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J-GLOBAL ID:202402288252363703   整理番号:24A0363854

EVの充電調整による需給調整力のリバウンド需要を考慮した評価

Evaluation of Supply-Demand Balancing Capability of EVs Considering Rebound Demand
著者 (3件):
資料名:
巻: 2023  ページ: ROMBUNNO.155 (WEB ONLY)  発行年: 2023年08月23日 
JST資料番号: U2192A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・調整力活用後に,抑制していた充電が一斉に再開され電力需要が急増する状況(リバウンド需要)は,後続の時間帯でのさらなる調整力発動を必要とする可能性があるため,実際に活用可能なEVによる調整力は少。
・本稿では,EVのリバウンド需要を考慮した発電機起動停止計画を解くことで,リバウンドが起きたときに調整力としての実力がどのように変化するかを観察。
・EVの調整力資源としての有用性は,リバウンド需要を考慮すると,想定されているよりも低いことを確認。
・EVの調整力としての有用性を高めるためにはリバウンド需要が置きにくい制度設計が必要であることを指摘。
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電力系統一般  ,  屋内配電・電源設備  ,  電気自動車 
引用文献 (5件):
  • ほくでんネットワーク:「過去の電力使用状況データのダウンロード」
  • ほくでん:「石炭火力発電所」
  • OCCTO:「一次調整力から三次調整力1の必要量の考え方について」
  • 小田他:電学論 B,Vol.131, No12, pp.920-926 (2011)
  • 北海道運輸局 自動車に関する資料・統計 統計(北海道)編 保有車両月報 令和4年11月末現在

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