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J-GLOBAL ID:200901001981127301   Update date: Sep. 19, 2022

Terao Takeo

Terao Takeo
Research field  (1): Science education
Research keywords  (3): Social Cognition,Cognitive Structure,Social Studies ,  Evaluation, Test, Social-Studies Test ,  Social-Studies, Lesson Plan, Teaching Strategy
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2011 - 現代的視点から自律的に歴史認識を発展させる小中一貫歴史カリキュラムの単元開発
  • 2010 - 現代的視点から自律的に歴史認識を発展させる小中一貫歴史カリキュラムの単元開発
  • 2009 - 現代的視点から自律的に歴史認識を発展させる小中一貫歴史カリキュラムの単元開発
Papers (79):
  • The Principle of History Lesson Based on Critical Interpretation of How the Historic Figures Acted. 2015. 5
  • 寺尾 健夫. 自主的・自律的に考える子どもを育てるNIEカリキュラム開発の視点と小学校における開発事例. 福井大学教育実践研究. 2014. 38. 19-26
  • The Principles and the Development of History Learning Based on Constructivism in USA. 2014. 4. 185-209
  • 寺尾 健夫, 牧野 純子. 板書を視点にした教師力の診断. 教育科学社会科教育. 2013. 652. 22-23
  • 寺尾 健夫. 書評 田口紘子『現代アメリカ初等歴史学習論研究』. 社会科研究. 2012. 76
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MISC (95):
  • 寺尾 健夫. 人物の行為の批判的解釈に基づく歴史学習の論理. 福井大学教育学部紀要. 2015. 5
  • 寺尾 健夫. 現代アメリカにおける構築主義歴史学習の原理と展開-歴史像の主体的構築-. 福井大学教育地域科学部紀要. 2014. 4. 185-209
  • 寺尾 健夫. 自主的・自律的に考える子どもを育てるNIEカリキュラム開発の視点と小学校における開発事例. 福井大学教育実践研究. 2014. 38. 19-26
  • 寺尾 健夫. 板書を視点にした教師力の診断. 教育科学社会科教育. 2013. 652. 22-23
  • 内平 圭祐, 寺尾 健夫, 門井 直哉, 山根 清志, 橋本 尚之. 社会科・地理歴史科における教材開発の成果と作成過程. 福井大学教育実践研究. 2012. 36
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Books (21):
  • 教職員のためのNIEガイドブック
    2012
  • 新社会科教育ハンドブック
    2012
  • 社会系教科教育研究のアプローチ
    2010 ISBN:9784761917340
  • 社会科教育のニュー・パースペクティブ
    2003
  • 中学校社会科教育実践講座 Vol.7 「歴史分野」のワークシート・テスト問題(CD-ROM版)
    2002
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Lectures and oral presentations  (12):
  • Education in the Social Studies Department Research Association
    (2015)
  • 人物の行為の批判的解釈に基づく歴史学習の論理
    (Japanese Educational Research Association for the Social Studies 2014)
  • 歴史の構築主義的教授方略-コロンビア大学歴史認識研究センターの研究を手がかりとして-
    (2011)
  • 個人の思想に焦点を当てた人物の行為の批判的解釈学習
    (2006)
  • 時代の政治思想や倫理性に焦点を当てた解釈学習
    (2005)
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Works (6):
  • 全国社会科教育学会理事
    2012 - 2014
  • 社会系教科教育学会理事
    2012 - 2014
  • 歴史認識を現代的視点から自律的に発展させる小中歴史カリキュラム単元の開発研究, 基盤研究(C)(一般)
    2014 -
  • 現代的視点から自律的に歴史認識を発展させる小中一貫歴史カリキュラムの単元開発, 基盤研究(C)(一般)
    2011 -
  • 小・中学校の一貫性を明確にして歴史認識を発展させる歴史カリキュラムの開発研究, 基盤研究(C)一般
    2006 -
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Education (2):
  • 1980 - 1982 Hiroshima University
  • 1976 - 1980 Okayama University Faculty of Education Social Studies
Professional career (1):
  • 教育学修士 (Hiroshima University)
Work history (7):
  • 2016/04 - 福井大学教育学部 Professor
  • 2013/04 - 2016/03 University of Fukui
  • 2004/04 - 2007/03 University of Fukui
  • 2002/04 - University of Fukui
  • 1999/04 - 2002/03 University of Fukui
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Committee career (7):
  • 1995 - 日本カリキュラム学会 一般会員
  • 1991 - 日本教科教育学会 一般会員
  • 1991 - Japan Curriculum Research and Development Association member
  • 1989 - 社会系教科教育学会 理事
  • 1986 - 日本社会科教育学会 一般会員
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Awards (1):
  • 2012/11 - 平成24年度福井新聞文化賞特別賞
Association Membership(s) (7):
社会系教科教育学会 ,  全国社会教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  Japan Curriculum Research and Development Association
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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