研究者
J-GLOBAL ID:202401002593070695   更新日: 2024年11月20日

末永 琢也

スエナガ タクヤ | Suenaga Takuya
所属機関・部署:
職名: 講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 高知大学大学院  大学院総合人間自然科学研究科 (専門職学位課程)教職実践高度化専攻   講師
ホームページURL (1件): https://sway.cloud.microsoft/Y89ZY9UjWiuOr8sZ?ref=Link
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (8件): 社会科教育 ,  生活科教育 ,  道徳科教育 ,  教師教育学 ,  都市計画 ,  都市デザイン ,  シティズンシップ教育(市民性育成) ,  PBL
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2022 Society5.0時代を生きぬく子どもを育成する小学校カリキュラムデザインーPBL(Problem Based Learning)をベースとした教科学習の創造ー
論文 (9件):
  • 末永琢也. 日本の都市における防災・減災システムに着目した小学校社会科授業開発研究-第5学年単元『日本の防災・減災』を事例として-. 社会系教科教育学論叢. 2024. 4. 25-34
  • 關 浩和, 山内 敏男, 福田 喜彦, 石飛 彰太, 末永 琢也. 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(IV)-第4学年単元「特色ある地域のくらし-コウノトリと共生する豊岡市のまちづくり-」の場合-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 35. 51-62
  • 末永 琢也, 青木 友彦, 半田 貴志. Society5.0 時代に求められる資質・能力形成を意図した教科融合型授業開発研究-第5学年単元「海外絵本の翻訳作家になろう~ Swimmy(スイミー)~」を事例にして-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 35. 279-287
  • 田渕 幸司, 末永 琢也. 歴史的事象を数理的に捉えて問題を解決する力を育成する教科横断型授業開発-第6学年「江戸幕府による参勤交代制度は政策として有効だったのか」を事例として-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 35. 253-262
  • 末永 琢也, 關 浩和. 学校教育現場との連携プロジェクト報告 協働的問題解決による小学校社会科授業開発. 社会系教科教育学研究. 2021. 33. 95-96
もっと見る
MISC (14件):
  • 末永琢也. 揃わないからこそ生まれる表現を楽しむ授業-奈良女子大学附属小学校 服部真也先生の授業を事例にして-. 授業づくりネットワーク. 2024. 48. 68-77
  • 末永 琢也. 「授業閉め」を意識した授業開き : 3年-特集 100万人が受けたい! 社会科授業開きアイデア ; 100万人が受けたい! 授業開きプラン 小学校. 社会科教育. 2023. 60. 4. 54-57
  • 末永琢也. Society5.0時代を生きぬく力を育成する小学校授業デザインーPBLを基盤とした教科融合型・横断型授業の実際ー. 月間 兵庫教育. 2023. 865. 30-33
  • 末永琢也. One Noteでハイブリッドに情報を保存する. 授業力&学級経営力. 2022. 142. 64-65
  • 末永 琢也. 子どもが持続的な問題解決へと向かうための単元づくりを : 5年 我が国の農業や水産業における食料生産-特集 探究力を鍛える! : 単元を貫く学習課題&授業プラン ; 単元計画で読み解く! 単元を貫く学習課題の授業プラン ; 小学校. 社会科教育. 2021. 58. 10. 40-43
もっと見る
書籍 (5件):
  • レリバンスの構築を目指す令和型学校教育
    風間書房 2024 ISBN:9784759925050
  • 創ろう!道徳科授業~教材の特性をいかして~
    デザインエッグ社 2023 ISBN:9784815039301
  • あなたの「したい!」を叶える教師の仕事術事典
    明治図書出版 2023 ISBN:9784183112262
  • Society5.0時代を拓く学校教育の挑戦
    溪水社 2023 ISBN:9784863276185
  • 子どものための道徳科授業づくり
    デザインエッグ社 2022 ISBN:9784815033293
講演・口頭発表等 (26件):
  • 子どもの市民性を育成する道徳教育の可能性
    (第103回日本道徳教育学会春季大会 2024)
  • 文化価値創造の視点を組み込んだ社会科授業開発-東井義雄『村を育てる教育』を手がかりにして-
    (第20回和文化教育全国大会オンライン九州大会 2024)
  • 学びのレリバンスを基盤とした初等社会科授業の創造-大津和子実践『一本のバナナから...』を手がかりにして-
    (第35回社会系教科教育学会研究大会 2024)
  • 地域資本を生かした都市デザインに着目した小学校社会科授業開発研究-第4学年単元『特色ある地域のまちづくり~豊岡市~』を事例として-
    (第35回社会系教科教育学会研究大会 2024)
  • インタラクティブ性を高める協働的問題解決による社会科授業開発研究
    (第35回社会系教科教育学会研究大会 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2020 - 2023 兵庫教育大学 連合学校教育学研究科 教科教育実践学専攻
  • 2011 - 2013 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 教育実践高度化専攻
  • 2006 - 2008 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 教科・領域学専攻 社会系コース
学位 (1件):
  • 学校教育学 (兵庫教育大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 高知大学大学院 総合人間自然科学研究科(専門職学位課程)教職実践高度化専攻 講師
  • 2024/04 - 現在 高知大学 教育研究部 人文社会学系 教育学部門 講師
  • 2022/04 - 2024/03 三木市立広野小学校 教諭
  • 2020/04 - 2022/03 兵庫教育大学附属小学校 教諭
  • 2016/04 - 2020/03 三木市立平田小学校 教諭
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 社会系教科教育学会 理事
  • 2023/04 - 現在 社会系教科教育学会 国際交流委員
  • 2021/04 - 現在 和文化教育学会 理事・幹事
  • 2020/04 - 2024/03 社会系教科教育学会 監査
所属学会 (8件):
日本カリキュラム学会 ,  日本道徳教育方法学会 ,  和文化教育学会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る