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J-GLOBAL ID:200901003360184320   Update date: Aug. 29, 2024

Ichishima Noriko

イチシマ ノリコ | Ichishima Noriko
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
Homepage URL  (1): http://ichishima.thyme.jp/
Research field  (1): Japanese language education
Research keywords  (6): アイデンティティ ,  言語意識 ,  対話 ,  日本語教育学 ,  実践研究 ,  レジリエンス
Research theme for competitive and other funds  (14):
  • 2023 - 2027 教師に実践の言語化と省察を促す研究方法論としてのダイアローグ・アプローチの探求
  • 2021 - 2024 Restudying ethnographic long-term field data and co-creating a digital cultural heritage with local Muslim communities in the Middle East and North Africa
  • 2019 - 2024 The learning environment and identity formation process of Japanese language learners from Syria
  • 2020 - 2023 対外言語普及の新たな焦点と「現地主義」アプローチ
  • 2018 - 2022 実践当事者による協働的評価をめざす学習者参加型実践研究
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Papers (28):
  • 広瀬和佳子, 市嶋典子. 学習者のレポートに表れる文化的葛藤,意見の「揺れ」をどう見るか-教師間の対話による協働的評価. 『ヨーロッパ日本語教育』. 2022. 25. 626-631
  • 田村 綾子, 長野 真澄, 市嶋 典子, 大平 真紀子, 関崎 博紀. 日本人の国際交流活動への参加の契機と活動持続の要因 - 国際交流活動の新しい枠組み構築を目指して -. 環太平洋大学研究紀要 = BULLETIN OF INTERNATIONAL PACIFIC UNIVERSITY. 2022. 20. 39-48
  • 市嶋典子. 留学生交流事業において参加者はどのように「相互文化性」を生成したのかー秋田県農家民泊の事例を基にー. 留学生交流・指導研究. 2022. 24. 7-19
  • ICHISHIMA Noriko. Exploring how the novice Japanese language learners and teachers develop dialogue process: Based on the case study of the activity-based Japanese language education conducted in Italy. Studies of Language and Cultural Education. 2020. 18. 40-60
  • ICHISHIMA Noriko. Learner perceptions and the learning process of dialogue assessment: An analysis of data from the Action Research Zero (ARZ) Workshop.from the Action Research Zero (ARZ) Workshop. Japanese Language Education in Europe. 2020. 24. 258-267
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MISC (20):
  • 市嶋典子. ヴェネツィアではじめて出会う日本語. 『ALCE WEB magazine トガル』. 2022. 23. 1-1
  • 紛争地域シリアで,希望を持ち日本語を学習する人たち『こんな研究をして世界を変えよう-キミはどんな研究や学問に出会えるか』. CSTI(内閣府/総合科学技術・イノベーション会議). 2021
  • 市嶋典子. 秋田・第三の故郷を見つける農家民泊-Find Your Third Hometown Farm Stay in Akita. 『ウェブマガジン 留学交流』. 2019. 102
  • 農家の歴史と人生を聞く. 『第三の故郷を見つける農家民泊2019-(財)中島記念国際交流財団助成(独)日本学生支援機構実施事業実施報告書』. 2019. 1-1
  • 市嶋 典子. ことばを教える・ことばを学ぶ-複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育. 『留学生交流・指導研究(国立大学留学生指導協議会)』. 2019. 21. 91-92
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Books (11):
  • ことばの教育と平和 : 争い・隔たり・不公正を乗り越えるための理論と実践
    明石書店 2023 ISBN:9784750355795
  • 「活動型」日本語クラスの実践 -教える・教わる関係からの解放-
    スリーエーネットワーク 2022 ISBN:488319907X
  • 複数の言語で生きて死ぬ
    くろしお出版 2022 ISBN:9784874248904
  • Overseas language diffusion and the "localist" approach
    V2-Solution 2022 ISBN:9784867410448
  • 市民性形成とことばの教育-母語・第二言語・外国語を超えて
    2016 ISBN:9784874247051
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Lectures and oral presentations  (48):
  • 日本語教育における「評価」活動を考えるー 学習者、教員、社会の評価・価値・価値観をめぐって
    (ICJLE2024 日本語教育国際研究大会 2024)
  • 「日本語学習者が語るライフストーリーからことばの学びを捉えなおす - 個の語りからせまるシティズンシップ」
    (石川県国際交流協会主催『石川県の外国人住民との共生を考える講座』(リファーレ金沢) 2024)
  • 日本語教育実践を研究し共有することの意味
    (文科省 日本語教師養成・研修推進拠点整備事業 2024年度第1回研究会「実践をひらく」 2024)
  • 彼/彼女らはなぜ日本語を学び続けるのか-シリア難民アリの場合から
    (非営利型一般社団法人日本語まなびサポート北陸設立記念講演会&座談会(石川県政記念しいのき迎賓館) 2024)
  • シティズンシップとことばの学び-シリア出身の日本語学習者の語りから
    (科研オンライン研究会(第6回現地主義アプローチ研究会) 2022)
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Professional career (1):
  • 博士(日本語教育学) (早稲田大学)
Work history (12):
  • 2022/10 - 現在 Kanazawa University
  • 2013/10 - 現在 University of Tsukuba Alliance for Research on North Africa
  • 2019/04 - 2022/09 Akita University
  • 2016/04 - 2022/03 Akita University
  • 2018/08 - 2019/03 Akita University
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Committee career (4):
  • 2018/04 - 現在 国立大学留学生指導研究協議会(COISAN) 東北地区幹事
  • 2017/03 - 現在 言語文化教育研究学会 学会誌編集委員会委員
  • 2016/07 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力委員
  • 2015/04 - 2017/03 日本語教育学会 東北地区委員
Awards (2):
  • 2022 - 秋田大学 令和3年度秋田大学教養基礎教育 優秀授業奨励賞
  • 2018/06 - 秋田大学 平成29年度秋田大学教養基礎教育 優秀授業奨励賞
Association Membership(s) (4):
言語文化教育研究学会 ,  THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE ,  早稲田大学日本語教育学会 ,  国立大学留学生指導研究協議会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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