研究者
J-GLOBAL ID:202401008366982910   更新日: 2024年10月31日

辻 尚実

ツジ ナオミ | Tsuji Naomi
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 国語教育学,中学校・高等学校,読むこと,書くこと,創作指導,評論文,文学,批評,ルーブリック
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2012 - 2015 中等国語科における生産的な読み手育成のための読解力・授業力診断評価システムの開発
論文 (6件):
  • 批評する力を育成する文学的文章の学習指導-『羅生門』の「批評文コーパス教材」を活用した『檸檬』の授業-. 日本国語教育学会「月刊国語教育研究」. 2021. 593. 16-21
  • 国際バカロレア校における批判的思考力の育成~教員海外大学等派遣研修を通じて~. 田中宏幸先生御退官記念論文集編集委員会「田中宏幸先生御退官記念論文集」. 2017. 59-66
  • 自己と向き合う文学の授業づくりー「理由づけ」を重視した『山月記』の授業実践を通じて-. 日本国語教育学会「月刊国語教育研究」. 2015. 514. 22-27
  • 高等学校国語科における「読み」を深める評論文の授業に関する研究~考える主体を育成する「大人への条件」(小浜逸郎)の授業づくり~. 日本教科教育学会「日本教科教育学会誌」. 2014. 37. 3. 99-108
  • 生徒に「読み取らせる」授業づくりの工夫~10年経験者研修を通して~. 広島県立広島中学校・広島高等学校研究紀要「凌雲」. 2012. 7. 73-84
もっと見る
書籍 (2件):
  • 批評する力を育成する指導とルーブリック~『羅生門』の批評文集を活用した『鏡』の指導例~
    日本漢字能力検定協会「TEACHannel」(動画サイト) 2021
  • 田中宏幸先生御退官記念論文集編集委員会「田中宏幸先生御退官記念論文集」
    2017
講演・口頭発表等 (7件):
  • 評論文の理解を深める「詳述」の有効性とその類型-筆者の「問題意識」に迫る学習指導-
    (第147回全国大学国語教育学会(越谷) 2024)
  • 高等学校における「批評する力」を育成する文学作品の学習指導に関する研究-批評文集を用いた「読みの観点」と「書き方」の習得・活用-
    (全国大学国語教育学会 第139回 2020)
  • 主体的な学びを促す「読むこと」の授業づくり~パフォーマンス課題を軸にして~
    (広島県国語部会「第66回広島県国語教育研究大会」 2018)
  • 「諸外国における教育の最新事情~国際バカロレア校における教育の実際~」
    (広島県立教育センター「もっと進める!学びの変革最前線講座」講師 2016)
  • 授業改善の取組について
    (広島県立教育センター「授業力アップグレード講座」講師 2014)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2012 - 2014 国立 広島大学大学院 教育学研究科 言語文化教育学専攻 修士課程
  • 1996 - 2000 国立 広島大学 文学部 文学科国語学国文学専攻
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 2024/03 広島県立三次中学校・高等学校 教諭
  • 2009/04 - 2018/03 広島県立広島中学校・広島高等学校 教諭
  • 2005/04 - 2009/03 広島県立大柿高等学校大君分校 教諭
  • 2001/04 - 2005/03 広島県立大門高等学校 教諭
  • 2000/04 - 2001/03 私立近畿大学附属広島高等学校・中学校東広島校 非常勤講師
委員歴 (2件):
  • 2024/06 - 現在 日本国語教育学会 地区理事(高知県)
  • 2018/04 - 2022/03 広島県高等学校文芸連盟 理事
受賞 (2件):
  • 2023/01 - 文部科学省 文部科学大臣優秀教職員表彰(国語教育分野)
  • 2021/02 - 広島県教育委員会 広島県教育奨励賞(国語教育分野)
所属学会 (5件):
日本教科教育学会 ,  日本読書学会 ,  広島大学国語教育会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る