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J-GLOBAL ID:200901007414059859
Update date: Sep. 19, 2024
Takanashi Shino
タカナシ シノ | Takanashi Shino
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (2):
Japanese language education
, Japanese linguistics
Research keywords (1):
Japanese Linguistics, Grammar, Japanese Language Education
Research theme for competitive and other funds (6):
Papers (34):
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高梨 信乃. ますように : 願望表現の1つとして-Masu youni as a Form that Expresses the Speaker's Desire. 関西大学外国語学部紀要 / 関西大学外国語学部 編. 2023. 29. 17-33
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高梨 信乃. チュートリアル(第5回)日本語教育文法 : 多様さの中で自身の立場をもつ. 日本語文法 / 日本語文法学会 編. 2023. 23. 1. 206-221
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高梨 信乃. 「ないかな」 : 願望表現の包括的記述にむけて-Nai kana as a Form that Expresses the Speaker’s Desire. 関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies. 2022. 27. 15-31
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高梨 信乃, 日高 水穂, バーク アンドリュー, 藤田 髙夫, 池田 佳子, 古川 智樹, 竹口 智之, 奥田 純子, 亀田 美保. 日本語教育実習における実習生の学びと変化 : 日本語教師養成講座の改善にむけて-The Learning and Change of Teacher Trainees during Japanese Language Education Training : Toward Improving the Teacher Training Program. 関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies. 2022. 26. 89-106
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Shino TAKANASHI. Why is grammar aimed at native-like accuracy important?. 2021. 12. 5-20
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MISC (5):
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野田春美, 高梨信乃. 科学研究費補助金研究成果報告書:日本語のモダリティのコーパス調査報告. 基盤研究(C)2013~2015年度, 課題番号25370534, 研究代表者:野田春美. 2016
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高梨信乃. デオンティック・モダリティ. 『日本語文法事典』, 大修館書店. 2014. pp.417~418
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西光義弘, 鈴木義和, 實平雅夫, 高梨信乃, リチャード・ハリソン, 住田哲郎. 科学研究費補助金研究成果報告書:人文科学系アカデミックライティング指導のための基礎的研究. 基盤研究(C)2010~2012年度, 課題番号22520532, 研究代表者:西光義弘. 2013
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高梨信乃, 中西久実子, 前田直子, 山田敏弘. 科学研究費補助金研究成果報告書:文法・語彙シラバスに基づいた総合中級日本語教材の作成. 基盤研究(C)(1)2003~2006年度, 課題番号15520334, 研究代表者:高梨信乃. 2007
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高梨信乃. 「勧め」「義務・許容」. 日本語教育学会編 『新版日本語教育事典』, 大修館書店. 2005. pp.141-142
Books (23):
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みんなの日本語中級I くりかえして覚える単語帳
スリーエーネットワーク 2015
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木下りか著『認識的モダリティと推論』
『日本語文法』 2014
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例文で学ぶ漢字・語彙 4(監修)
留学生センター開発教材 23 2013
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例文で学ぶ漢字・語彙4(監修)
KISC 開発教材 2013
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みんなの日本語中級II(文法担当)
スリーエーネットワーク 2012
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Lectures and oral presentations (15):
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中国の高校で教える中国人日本語教師が必要とするもの
(CAJLEカナダ日本語教育振興会2023年次大会,モントリオール(カナダ) 2023)
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文法的類義表現の再検討-母語話者の捉え方から学習者の捉え方へ-
(CAJLEカナダ日本語教育振興会 2022年次大会 2022)
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Why is grammar aimed at native-like accuracy important?
(2020)
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多文化社会における表現リテラシーを考える-学習者の日本語をどこまで許容するか-
(CAJLEカナダ日本語教育振興会2023年次大会,ビクトリア(カナダ) 2019)
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Extracting Insights for Grammar Research from Learners' Japanese Language Usage: A Case Study on Volitional Expressions in Declarations and Announcements
(2017)
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Education (5):
- - 1994 Osaka University Graduate School, Division of Letters
- 1994 - Osaka University Graduate School, Division of Letters
- - 1990 Osaka University Graduate School, Division of Letters
- 1990 - Osaka University Graduate School, Division of Letters
- - 1988 Osaka University Faculty of Literature
Professional career (2):
Work history (16):
- 2016/04/01 - 2017/03/31 神戸大学国際教育総合センター留学生教育部門 副部門長
- 2015/06/01 - Kobe University International Student Center
- 2012/04/01 - 2015/03/31 非常勤講師 神戸松蔭女子学院大学大学院 日本語教育学担当
- 2013/10/01 - 神戸大学 教授(留学生センター)
- 2007/04/01 - 神戸大学大学院 兼務(人文学研究科文化構造国文学専修)
- 2007/04/01 - 神戸大学 准教授(留学生センター)
- 2003/10/01 - 神戸大学 助教授(留学生センター)
- 2003/04/01 - 神戸商船大学 助教授(商船学部)
- 1996/04/01 - 1997/07/31 非常勤講師 大手前女子大学 日本語教育学担当
- 1996/02/01 - 神戸商船大学 講師(商船学部)
- 1994/04/01 - 1996/01/31 Osaka University
- 1994/06/01 - 1994/09/30 非常勤講師 金蘭短期大学 日本語学担当
- 1993/06/01 - 1994/03/31 非常勤講師 和歌山大学教育学部 日本語授業担当
- 1991/07/07 - 1993/06/30 非常勤講師 国際交流基金 派遣日本語教育専門家(香港中文大学にて客員講師として勤務)
- 1990/09/01 - 1991/05/31 非常勤講師 関西学院大学国際交流部 日本語授業担当
- 1990/04/01 - 1991/03/31 非常勤講師 大阪YWCA専門学校 日本語授業担当
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Committee career (3):
- 2011 - 2015 学会誌委員;査読協力者
- 2015 - 査読協力者
- 2011 - 日本語教育学会 学会誌委員
Association Membership(s) (3):
日本語教育学会
, 日本語文法学会
, 日本語学会
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