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J-GLOBAL ID:200901014066237353   Update date: Feb. 14, 2024

Tamura Takahiro

タムラ タカヒロ | Tamura Takahiro
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (9): レジリエンス ,  保育者養成 ,  保育実践 ,  語彙学習 ,  言語学習 ,  認知発達 ,  lexical learning. ,  verbal learning ,  cognitive development
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2016 - 2019 幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究
  • 2009 - 2011 幼稚園における教育実習生・新任教員の力量形成のための保育データベース開発研究
  • 1998 - 2000 幼児の語意味限定に及ぼす事例の周辺状況の影響を規定する要因の検討
  • 1992 - Study on Conceptual Learning and Language Acquisition in young Children.
Papers (64):
  • 塩路晶子, 浜崎隆司, 田村隆宏, 湯地宏樹, 木村直子. 保育者の保有する教員免許と研修に関する一考察- 幼稚園教諭・認定こども園保育教諭の教員免許上進を中心に -. 鳴門教育大学学校教育研紀要紀要. 2022. 36. 81-88
  • 勝見慶子, 田村隆宏, 藤村裕一. 幼児の情報メデイア理解に及ぼす教育効果- 幼児は情報や情報メディアを理解できるか -. 応用教育心理学研究. 2022. 38. 2. 61-75
  • Keiko Katsumi, Takahiro Tamura. International Comparison of Parental Perception Regarding Young Children’s ICT Usage. Information and Technology in Education and Learning. 2021. 1. 1. 1-11
  • 田村隆宏, 木村直子, 谷村宏子. 保育実践力向上に及ぼす保育実習の効果とその促進要因の検討- 子どもとの関わりに関する保育実践力に注目して -. 応用教育心理学研究. 2021. 38. 1. 63-76
  • 木原 資裕, 皆川 直凡, 立岡 裕士, 藪下 克彦, 内藤 隆, 田村 隆宏, 南 隆尚, 町田 哲, 久米 禎子, 眞野 美穂, et al. 歩き遍路を主体とした鳴門教育大学「阿波学」における教科横断型授業の展開. 2021. 36. 334-348
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MISC (2):
  • 田村 隆宏. 質の高い保育実践のための園内研修. 初等教育資料(文部科学省・編). 2016. 7月号. 88-91
  • 田村 隆宏. コミュニケーション能力育成のポイント. 徳島教育. 2012. 5月号(1145号). 6-8
Books (14):
  • やさしく学ぶ保育の心理学I・II
    ナカニシヤ出版 2016 ISBN:9784779510465
  • 学校で役立つ教育心理学
    八千代出版 2011 ISBN:9784842915555
  • やさしく学ぶ発達心理学-出逢いと別れの心理学
    ナカニシヤ出版 2011 ISBN:9784779503887
  • 教育実践の省察力をもつ教員の養成;授業実践力に結びつける事ができる教員養成コア・カリキュラム
    協同出版 2010 ISBN:9784319006700
  • 新 保育ライブラリ 子どもを知る 保育心理学
    北大路書房 2009 ISBN:9784762826474
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Lectures and oral presentations  (63):
  • 幼児期における個人情報保護教育の有効性に関する縦断的研究
    (日本教育工学会第34回全国大会(東北大学) 2018)
  • 青年期のレジリエンスと依存性との関連性; 性差と依存性の質的側面に注目して
    (日本心理学会第82回大会(仙台国際センター・東北大学) 2018)
  • 保育に対する自信に及ぼす保育実習後の保育実践力の影響; 子どもや保育者へのかかわりに対する自信に注目して
    (日本教育心理学会第60会総会(慶應義塾大学・日吉キャンパス) 2018)
  • 「セルフエスティーム(SE)」研究の抜本的再考(4)(指定討論)
    (日本教育心理学会第60回総会(慶應義塾大学・日吉キャンパス) 2018)
  • 保育者の環境についての理解を深める教材開発II; webビデオ教材の開発
    (日本保育学会第72回大会(宮城女学院大学) 2018)
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Education (6):
  • 1994 - 1997 Kansai University Graduate School
  • - 1997 Kansai University Graduate School, Division of Letters
  • 1992 - 1994 Nara University of Education Graduate School of Education
  • 1989 - 1992 Nara University of Education Graduate School of Education
  • 1985 - 1989 Nara University of Education Undergraduate of Education
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Professional career (2):
  • Doctor(School Education) (Hyogo University of Teacher Education)
  • Master(Education) (Nara University of Education)
Work history (8):
  • 2008/04 - 現在 Naruto University of Education Graduate School of Education
  • 2007/04 - 2008/03 Naruto University of Education Graduate School of Education
  • 1999 - 2008 Associate Professor, Faculty of Education,
  • 2008 - - Professor, Faculty of Education,
  • 1999/04 - 2007/03 Naruto University of Education College of Education
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Committee career (4):
  • 2010/04 - 2012/03 日本教育心理学会編集委員会委員
  • 2009/04 - 2012/03 日本応用教育心理学会編集委員会委員
  • 2008/04 - 2009/03 日本発達心理学会編集委員会委員
  • 2005/01 - 2006/12 日本発達心理学会企画委員会委員
Association Membership(s) (15):
関西心理学会 ,  日本応用教育心理学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本基礎心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  The Japanese Association of Clinical Educational Psychology ,  The Japanese Society for the Education of young Children. ,  Japan Society of Research on Early Childhood Care and Education. ,  The Japanese Psychonomic Society. ,  Japan Society of Developmental Psychology. ,  The Japanese Association of Educational Psychology. ,  The Japanese Psychological Association.
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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