society (ITS) Asia-Pacific Regional Conference. 2017
  • 田北 俊昭, 菊地 一恵. 高級米の地域ブランド評価方法 : 日本の新品種「つや姫」の事例. 山形大学紀要. 社会科学. 2012. 43. 1. 17-32
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書籍 (4件):
  • 上山市の近代産業遺産〜長谷川製糸所上山分工場〜
    財団法人「蟹仙洞」博物館 2012
  • 山形学-山形の魅力再発見
    山形大学都市・地域学研究所, 山形大学出版会 2011
  • 企業における社内社外情報活動とその使用メディアに関する調査研究
    電気通信普及財団報告書 1995
  • 企業における情報伝達活動とその使用メディアに関する研究
    電気通信普及財団報告書 No.8 1994
講演・口頭発表等 (34件):
  • 文化的財の貿易と文化的財産業の集積の特殊性
    (第35回応用地域学会)
  • Regional Revitalization: The Patriot Effect and National Branding in a Small Country
    (The 60th Annual Meeting of Western Regional Science Association (WRSA))
  • Regional Revitalization: Patriot Effect and National Branding in A Smaller Country
    (Applied Regional Science Conference 2020)
  • 文化的財の流通を考慮した空間経済モデル
    (2019年度応用地域学会研究発表会)
  • 自然や歴史文化の伝承と空間経済の関連性
    (第31回応用地域学会研究発表会)
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学歴 (1件):
  • - 1997 東北大学 情報科学研究科 人間社会情報科学専攻
経歴 (7件):
  • 2015/05 - 現在 経済産業省中小企業庁 派遣専門家
  • 2007/04 - 現在 山形大学 人文社会科学部 人文社会科学科 准教授
  • 2008/04 - 2010/03 東北大学 電気通信研究所 共同研究員
  • 1997/04 - 2006/03 山形大学 総合政策科学科 助教授
  • 2000/12 - 2001/03 総務省郵政研究所(現・情報通信政策研究所) 通信経済部 客員研究官
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所属学会 (6件):
Information Telecommunication Society (ITS) ,  Regional Science Association International ,  日本音楽著作権協会 ,  応用地域学会 ,  日本農業経済学会 ,  日本農村計画学会
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