Rchr
J-GLOBAL ID:200901010831733741   Update date: Apr. 04, 2023

KIKUCHI KAZUO

キクチ カズオ | KIKUCHI KAZUO
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Commerce
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2017 - 2019 アジアにおける日本小売企業の進出プロセスと撤退インパクトに関する研究
  • 2011 - 2012 子育て支援サービス調査報告書
  • 2011 - 2012 「さぬきよりすぐりもの販売戦略」調査報告書 平成23年度調査業務報告書
  • 2010 - 2011 「さぬきよりすぐりもの販売戦略」調査報告書
Papers (3):
  • 松尾洋治・余漢燮・菊池 一夫. オルダーソン著『マーケティング行動と経営者行為』の再検討-マネジリアルな視点からの整合的解釈に向けて-. マーケティング史研究. 2023. 2. 1. 51-67
  • Studies on the image of logistics and graduate recruitment in logistics companies in Japan. Journal of Japan Logistics Society. 2014. 22. 22. 133-139
  • A Review on the Concept of Physical Distribution-Central Attention to “The Other Half of Markting”-. 2011. 19. 145-152-152
MISC (2):
  • 脇坂真吏. 都市におけるマルシェの研究-株式会社AgriInnovationDesignの事例-. 明大商学論叢. 2023. 105. 4. 87-102
  • Book Review::Jun Yanagi(2022), International Marketing of Japanese Retail Companies. 2023. 105. 4. 159-162
Books (24):
  • David Dunne 著『デザイン思考の実践』(共訳)
    同友館 2019
  • 松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃社、第8章「サービス人的資源管理」担当(単独執筆)
    五絃社 2016
  • 松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃社、第4章「サービス・ブループリンティング」担当(単独執筆)
    五絃社 2016
  • 松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃社、第1章「サービス・エンカウンター」担当(単独執筆)
    五絃社 2016
  • 『ベーシック流通論』(第6章「流通における諸理論1」)
    同文舘出版 2015 ISBN:9784495647513
more...
Lectures and oral presentations  (91):
  • 「小売業のスマート化:メタバースにおける消費者の受容」
    (2022年度日本消費経済学会九州部会第2回研究会 2023)
  • 「e-クチコミにおけるプラットフォームの比較研究」
    (2022年度日本消費経済学会九州部会第2回研究会 2023)
  • 「ポップアップストアの D2C 戦略に関する研究」
    (2023年度日本消費経済学会九州部会第2回研究会 2023)
  • 「ポップアップ・ストア研究の新展開」
    (2022年度日本消費経済学会九州部会第1回研究会 2022)
  • S-Dロジックとデザイン思考
    (日本消費経済学会第46回全国大会(ウェブ開催) 2021)
more...
Works (5):
  • 「小売マーケティングの再構築が研究テーマ」
    2020 -
  • 「縮小する市場で、どのようにしたら売り上げを伸ばすことができるか?」
    長谷川弓子 2017 -
  • Jupiter Shop Channel Case
    Heather Ranson(University of Victoria) 2016 -
  • The shinkansen's theater in seven minutes
    Heather Ranson 2016 -
  • Service experience in 100 yen sushi restaurant
    Heather Ranson 2016 -
Education (3):
  • 2004 - 2005 Meiji University Graduate School, Division of Commerce
  • 1998 - 2001 Meiji University Graduate School, Division of Commerce
  • 1996 - 1998 Meiji University Graduate School, Division of Commerce
Professional career (2):
  • 博士(商学) (明治大学)
  • 修士(商学) (明治大学)
Work history (5):
  • 2012/04 - Professor
  • 2009/04 - 2012/03 Associate Professor
  • 2007/04 - 2009/03 Associate Professor
  • 2003/04 - 2007/03 Associate Professor
  • 2001/04 - 2003/03 Lecturer
Committee career (2):
  • 2017/07 - 2017/07 中小企業基盤整備機構平成29・30年度被災事業者販路開拓テストマーケティング事業審査会審査委員 審査委員
  • 2016/03 - 2016/03 中小企業基盤整備機構 平成28年度「被災事業者販路開拓支援販売会及び商品のテストマーケティング販売」の開催に係わる請負業務の企画評価選考会 企画評価委員
Awards (1):
  • 2012/10 - 日本消費経済学会学会賞(奨励賞)「サービス・ドミナント・ロジックとサービシィーズ・マーケティングの接点」日本消費経済学会年報第32集(日本消費経済学会編)2010年度
Association Membership(s) (4):
日本消費経済学会 ,  日本物流学会 ,  日本商業学会 ,  日本経営診断学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page