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J-GLOBAL ID:200901003740675041   Update date: Jan. 30, 2024

Ozeki Hiromi

オオゼキ ヒロミ | Ozeki Hiromi
Affiliation and department:
Research field  (1): Japanese language education
Research keywords  (6): 日本語 ,  連体修飾 ,  関係節 ,  第二言語 ,  第一言語 ,  言語習得
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2012 - 2016 International corpus of Japanese as a second language-Focused on the corpus analysis and linguistic studies-
  • 2011 - 2015 第一・第二言語における日本語名詞修飾節習得過程と類型論的差異の影響
  • 2011 - 2015 Research for the formulation of basic grounds for the construction of a general database for the development of Japanese language learners' dictionaries
  • 2006 - 2009 A digital dictionary of Japanese grammar for learners
  • 名詞修飾節の習得
Papers (24):
  • Rethinking Japanese noun-modifying clauses using language acquisition data : A frame-semantic approach. 2014. 14. 14. 248-260
  • 大関 浩美. わたしたちは新しい文法をどう学ぶのか -第二言語習得研究からわかってきたこと-. 日本語文法. 2013. 13. 2. 3-18
  • 大関 浩美. 「誤用分析」「習得順序研究」から抜け出すことの必要性 -SLA研究は学習者言語から何を明らかにしようとしているのか-. 第23回第二言語習得研究会全国大会予稿集. 2012. 26-31
  • 大関 浩美. 誌上講座:訂正フィードバック研究入門. 第二言語としての日本語の習得研究. 2012. 15. 45-58
  • OZEKI Hiromi. The acquisition of relative clauses in Japanese. E. Kidd (Ed.), The acquisition of relative clauses: Processing, typology, and function. Amsterdam: John Benjamins. 2011. 173-195
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MISC (3):
  • 大関 浩美. 「誤用分析」「習得順序研究」から抜け出すことの必要性 : SLA研究は学習者言語から何を明らかにしようとしているのか (第23回第二言語習得研究会(全国大会)パネルディスカッション報告「学習者言語が私たちに教えてくれること」). 第二言語としての日本語の習得研究. 2013. 16. 259-261
  • Ozeki, H, Shirai, Y. Relative clauses. P. Robinson (Ed.), The Routledge encyclopedia of second language acquisition. New York/London: Routledge. 2012
  • 大関 浩美. 第一言語習得研究と第二言語習得研究の動向. 『日本語学』. 2011. 30. 7. 16-27
Books (3):
  • フィードバック研究への招待:第二言語習得とフィードバック
    くろしお出版 2015
  • 日本語を教えるための第二言語習得論入門
    くろしお出版 2010
  • 第一・第二言語における日本語名詞修飾節の習得過程
    くろしお出版 2008
Lectures and oral presentations  (33):
  • 第二言語習得から見た日本語の受身
    (2014年度日本語教育学会春季大会 大会委員会企画パネルセッション「産出のための文法について考える -受け身を例として-」 2014)
  • 言語習得データから日本語名詞修飾節を考える -フレーム意味論の観点から-
    (日本認知言語学会第14回全国大会 2013)
  • 「誤用分析」「習得順序研究」から抜け出すことの必要性 -SLA研究は学習者言語から何を明らかにしようとしているのか-
    (第二言語習得研究会全国大会 パネルディスカッション「学習者言語が私たちに教えてくれること」 2012)
  • 第2言語習得論を活用した日本語教育
    (静岡大学国際交流センター第2回公開シンポジウム「『ことばを学ぶ』ってどういうこと? -第2言語習得論を外国語学習に活用する-」 2012)
  • 私たちは新しい文法をどう学ぶのか:第二言語習得研究からわかったこと
    (日本語文法学会シンポジウム「文法はどのように生まれ、育つのか」 2012)
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Education (1):
  • - 2005 Ochanomizu University
Professional career (1):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
Committee career (2):
  • 2008 - 第二言語習得研究会 査読委員
  • 2008 - ~ 第二言語習得研究会 査読委員
Association Membership(s) (2):
第二言語習得研究会 ,  日本語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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