研究者
J-GLOBAL ID:202401010608787837   更新日: 2024年11月11日

中村 航平

ナカムラ コウヘイ | Nakamura Kohei
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (3件): 高等教育学 ,  学習支援システム ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): Teaching Analytics ,  Learning Science ,  Learning Analytics
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2024 - 2026 学生のデータに基づいた意思決定プロセスのモデル化とカリキュラムの開発
  • 2024 - 2025 ダイバーシティ大阪で未来の学びを創造する次世代教育イノベーション共創拠点の構築
論文 (9件):
  • Kohei Nakamura, Izumi Horikoshi, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Extract instructional process from xAPI log data: a case study in Japanese junior high school. Research and Practice in Technology Enhanced Learning. 2025. 20
  • Deirdre Butler, Margaret Leahy, Amina Charania, Peiris Meda Gedara, Therese Keane, Thérèse Laferrière, Kohei Nakamura, Hiroshi Ueda, Stefania Bocconi. Aligning Digital Educational Policies with the New Realities of Schooling. Technology, Knowledge and Learning. 2024
  • Hiroaki Ogata, Changhao Liang, Yuko Toyokawa, Chia-Yu Hsu, Kohei Nakamura, Taisei Yamauchi, Brendan Flanagan, Yiling Dai, Kyosuke Takami, Izumi Horikoshi, et al. Co-designing Data-Driven Educational Technology and Practice: Reflections from the Japanese Context. Technology, Knowledge and Learning. 2024
  • Kohei Nakamura, Manabu Ishihara, Izumi Horikoshi, Hiroaki Ogata. Uncovering insights from big data: change point detection of classroom engagement. Smart Learning Environments. 2024. 11. 31
  • Junya Atake, Taito Kano, Kohei Nakamura, Chia-Yu Hsu, Izumi Horikoshi, Hiroaki Ogata. Extraction of Characteristic Answering Behavior Using Handwritten Log Data. Proceedings of the 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023). 2023. 1. 1053-1059
もっと見る
MISC (3件):
  • 奥村光貴, 加納泰斗, 中村航平, 堀越泉, 緒方広明. 教育エビデンスの質の向上に向けた因果推論を用いた再分析. 教育システム情報学会2023年度特集論文研究会. 2024
  • 中村 航平, 堀越 泉, 緒方 広明. 日常的なログデータに基づいた授業展開自動作成システム. 第48回教育システム情報学会全国大会. 2023
  • 中村航平, 高松 克博, 望月 誠治. モデルベース学習による児童の「 消化」及び「吸収」概念の変容- 小学校第6学年の単元「人の体の つくりと働き」を中心に-. 日本教科教育学会第 41回全国大会. 2015
受賞 (1件):
  • 2022/10 - 第33回教育・学習支援システム若手の会 優秀奨励賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る