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J-GLOBAL ID:200901015271555496
Update date: Aug. 18, 2024
Kondo Yutaka
コンドウ ユタカ | Kondo Yutaka
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (1):
Mathematics Education
Research theme for competitive and other funds (25):
- 2024 - 2027 義務教育中期を一貫する算数・数学科の「説明・証明」の能力を育てるカリキュラム開発
- 2023 - 2027 算数科における「合意形成を図る力」を育成する学習指導モデルの開発
- 2021 - 2025 中学校数学科教師の「内在する授業力」を顕在化させる授業改善モデルの開発
- 2020 - 2024 算数・数学科における評価者間信頼性のある「説明」の評価に関する研究
- 2020 - 2023 The development of systematic and consistent curriculum about teaching ratio at from primary school level to secondary school level
- 2021 - 2023 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第3次)
- 2019 - 2021 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第2次)
- 2017 - 2020 The development of curriculum to acquire application competency of ratio at secondary school level
- 2017 - 2019 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第1次)
- 2015 - 2018 A study on the development of teaching and learning models for promoting students' ability to explain the correctness of their judgement based on the characteristics of mathematical proof
- 2014 - 2017 保育者に必要な「数学力」とその育成に関する研究
- 2013 - 2016 A Study on mathematics curriculum for fostering the mathematics teachers in secondary school emphasizing Practical Teaching Ability
- 2014 - 2015 平成26年度奈良教育大学学長裁量経費による研究:算数教育における「説明」に関するカリキュラム開発のための基礎的研究
- 2012 - 2015 Development of the Teaching Materials for Mathematics Class Emphasizing Students' Activities to Find and Explain
- 2010 - 2012 Research of Mathematics Education in Finland with the Aim of Development of Mathematical Literacy
- 2010 - 2012 A Study on Teaching Geometry with an Emphasis on Learning Process to discover the property and then prove it
- 2009 - 2011 A Study on the Development of Math Educational Materials for Pre-University Programs in High Schools and the First-Year Programs at Universities
- 2008 - 2010 Fundamental Research on Constructing an Idea of the Teaching and Learning Processes, emphasis on Student's Understanding of Mathematics-Concentration in connecting elementary, junior high and high school-
- 2008 - 2010 Comprehensive Study on Literacy in Mathematics Education through Systemic Approach
- 2007 - 2009 A Study on Teaching of Geometry with an Emphasis on Fostering Mathematical Reasoning Ability
- 2006 - 2007 文部科学省委託研究「中学校数学教科書研究会」
- 2005 - 2006 算数・数学において育成する諸能力とその系列に関する研究
- 2004 - 2006 A Study on Improving Teaching of Geometry with an Emphasis on Cooperation across Primary and Secondary Schools
- 2003 - 2005 文部科学省委託研究「小学校算数教科書研究会」
- 2001 - 2002 群馬大学教育研究重点経費による研究「学校現場と連携した形での新学習指導要領に対する算数・数学教育の授業のあり方の研究」
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Papers (69):
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近藤裕, 熊倉啓之, 藤田太郎, 宮脇真一, 國宗進. 中学生の平行四辺形概念の理解-同一問題による3回の調査の結果とその経年変化-. 日本数学教育学会誌数学教育. 2024. 106. 7. 2-10
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近藤裕, 下村勝平. 主張の妥当性を数や図形の性質に結び付けて説明する能力に関する研究-「自明性の高い性質」を説明に示すことに関する子どもの実態-. 日本数学教育学会誌算数教育. 2024. 106. 6. 3-11
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熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎, 近藤裕, 早川健. 小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラムとその具体. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 34. 183-192
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宮脇真一, 近藤裕, 藤田太郎, 熊倉啓之, 國宗進. 立方体の見取図に関する小学生の推論の特徴:第6学年「見取図」の授業の事例分析. 日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 297-300
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下村勝平, 近藤裕. 算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に用いることの小学4年生の事例分析. 日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 437-444
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MISC (33):
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近藤裕. 子どもが見いだし説明する過程を重視した数学の授業. 第106回全国算数・数学教育研究(大阪)大会講習会テキスト. 2024. 31-34
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近藤裕. 「文字による説明」の指導 1小学校~1年(素地的な指導). 2023. 790. 4-9
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堤彦三郎, 近藤裕. 中1における証明の素地指導に関する実践的研究. 日本数学教育学会第104回大会発表要旨集. 2022. 306-306
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下村勝平, 近藤裕. 証明を踏まえた算数科における説明の能力育成に関する研究:小学校高学年「角度の問題」を事例として. 日本数学教育学会第104回大会発表要旨集. 2022. 44-44
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近藤裕. 子どもが見いだし説明する過程を重視した算数の授業. 第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会講習会テキスト. 2022
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Books (23):
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新しい算数教育の理論と実践
ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091072
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学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践
協同出版 2021 ISBN:9784319003433
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文部科学省検定済教科書『数学の世界 1~3』
大日本図書 2021
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文部科学省検定済教科書『たのしい算数 1年~6年』
大日本図書 2020
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算数教育の基礎がわかる本
学術図書出版社 2019 ISBN:9784780607840
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Lectures and oral presentations (59):
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FUNDAMENTAL ABILITIES FOR LEARNING GEOMETRICAL PROOFS: A SURVEY OF GRADES 5 TO 9 IN JAPAN
(The 15th International Congress on Mathematical Education 2024)
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IDENTIFYING A SEQUENCE OF CORE SKILLS FOR DEDUCTIVE PROVING IN SECONDARY SCHOOL GEOMETRY
(ICMI Study 26 ADVANCES IN GEOMETRY EDUCATION 2024)
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立方体の見取図に関する小学生の推論の特徴:第6学年「見取図」の授業の事例分析
(日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
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算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に用いることの小学4年生の事例分析
(日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
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算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に記述することの小4から中1の実態
(日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
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Education (2):
- 1995 - 1997 Gunma University Graduate School, Division of Education 数学教育専修
- 1991 - 1995 Gunma University Faculty of Education
Professional career (1):
Work history (5):
- 2016/04 - 現在 奈良教育大学 教育学部 教授
- 2009/04/01 - 2016/03/31 奈良教育大学 教育学部 准教授
- 2006/04/01 - 2009/03/31 群馬県公立中学校 教諭
- 1998/04/01 - 2006/03/31 群馬県公立小学校 教諭
- 1997/04/01 - 1998/03/30 群馬県公立小学校 教諭(地公臨)
Committee career (6):
Association Membership(s) (3):
近畿数学教育学会
, 全国数学教育学会
, 日本数学教育学会
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