研究者
J-GLOBAL ID:202401018377343168
更新日: 2024年08月21日
古川 敦子
FURUKAWA Atsuko
競争的資金等の研究課題 (7件):
2021 - 2025 外国人児童生徒の在籍学級の学習への包摂に必要な支援と手立ての体系化
2019 - 2024 地域ニーズを活かした外国人児童生徒等教育の教員研修づくりとその効果の検証
2018 - 2023 外国人児童生徒の日本語指導における「個別の指導計画」作成支援に関する研究
2018 - 2021 日本語指導が必要な児童生徒の指導を担う体系的な教師教育モデルプログラムの開発
2016 - 2019 多様な言語的背景をもつ日本語学習者による日本語リテラシーの獲得
2015 - 2018 外国人児童生徒指導者の実践力育成を目指したケース教材の開発と試行
2013 - 2016 外国籍等児童生徒教育に関する教員研修プログラムの研究-参加型評価による開発と試行
全件表示
MISC (23件):
古川 敦子, 渋谷 実希. 日本語学習者とともに学び合う日本語教育人材の育成を目指して : 津田塾大学日本語教員養成課程の教育実習実践報告. 異文化コミュニケーション / 異文化コミュニケーション学会 (紀要委員会) 編. 2022. 25. 109-120
古川 敦子. 外国人児童の言語的多様性を生かす実践 -外国人児童の母語を体験する活動の意義-. 共愛学園前橋国際大学論集. 2022. 22. 139-152
小池, 亜子, 古川, 敦子. 外国人児童生徒等の言語能力はどのように捉えられているのか : 文部科学省と自治体の「受入れの手引」の分析から. 外国語外国文化研究. 2021. 31. 35-49
古川 敦子. 外国人児童の在籍学級での学習参加のための「個別の指導計画」作成と実践 -小学校4年生の国語科授業における実践事例をもとに-. 共愛学園前橋国際大学論集 = Kyoai Gakuen University Journal. 2021. 21. 115-131
古川 敦子, 小池 亜子. 日本語指導の『個別の指導計画』作成において教員はどのような課題を感じているか. 共愛学園前橋国際大学論集 = Kyoai Gakuen University Journal. 2020. 20. 215-224
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM