Rchr
J-GLOBAL ID:200901006069762162   Update date: Sep. 21, 2022

NAKAMURA TAKAKO

ナカムラ タカコ | NAKAMURA TAKAKO
Research field  (1): Special needs education
Papers (35):
  • 放課後等デイサービス. 総合リハビリテーション. 2018. 46. 4. 319-323
  • 肢体不自由養護学校における機能訓練の位置づけに関する史的考察 : 担当者に視点をあてて. 立正社会福祉研究. 2017. 18. 32. 21-28
  • 国連子どもの権利条約政府報告の問題点と委員会最終見解(勧告). 立正大学社会福祉研究所年報. 2017. 19. 245-255
  • 絵空事ではない平等を : 障害者自身が闘った「人間の尊厳」. 法と民主主義. 2016. 512. 29-31
  • 子どもにとっての放課後の意義から事業のあり方を考える. ノーマライゼーション : 障害者の福祉. 2016. 36. 8. 16-18
more...
MISC (1):
  • 社会的養護と障害児者支援の連携に関する研究 地域に根ざした障害福祉と社会的養護事業の展開 : 岐阜羽島ボランティア協会を視察して (2017(平成29)~2018(平成30)年度プロジェクト研究報告書. 立正大学社会福祉研究所年報. 2018. 20. 103-113
Books (11):
  • 障害のある子どものくらしと権利
    全国障害者問題研究会出版部 2013
  • 保育者のためのテキスト障害児保育 改訂版
    全国障害者問題研究会出版部 2013
  • 障害者権利条約と教育
    全国障害者問題研究会出版部 2008
  • テキスト障害児保育 新版, 2版
    全国障害者問題研究会出版部 2007
  • 障害児教育学の現状・課題・将来 改訂版
    培風館 2006
more...
Lectures and oral presentations  (7):
  • 障害者自立支援法と乳幼児の療育
    (日本特殊教育学会 2006)
  • 障害者権利条約におけるニーズ論
    (SNE学会 2005)
  • 障害者福祉の動向と個別の支援計画
    (埼玉県立川島ひばりが丘養護学校研修会 2005)
  • 障害者の自立支援と福祉制度のこれから
    (東京学芸大学特殊教育特別専攻科 2005)
  • 今後の特別支援教育について
    (川口市特別支援教育研究部 2005)
more...
Education (1):
  • 1976 - 1978 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (東京学芸大学大学院)
Work history (9):
  • 2018/04 - 2020/03 Rissho University Faculty of Social Welfare, Department of Social Welfare
  • 2007/04/01 - 2018/03/31 Rissho University Faculty of Social Welfare, Department of Social Welfare
  • 2004/04/01 - 2007/03/31 Rissho University Faculty of Social Welfare, Department of Social Welfare
  • 2003/04 - 2004/03 Hosei University Faculty of Letters
  • 1978/04 - 2004/03 全国障害者問題研究会 その他(教員以外)
Show all
Committee career (3):
  • 2007/04/01 - 就職委員会委員
  • 2006/04/01 - 2007/03/31 教務委員会委員
  • 2004/04/01 - 2006/03/31 教職委員会委員
Association Membership(s) (4):
日本特殊教育学会 ,  SNE学会 ,  日本教育学会 ,  日本福祉教育・ボランティア学習学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page