Rchr
J-GLOBAL ID:200901014319814557
Update date: Nov. 26, 2024
MASUKAWA Hiroyuki
マスカワ ヒロユキ | MASUKAWA Hiroyuki
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (3):
Educational technology
, Cognitive sciences
, Educational psychology
Research keywords (13):
the Learning Sciences
, Cognitive Science
, 教育工学
, Collaborative Learing
, Assessment
, 学習モデル
, Computer-Based Testing
, ICT活用
, CSCL
, 教師教育
, 建設的相互作用
, 思考プロセスログ分析
, Think-aloud Method
Research theme for competitive and other funds (25):
- 2023 - 2028 学習評価を支援するCBTプラットフォーム実装による教師自らの学習モデル変容支援
- 2024 - 2027 Fostering sustained learning through long-term assessment of deep learning
- 2023 - 2026 Reclaiming Knowledge into Education by the Medium of "Unit Map"
- 2022 - 2026 学習プロセス評価に基づく授業研究手法のオンライン実践的開発
- 2020 - 2023 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシーの教師教育
- 2019 - 2023 授業設計と学習のプロセスデータの往還分析による授業研究手法の実践的開発
- 2020 - 2022 Do Vocal Students Learn More than Silent Students?: Building Cognitive Model of Silent Students for Deeper Learning through Dialogue
- 2017 - 2022 Renovating Assessment for the Future: Design-Based Implementation Research for a Learning-in-Class Monitoring System Based on the Learning Sciences
- 2018 - 2021 Development and validation of a system to support classroom-embedded assessment created by students
- 2017 - 2020 Teacher education on argumentaion for collaborative knowledge creation that approach to trans-science problems
- 2016 - 2019 Development and Practice of Teacher Training Framework based on Constitutive Principle of Learning
- 2016 - 2019 Research on Theory and Method in Learning Sciences for Innovating Education
- 2015 - 2018 Development of a science teacher education program enabling teaching and evaluation on argumentation for knowledge building
- 2015 - 2018 Learning support of designing lessons by reconfiguration of learning and instruction process
- 2014 - 2017 Developing Learning Science Portal for Sustainable Teacher Development
- 2014 - 2017 Development and Evaluation of Educational Librarian Training Support Systems for Enhancement of the Learning Environment
- 2014 - 2017 Fostering decision-making skills for trans-science problems through knowledge collaborative argumentation
- 2013 - 2017 Reconsideration of the Significance of School Support Volunteer and Build Support System in Improving the Quality of Teacher Training
- 2013 - 2016 Science Teacher Education Using Learning Progressions
- 2013 - 2016 A engineering and practical approach to improve teachers' professional ability
- 2012 - 2016 Teacher Education Program for Facilitating 21st Century Skills based on the Learning Sciences
- 2011 - 2015 a case study to clarify the teacher's practical knowledge of emerging from the process of creating unit plan
- 2006 - 2008 Practice and Evaluation of Collaborative Knowledge Integration Curriculum and Collaborative Learning Support System
- 2005 - 2007 Research on the Development of Teacher Training Curriculum Based on Post and Undergraduate Students' Continuous Practical Participation Activities in a Public School
- 2000 - 2002 協調学習における内省的なプロセスを支援するノートシステムの開発と評価
Show all
Papers (55):
-
家元瑛基, 池之上勇斗, 北澤武, 益川弘如. 児童生徒の情報活用能力と教員の ICT 活用指導力の経年変化分析-自治体の ICT に対する取り組みに着目して-. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 175-182
-
多田義男, 辰己丈夫, 益川弘如. 中学校技術・家庭科(技術分野)における生徒の生成AIの活用. CIEC春季カンファレンス論文集. 2024. 15. 28-33
-
野尻 浩, 中田 孝, 益川 弘如. 知的障害児における非言語による建設的相互作用の分析. 協同と教育. 2024. 19
-
深見 俊崇, 森本 康彦, 泰山 裕, 山田 政寛, 大浦 弘樹, 益川 弘如. 教育工学における新たな学習評価研究の創出に向けて. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. 4. 579-592
-
白水始, 飯窪真也, 齊藤萌木, 益川弘如, 白水始, 飯窪真也, 齊藤萌木, 益川弘如. Human Learning and AI from Learning Sciences Perspective-Classroom Analytics in Future-. 人工知能. 2024. 39. 2
more...
MISC (86):
-
益川弘如. 学ぶ力を引き出す学習環境をデザインする 9「人とAIは何が違うのか?」からAIの教育利用を考える(その1). 月刊先端教育. 2024. 51
-
益川弘如. 学ぶ力を引き出す学習環境をデザインする 11 テストを効率的に解くための力「テストワイズネス」を超えていくために. 月刊先端教育. 2024. 53
-
益川弘如. 学ぶ力を引き出す学習環境をデザインする 10「人とAIは何が違うのか?」からAIの教育利用を考える(その2). 月刊先端教育. 2024. 52
-
益川弘如. 学ぶ力を引き出す学習環境をデザインする 12(最終回)先生の授業観・学習観,研修観が変わり,子供たちが変わる. 月刊先端教育. 2024. 54
-
益川弘如. 学ぶ力を引き出す学習環境をデザインする 3 なぜ学びは一人の中で閉じないのか 学びを深める対話のメカニズム. 月刊先端教育. 2023. 45
more...
Books (17):
-
認知科学講座3 心と社会
東京大学出版会 2022 ISBN:4130152033
-
人間教育の基本原理:「ひと」を教え育てることを問う (シリーズ・人間教育の探究 1)
ミネルヴァ書房 2020 ISBN:462308843X
-
デジタル社会の学びのかたちVer.2: 教育とテクノロジの新たな関係
北大路書房 2020 ISBN:4762831263
-
主体的・対話的で深い学びに導く 学習科学ガイドブック
北大路書房 2019 ISBN:4762830801
-
これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究
東京図書 2019 ISBN:9784489023071
more...
Lectures and oral presentations (45):
-
How the learning environment in which high-quality opportunities exist for collaborative problem solving skills is linked to fostering ability
(Proceedings of the Annual Conference of JSAI 2018)
-
An Experiment of Teacher Training Program Based on Goal Hierarchical Structure : For Designing Instruction Based on the Knowledge-Constructive Jigsaw Method
(日本教育工学会研究報告集 2017)
-
探究的なPBLの学習過程デザイン原則:OECD日本イノベーション教育ネットワーク事例からの検討
(日本教育心理学会総会発表論文集 2017)
-
薬学教育研究における質的データの活用とその意義 ジグソー学習法でグループ学習の意義を実感してからPBLに取り組む効果
(日本薬学会年会要旨集 2016)
-
An Effect of Teachers' Awareness Facilitated by Externalizing Lesson Structure
(先進的学習科学と工学研究会 2015)
more...
Education (3):
- 2000 - 2003 Chukyo University
- 1998 - 2000 Chukyo University Faculty of Information Science
- 1994 - 1998 Chukyo University Graduate School, Division of Information Science
Professional career (1):
Work history (12):
- 2024/04 - 現在 Aoyama Gakuin University College of Education, Psychology and Human Studies Department of Education
- 2022/06 - 現在 教育環境デザイン研究所 (Nahomi Institute for the Learning Sciences) 理事
- 2019/12 - 現在 National Institute for Educational Policy Research
- 2019/04 - 2024/03 University of the Sacred Heart
- 2017/04 - 2021/03 東京大学高大接続研究開発センターCoREF 協力研究員
- 2017/04 - 2019/03 University of the Sacred Heart, Tokyo Department of Education Professer
- 2014/04 - 2017/03 東京大学大学発教育支援コンソーシアム推進機構 協力研究員
- 2009/04 - 2017/03 Shizuoka University Associate Professer
- 2007/04 - 2009/03 Shizuoka University Faculty of Education Associate Professer
- 2004/04 - 2007/03 Shizuoka University Faculty of Education Lecturer
- 2003/04 - 2004/04 Chukyo University School of Computer and Cognitive Sciences Assistant Professor
- 2000/04 - 2003/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
Show all
Committee career (55):
- 2024/04 - 現在 大阪教育大学附属平野小学校 「文部科学省研究開発学校」運営指導委員
- 2023/04 - 現在 豊島岡女子学園中学校・高等学校 「文部科学省スーパーサイエンスハイスクール研究開発指定校(SSH)」運営指導委員
- 2023/04 - 現在 日本教育工学会 重点活動領域委員会 委員長
- 2022/05 - 現在 相模原市教育委員会 「学力向上・学力保障推進検討委員会」委員
- 2022/04 - 現在 三重県教育委員会 教育コンテンツアドバイザー
- 2022/04 - 現在 日本教育心理学会 「研究委員会」委員
- 2021/07 - 現在 戸田市教育委員会 「教育政策シンクタンク」外部アドバイザー
- 2021/03 - 現在 日本教育工学会 理事
- 2020/04 - 現在 文部科学省 「GIGAスクールにおける学びの充実事業(「ICT活用教育アドバイザー」等による整備・活用推進事業)」アドバイザー
- 2019/04 - 現在 文部科学省 「全国的な学力調査に関する専門家会議」委員
- 2018/09 - 現在 文部科学省 「情報モラル教育推進事業 検討委員会」座長
- 2017/10 - 現在 日本STEM教育学会 編集委員会委員
- 2023/04 - 2024/03 埼玉県教育委員会 「次期埼玉県教育振興基本計画策定有識者会議」委員
- 2019/04 - 2024/03 東京学芸大学附属世田谷小学校 「文部科学省研究開発学校」運営指導委員
- 2022/04 - 2023/03 品川区教育委員会 「ICT効果検討委員会」委員
- 2021/03 - 2023/03 日本教育工学会 重点活動領域委員会 副委員長
- 2021/04 - 2022/12 文部科学省 「中央教育審議会 「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会」委員
- 2020/06 - 2022/12 総務省 「青少年の安心・安全なインターネット利用環境整備に関するタスクフォース」委員
- 2018/07 - 2022/06 日本科学教育学会 広報委員会委員
- 2018/07 - 2022/06 日本科学教育学会 理事
- 2017/06 - 2021/02 日本教育工学会 評議員
- 2017/04 - 2020/09 日本認知科学会 運営委員会委員
- 2016/07 - 2020/06 日本科学教育学会 代議員
- 2019/01 - 2020/03 経済産業省 「未来の教室」とEdTech研究会 委員
- 2016/04 - 2020/03 静岡県教育委員会 「中山間地域の小規模校における遠隔教育推進事業」検討会議委員長
- 2015/10 - 2020/03 静岡県総合教育センター 研究顧問
- 2015/10 - 2020/03 文部科学省 「ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICT活用教育アドバイザー派遣事業)」アドバイザー
- 2015/10 - 2019/09 日本認知科学会 編集委員会委員
- 2017/06 - 2019/03 文部科学省 「次世代の教育情報化推進事業 企画検証委員会」委員
- 2014/10 - 2018/06 日本科学教育学会 若手活性化委員会委員
- 2015/04 - 2018/04 OECD日本イノベーション教育ネットワーク 研究コーディネーター
- 2017/05 - 2018/03 松阪市教育委員会 「松阪市教育の情報化検討委員会」委員長
- 2016/12 - 2018/03 文部科学省 「生涯学習施策に関する調査研究 ICTを活用した「生涯学習プラットフォーム(仮称)」の構築に関する調査研究」評価委員会委員
- 2013/10 - 2017/09 教育システム情報学会 編集委員会委員
- 2015/08 - 2017/08 広島県教育委員会 「OECD広島創生イノベーションスクール」運営アドバイザー
- 2016/11 - 2017/07 文部科学省 「学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議」委員
- 2016/12 - 2017/03 文部科学省 「学校における情報セキュリティを確保したICT環境強化事業」事業実施委員長
- 2015/10 - 2017/03 文部科学省 「中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 情報ワーキーンググループ」委員
- 2015/04 - 2017/03 国立教育政策研究所 「教員養成等の改善に関する調査研究 教育方法の革新を踏まえた教員養成プログラム研究チーム」所外委員
- 2015/04 - 2017/03 静岡県総合教育センター 協議会委員
- 2014/12 - 2017/03 文部科学省 「先導的な教育体制構築事業 効果検証ワーキンググループ」委員
- 2013/04 - 2017/03 静岡県教育委員会 「静岡県学力向上推進協議会」委員
- 2015/06 - 2017/02 文部科学省 「中央教育審議会 生涯学習分科会 学習成果活用部会」委員
- 2013/10 - 2016/09 日本教育工学会 教育工学選書編集委員会委員
- 2012/11 - 2016/09 日本科学教育学会 編集委員会委員
- 2015/06 - 2016/03 文部科学省 「ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICTを活用した教育の推進計画作成促進のための調査研究)」委員
- 2013/10 - 2016/03 文部科学省 「デジタル教材等の制作・流通の促進に向けた試験研究(デジタル教材等の標準化)デジタル教材等の標準化に関する企画開発委員会」委員
- 2014/06 - 2015/03 文部科学省 「ICTを活用した教育の推進に資する実証事業 テーマ1 ICTを活用した教育効果の検証方法の開発」委員
- 2014/04 - 2015/03 掛川市教育委員会 「掛川市学校ICT基本計画策定委員会」委員長
- 2013/04 - 2015/03 日本教育工学会 ショートレター編集委員会委員
- 2012/11 - 2015/03 教育システム情報学会 大会企画委員会(プログラム部門)委員
- 2013/03 - 2014/06 日本科学教育学会 編集委員会特集号編集部会副部会長(学習科学)
- 2009/06 - 2011/06 日本教育工学会 研究会委員会委員
- 2008/05 - 2009/03 日本教育心理学会 第51回総会準備委員会委員
- 2007/05 - 2009/03 静岡県教育委員会 「静岡県検証改善委員会」委員
Show all
Awards (4):
- 2020/09 - 教育システム情報学会 研究会優秀賞 対話分析可視化ツールを活用した授業振り返り研修の実践
- 2017/08 - 日本科学教育学会 2016年度論文賞 科学技術の社会問題に関する学習者の思考の評価フレームワークの研究動向
- 2012/09 - 日本教育工学会 2012年度研究奨励賞 協調学習型授業を支える観察評価方法の学習支援
- 2005/06 - 人工知能学会 2004年度研究会優秀賞 要素間の関連付け支援による知識統合プロセス支援
Association Membership(s) (8):
日本テスト学会
, 教育システム情報学会
, 日本科学教育学会
, International Society of the Learning Sciences
, 人工知能学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
, 日本認知科学会
Return to Previous Page