研究者
J-GLOBAL ID:202401017895616953   更新日: 2024年04月13日

滝本 葉子

タキモト ヨウコ | Takimoto Yoko
所属機関・部署:
職名: 研究員
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 東京学芸大学  国際課   専門研究員
  • 開智国際大学  教育学部   非常勤講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 香港 ,  インドネシア ,  アジアの教師 ,  教師教育 ,  授業研究
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2024 - 2027 アジアの教師の協働知から個人知への内在化:インドネシアの事例から
MISC (7件):
  • 滝本 葉子. 授業研究協議会において教師の学習に影響を及ばす要素の検討-インドネシアの対話構造と提案的発話の特徴に着目して-. 開智国際大学紀要. 2024. 23. 33-46
  • 塩津, 昭弘, 滝本, 葉子, 江良, 友一, 松尾, 直博. 学校間連携・学校-行政連携カリキュラムによる生徒エージェンシーに関する実証的研究 : 地域のウェルビーイングを最大化する,探究的な「町の幸福論」の授業実践を通して. 熊本大学教育学部紀要. 2023. 72. 185-196
  • 滝本, 葉子. 教師の信念の変容とレッスンスタディの関係 : インドネシアの中学校教師の語りから. 学習院大学教育学・教育実践論叢. 2023. 10. 57-72
  • 滝本, 葉子. インドネシアと香港の授業研究の実践比較 : 行為の中の省察と技術的合理性に着目して. 学習院大学教育学・教育実践論叢. 2021. 7. 57-70
  • 滝本 葉子. 第二部 佐藤学先生の講演 「学びの共同体の研究と実践 : これまで(学習院大学での仕事)とこれから」について-2020年度教育学研究会大会報告. 学習院大学教育学・教育実践論叢. 2021. 7. 113-116
もっと見る
書籍 (1件):
  • カリキュラムのリ(再)デザイン OECD Education 2030プロジェクトが提言する一連のテーマ別報告書 小冊子
    OECD, きょうそうさんかくたんけんねっと 2021
学位 (3件):
  • 教育学博士 (学習院大学)
  • 教育学修士 (ハーバード大学教育大学院)
  • 学士 (東京女子大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る