研究者
J-GLOBAL ID:202401002510108378
更新日: 2024年09月10日
高橋 敦志
Takahashi Atsushi
所属機関・部署:
上智大学 基盤教育センター データサイエンス領域
上智大学 基盤教育センター データサイエンス領域 について
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職名:
助教
ホームページURL (1件):
https://atsu-lab.net/
研究分野 (3件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育工学
, 教育学
研究キーワード (5件):
メディア・リテラシー教育
, メディア教育
, 情報教育
, アカデミック・コーチング
, 授業づくり
論文 (13件):
和田正人,高橋敦志. メディア・リテラシー学習での動画制作が著作権違反リスク認知に与える影響(4):デジタル・ストーリーテリング制作における生成AIのイノベーション普及過程. 日本教育メディア学会研究会論集. 2024. 57. 82-91
高橋敦志, 和田正人. 高等学校共通教科情報科におけるメディア・リテラシー教育実践の可能性の一考察(2):新しい時代における教養教育の在り方について(審議のまとめ)(2000年)から学習指導要領解説情報編(2018年)までの議論における「メディア」の位置づけ. 日本教育メディア学会研究会論集. 2024. 57. 123-132
高橋敦志, 和田正人. 高等学校共通教科情報科におけるメディア・ リテラシー教育実践の可能性の一考察 -臨時教育審議会審議過程の概要(その1)(1984年)から学習指導要領(1999年)までの議論における「メディア」の位置づけ-. 日本教育メディア学会研究会論集. 2024. 56. 85-94
和田正人, 高橋敦志. コロナ禍における学校外教育でのICT支援フィールドワーク. 東京学芸大学紀要総合教育科学系. 2024. 75. 279-288
和田 正人, 高橋 敦志. メディア史動画制作が著作権違反リスク認知に与える影響(3)-生成AIと著作権の議論から-. 日本教育メディア学会研究会論集. 2024. 56. 154-163
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MISC (9件):
高橋敦志. 現行学習指導要領下の情報科教育におけるメディア・リテラシー教育実践の課題の一考察. 総合コミュニケーション科学学会第2回年次大会予稿集. 2024. 56-60
高橋敦志. メディア・リテラシー教育におけるルーブリックを用いたディスカッションの評価に関する実践. 学習情報研究誌2022年3月号. 2022. 32-33
高橋敦志, 和田正人. コーチングによる学びの支援に関する実践研究. 日本教育工学会2020年春季全国大会プログラム集. 2020. 57-58
高橋敦志. 個のメディア・リテラシーの学びを支援するコーチングの実践. 学習情報研究誌2019年9月号. 2019. 40-41
高橋敦志, 和田正人. コーチングを取り入れたメディア・リテラシー教育の実践研究. 日本教育メディア学会第25回年次大会発表論文集. 2018. 22-23
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学位 (1件):
博士(教育学) (東京学芸大学大学院連合学校)
委員歴 (1件):
2024/06 - 総合コミュニケーション科学学会 理事
所属学会 (4件):
総合コミュニケーション科学学会
, 日本読書学会
, 日本子ども社会学会
, 日本教育メディア学会
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