Rchr
J-GLOBAL ID:200901012402887504
Update date: Sep. 21, 2022
Miyatani Atsumi
ミヤタニアツミ | Miyatani Atsumi
Affiliation and department:
Research field (1):
Japanese language education
Research keywords (2):
外国籍定住者
, 教材開発
Research theme for competitive and other funds (8):
- 2019 - 2020 ベトナムにおける日本語教育プログラムに関する研究:日越を移動するビジネス人材に対する日本語教育の課題整理と解決にむけて
- 2017 - 2018 日本ポップカルチャー受容の現状と日本語教育-インドネシアを事例として-
- 2015 - 2016 相互交流型日本語教育実習の実践と検証-日本文化のローカリゼーションを着眼点として-
- 2014 - 2015 海外大学における日本語教育と日本語教育実習の融合を目指した相互交流プログラムの構築
- 2009 - 2011 日系社会青年ボランティア「現職教員特別参加制度」活動支援のための教育協力システムの形成
- 2009 - 2010 多文化共生社会の実現を担う人材養成をめざした教育システム構築-尾張・三河地域の教育機関での実践と教育実践者との協働・連携-
- 2008 - 2009 多文化共生社会の実現を担う人材養成をめざした地域における教育ネットワークの構築
- 2007 - 2009 異文化構成員による組織の行動規範の理解過程
Show all
Papers (28):
-
Atsumi MIYATANI, Hiroko AZUMA. 海外での「日本文化紹介」教案作成プロジェクト:インドネシアの大学における日本語教師養成課程での実践. Journal of cultural symbiosis research. 2019. 13. 38-47
-
Nobutaka KAMEI, Atsumi MIYATANI, Hiroko AZUMA, Katsumi KOSAKA, Yasuhiro MATSUBAYASHI, Shoichi KUSANO. 愛知県立大学国際関係学科『プロジェクト型演習』実践報告:2015〜2017年度の3か年の取り組み事例. Journal of the Faculty of Foreign Studies, Aichi Prefectural University : Language and Literature. 2019. 51. 173-199
-
Fern SAKAMOTO, Atsumi MIYATANI. Project-Based Learning for Global Communicative Competence. JALT Postconference Publication - Issue 2016.1. 2017. 297-306
-
Atsumi MIYATANI, Terumi EZAWA, Katsumi KOSAKA, Fern SAKAMOTO. 専攻言語・第2外国語における外国語到達目標とCan-doリスト作成に向けて:外国語学習の動機づけと自律学習能力養成のために. 愛知県立大学高等言語教育研究所年報『ことばの世界』. 2015. 7. 97-105
-
Atsumi MIYATANI. Ideas from the Gadjah Mada University exchange: Combining Japanese language education and Japanese language teacher training into one comprehensive program. CAJLE2014 Proceedings. 2014. 66-73
more...
MISC (24):
-
宮谷 敦美. 日本語教育部門 留学生を対象とした日本語指導の現状と課題. ことばの世界 : 愛知県立大学高等言語教育研究所年報. 2014. 6. 161-163
-
宮谷 敦美. コミュニケーション能力養成を目指した日本語教育実習. ことばの世界 : 愛知県立大学高等言語教育研究所年報. 2013. 5. 57-71
-
宮谷 敦美, ワッツ ディビッド, 人見 明宏. 自律学習能力養成を目指した外国語指導の試み : 専攻外国語教育における学習ストラテジーとポートフォリオの導入. ことばの世界 : 愛知県立大学高等言語教育研究所年報. 2013. 5. 73-98
-
宮谷 敦美. 日本語教育部門 留学生への日本語指導と日本語教員課程. ことばの世界 : 愛知県立大学高等言語教育研究所年報. 2013. 5. 181-183
-
MIYATANI A. Brazilian workers' comprehension processes of models of behaviour in Japanese organizations in relation to cultural differences. The Journal of the Faculty of Foreign Studies, Aichi Prefectural University. Language and literature. 2010. 42. 325-339
more...
Books (7):
-
聞いて覚える話し方日本語生中継初中級編2教室活動ヒント&タスク
くろしお出版 2007 ISBN:4874243924
-
聞いて覚える話し方日本語生中継 初中級編1 教室活動のヒント&タスク
くろしお出版 2006 ISBN:4874243592
-
聞いて覚える話し方 日本語生中継・初中級編〈1〉
くろしお出版 2006 ISBN:4874243398
-
聞いて覚える話し方日本語生中継-中~上級編教師用マニュアル
くろしお出版 2004 ISBN:4874242995
-
聞いて覚える話し方 日本語生中継 中~上級編
くろしお出版 2004 ISBN:4874243002
more...
Lectures and oral presentations (50):
-
海外の大学における異文化間コミュニケーション能力養成を目的としたビジネス日本語教育の可能性-ベトナムの大学における「ビジネス日本語コース」の実践を基に-
(INTERNATIONAL SEMINAR ON JAPNESE STUDIES IN SAARC COUNTRIES 2019)
-
ベトナムの日本語教育の現状と今必要な教材 -どのように課題を乗り越えていけばよいか-
(言語研究教育研究学会国際研究集会 2019)
-
ベトナムの日系企業における日本語コミュニケーションの現状と課題
(言語研究教育研究学会国際研究集会 2019)
-
今ほしい日本語教材をつくる
(第41回ハノイ日本語教育研究会 2019)
-
ビジネス環境の変化と海外大学におけるビジネス日本語教育の変遷-香港、ベトナム、マレーシアでの聞き取り調査をもとに-
(第16回マレーシア日本語教育国際研究発表会 2019)
more...
Professional career (2):
- 修士(言語・文化学) (大阪外国語大学)
- 修士(経営学) (神戸大学)
Work history (1):
- 2007/10 - 現在 Aichi Prefectural University School of Foreign Studies
Return to Previous Page