Rchr
J-GLOBAL ID:200901012355023016
Update date: May. 09, 2024
Tazume Hirotsugu
タヅメ ヒロツグ | Tazume Hirotsugu
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Other affiliations (1):
Research field (2):
Experimental psychology
, Educational psychology
Research keywords (2):
Developmental Psychology
, Cognitive,Developmental Psychology
Research theme for competitive and other funds (36):
- 2024 - 2027 教育相談場面における児童生徒のマスク着用による心情理解のあり方と支援方法の開発
- 2022 - 2025 就学前教育・初等教育におけるESD実現のための木育教材の開発
- 2021 - 2024 「幼児の遊びを止めない!」幼児教育でのICT活用におけるフレームワークの構築
- 2021 - 2024 ポストコロナを見据えたSDGsを推進する新しいクロスカリキュラムの開発
- 2021 - 2024 教員養成大学における資質向上のための認知的個性のフィードバックを通した教育的支援
- 2019 - 2022 幼小連携のための保育・教育実践における木育教材の開発
- 2015 - 2019 保育者養成におけるコミュニケーション能力を育成するための造形教材の開発
- 2018 - 現在 黎明期を迎える幼児教育でのタブレット端末活用に関する研究
- 2018 - 現在 認知的/社会的文脈を統合した学習環境:SDGsを推進するカリキュラム開発
- 2018 - 現在 教員養成課程における認知的個性を生かした授業力の高度化に関する心理学的研究
- 2015 - 2018 幼児教育と小学校教育の接続期に求められる支援の縦断的追究:幼小の段差の克服の過程
- 2015 - 2018 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と評価:イノベーティブな科学教育の推進
- 2017 - 現在 保育者養成における「保育の評価」の獲得プロセスと学びの順序性の研究
- 2014 - 2017 互恵性に基づく教科準拠型多世代交流プログラムの開発
- 2014 - 2017 保育者のファーストステージを支える「成長感」を核とした養成と現職教育の連携
- 2013 - 2016 意味的,言語的情報処理における干渉/抑制メカニズムの検討と教育臨床への活用
- 2014 - 2015 保育者のファーストステージを支える「成長感」を核とした養成と現職教育の連携
- 2014 - 2015 保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発
- 2014 - 2015 地域コアステーションとしての新しい保育モデルの構築と価値・機能の検討
- 2014 - 2015 幼児教育と小学校教育の接続期に求められる支援の縦断的追究:幼小の段差の克服の過程
- 2014 - 2015 意味的,言語的情報処理における干渉/抑制メカニズムの検討と教育臨床への活用
- 2014 - 2015 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と次世代型カリキュラムへの適用
- 2013 - 2014 保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発
- 2013 - 2014 地域コアステーションとしての新しい保育モデルの構築と価値・機能の検討
- 2013 - 2014 意味的,言語的情報処理における干渉/抑制メカニズムの検討と教育臨床への活用
- 2013 - 2014 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と次世代型カリキュラムへの適用
- 2012 - 2013 保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発
- 2012 - 2013 地域コアステーションとしての新しい保育モデルの構築と価値・機能の検討
- 2012 - 2013 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と次世代型カリキュラムへの適用
- 2009 - 2012 Development of a Practical Curriculum for Human Resource Development in the Intergenerational program
- 2009 - 2011 Designing teaching strategy of integrating cognitive and sociocultural perspectives to improve science literacy and motivation
- 2008 - 2009 Development of a teaching strategy to improve learning and motivation
- 2007 - 2008 A Study on a Support System for Articulation from Kindergartens to Elementary Schools
- 2007 - 2008 A systematic study of expressive education for fostering children's creativity through the development of teaching materials
- 2005 - 2006 Development of science teaching method based on internalization and externalization in learning
- 2005 - 2006 Study on developing of learning support system utilizing IT to induce scientific thinking of natural phenomena for primary and lower secondary science lessons
Show all
Papers (137):
-
森田健宏, 田爪宏二. 教職課程における容易なダンスエクササイズを用いた非言語による「発達支持的教育相談」の学習の試み:量的及び質的分析を交えての考察. 教職研究・実践収録(関西外国語大学教職教育センター). 2024. 17. 1-9
-
田爪宏二, 森田健宏. 教育実習前の大学生における実行機能の個性が実習に対する予想に及ぼす影響. 京都教育大学紀要. 2024. 144. 69-85
-
矢野真, 田爪宏二, 吉津晶子. 就学前教育・初等教育におけるESD実現のための木育教材の開発II:地域滞在型(短期)フィールドワークの実践を通して. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2024. 20. 89-98
-
田爪 宏二, 森田 健宏. 教員養成大学の学生の認知的個性が教育実習における授業力に及ぼす影響. 児童研究. 2023. 102. 3-13
-
田爪宏二. 教員養成大学の学生の実行機能の個性を踏まえた教育実習に対する予想の傾向:テキストマイニングを用いた質的検討を中心に. 京都教育大学紀要. 2023. 142. 63-78
more...
MISC (18):
-
田爪宏二. 発達を踏まえた情報機器の活用の在り方. 初等教育資料. 2022. 1027. 88-91
-
佐藤朝美, 佐藤鮎美, 田爪宏ニ, 堀田博史. 子どものデジタルメディア利用への親の仲介に関する調査. 学習情報研究. 2022. 287. 38-39
-
堀田博史, 田爪宏ニ, 佐藤朝美, 佐藤鮎美. 園と家庭をつなぐICT環境と活用の効果と課題. 学習情報研究. 2022. 287. 46-47
-
田爪 宏二, 森田 健宏. AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴. チャイルド・リサーチ・ネット(オンライン掲載). 2020
-
田爪宏二. 「自己調整力」をどう見取るか. 教職研修2019年6月号. 2019. 93-95
more...
Books (33):
-
教職エクササイズ 教育相談(第2版)
ミネルヴァ書房 2024
-
グローバル時代の教育相談
ナカニシヤ出版 2024 ISBN:9784779517778
-
公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学
医歯薬出版 2020 ISBN:9784263266212
-
1日10分から始める保育士絶対合格テキスト2020年改訂版
大和書房 2020
-
保育の心理学
中央法規 2019 ISBN:9784805857885
more...
Lectures and oral presentations (209):
-
相手の情動に作用する幼児の非言語コミュニケーションの特徴:幼稚園における行動観察を通して
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
-
保育者養成短期大学生における認知的個性を踏まえた実習に対する予想:実行機能と保育者効力感及び実習における不安の関連
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
-
幼児教育・保育教員のための情報活用能力育成コースの改善点
(日本教育工学会2024年秋季全国大会)
-
A practical evaluation of an online course to develop information literacy for Japanese ECEC teachers
(Hawaii International Conference on Education (HICE) 2024 2024)
-
New forms of connecting communities with childcare: From children's conditions as seen in the Project OSANPO intergenerational exchange program
(12th OMEP Asia-Pacific Conference in Sydney 2023)
more...
Education (5):
- 2004 - 2007 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- - 2007 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- 1993 - 1998 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- - 1995 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- 1989 - 1993 Kagoshima University Faculty of Education
Professional career (2):
- 博士(心理学) (広島大学)
- Ph. D. (Psychology) (Hiroshima University)
Work history (11):
- 2022/05 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
- 2022/04 - 現在 The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
- 2022/04 - 現在 Faculty of Education Educational Science Professor
- 2022/04/01 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education Professor
- 2022/04 - 現在 Kyoto University of Education Faculty of Education Educational Science Professor
- 2013/04 - 2022/03 Faculty of Education Educational Science Associate Professor
- 2013/04 - 2022/03 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Faculty of Education Educational Science Associate Professor
- 2010/04 - 2013/03 The International University of Kagoshima
- 2002/04 - 2010/03 Kamakura Women's University
- 2001/04 - 2002/03 Kamakura Women's Junior College
- 1998/04 - 2001/03 Yamaguchi College of Arts
Show all
Committee career (14):
- 2023/04 - 2024/03 日本発達心理学会 第35回全国大会実行委員
- 2023/07 - 2023/08 日本心理学会 査読担当
- 2023/06 - 2023/07 日本乳幼児教育学会 査読担当
- 2020/07 - 2023/06 日本教授学習心理学会 編集委員
- 2022/12 - 2022/12 日本教授学習心理学会 査読担当
- 2022/05 - 2022/05 日本乳幼児教育学会 査読担当
- 2022/03 - 2022/03 日本教授学習心理学会 査読担当
- 2021/11 - 2021/11 日本心理学会 査読担当
- 2021/05 - 2021/05 日本乳幼児教育学会 査読担当
- 2021/05 - 2021/05 日本世代間交流学会 査読担当
- 2019/09 - 2019/09 OMEP日本委員会 アジア太平洋地域大会2019京都大会事務局長
- 2017/05 - 2017/05 日本発達心理学会 大会における研究発表の座長
- 2013/06 - 2017/03 日本保育学会 広報委員
- 2016/09 - 2016/09 日本臨床発達心理士会 第17回全国大会準備委員長
Show all
Awards (4):
- 2023/02 - Identity: An International Journal of Theory and Research Identity Emerging Scholar Best Manuscript Award, 2022 Identity Formation and School Experience among University Students in A Teacher Training Program: A Four-Wave Longitudinal Study during the Teaching Practicum
- 2021/10 - 日本青年心理学会 日本青年心理学会 学会賞 教員養成課程の大学生における教職を目指す過程での再考及び理想の教師像への志向性とアイデンティティ発達との関連
- 2013/06 - 九州心理学会 九州心理学会優秀発表賞
- 2009/09 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会 優秀論文賞
Association Membership(s) (13):
日本乳幼児教育学会
, 日本臨床発達心理士会
, 日本教科教育学会
, 日本教授学習心理学
, 日本学校心理士会
, 日本児童学会
, 日本世代間交流学会
, OMEP(世界乳幼児教育・保育機構)日本委員会
, 日本保育学会
, 日本認知心理学会
, 日本教育心理学
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
Return to Previous Page