研究者
J-GLOBAL ID:202401015231861710   更新日: 2024年11月06日

淺井 雄輔

アサイ ユウスケ | Asai Yusuke
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  体育、身体教育学 ,  スポーツ科学
研究キーワード (3件): ゲームの「流れ」 ,  修正されたゲーム ,  保健体育科教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2024 - 2026 ゲームの流れとアスリートの個人的特性の関係
論文 (10件):
  • 淺井雄輔. バレーボールにおける試合の「流れ」の認知:選手の認知的方略における差異の探索. スポーツパフォーマンス研究. 2020. 12. 209-219
  • 淺井雄輔. 男女共習の教育的効果及び課題の抽出 -ルールに工夫を加えた球技の授業実践から-. スポーツパフォーマンス研究. 2020. 12. 146-163
  • 淺井雄輔. 質的研究法を用いたバレーボールの試合における流れの構造モデルの仮説生成. 北海道体育学研究. 2019. 54. 63-71
  • 淺井雄輔. 初心者に対するベースボール型球技のルール学習を目的とした体系的ミニゲームの提案 - 女子中学生を授業の対象とした場合 -. スポーツパフォーマンス研究. 2017. 9. 402-415
  • 淺井雄輔. バレーボールにおける接戦の試合の「流れ」に関する知見. スポーツパフォーマンス研究. 2017. 9. 334-344
もっと見る
MISC (2件):
  • 淺井雄輔. 書評「ダブル・ゴール・コーチ」. 体育科教育. 2022
  • 淺井雄輔. 「技能の向上」と「ルールの理解」を同時に達成するベースボール型の授業. 体育科教育. 2018
書籍 (2件):
  • イラストで見る全単元・全時間の授業のすべて 保健体育 中学校1年 ~令和3年全面実施学習指導要領対応~
    2022
  • 札幌市教育課程編成の手引き-中学校編-【保健体育】
    2021
講演・口頭発表等 (1件):
  • ゲーム中に 感じる 流れと認知的方略の関係ーアスリートが実際に練習ゲームをしている最中の流れを調査した場合ー
    (日本体育‧スポーツ‧健康学会第 74 回大会 2024)
学歴 (1件):
  • 2010 - 2012 北海道教育大学大学院
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (北海道教育大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 大阪教育大学
  • 2022/04 - 2024/03 札幌市スポーツ局スポーツ部
  • 2013/04 - 2022/03 札幌市立陵北中学校
  • 2012/04 - 2013/03 札幌市立真栄中学校
受賞 (2件):
  • 2016/10 - 日本学校体育研究連合会 全国学校体育研究優良校
  • 2010/12 - 北海道体育学会 若手研究者賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る