特許
J-GLOBAL ID:202403002164454857

鉄道車両用の推定方法及び推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): アセンド弁理士法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2022-193902
公開番号(公開出願番号):特開2024-080728
出願日: 2022年12月05日
公開日(公表日): 2024年06月17日
要約:
【課題】内軌側の摩擦状態が如何なる状態であっても、外軌側における車輪とレールとの間の摩擦状態を推定することができる、鉄道車両用の推定方法を提供する。 【解決手段】鉄道車両用の推定方法は、鉄道車両が曲線路を走行するとき、接線力検出器、横圧検出器、及び輪重検出器の各々から検出データを取得して、曲線路の内軌側における車輪(3i)に作用する接線力Ti、横圧Qi、及び輪重Piを測定する測定ステップと、接線力Ti、横圧Qi、及び輪重Piより、Qi/Piで表される横圧輪重比κi、及びTi/Qiで表される接線力横圧比Yiを導出する導出ステップと、横圧輪重比κi及び接線力横圧比Yiに基づいて、曲線路の外軌側における車輪(3o)とレール(5o)との間の摩擦状態を推定する推定ステップと、を備える。 【選択図】図1C
請求項(抜粋):
先頭輪軸の左右の車輪それぞれに対して、接線力検出器、横圧検出器、及び輪重検出器を備えた鉄道車両を用い、曲線路の外軌側における車輪とレールとの間の摩擦状態を推定する、鉄道車両用の推定方法であって、 当該鉄道車両用の推定方法は、 前記鉄道車両が曲線路を走行するとき、前記接線力検出器、前記横圧検出器、及び前記輪重検出器の各々から検出データを取得して、前記曲線路の内軌側における前記車輪に作用する接線力Ti、横圧Qi、及び輪重Piを測定する測定ステップと、 前記接線力Ti、前記横圧Qi、及び前記輪重Piより、Qi/Piで表される横圧輪重比κi、及びTi/Qiで表される接線力横圧比Yiを導出する導出ステップと、 前記横圧輪重比κi、及び前記接線力横圧比Yiに基づいて、前記曲線路の外軌側における前記車輪と前記レールとの間の摩擦状態を推定する推定ステップと、を備える、鉄道車両用の推定方法。
IPC (2件):
G01M 17/10 ,  B61K 9/08
FI (2件):
G01M17/10 ,  B61K9/08

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