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J-GLOBAL ID:200901015271555496   Update date: Aug. 18, 2024

Kondo Yutaka

コンドウ ユタカ | Kondo Yutaka
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (1): Mathematics Education
Research theme for competitive and other funds  (25):
  • 2024 - 2027 義務教育中期を一貫する算数・数学科の「説明・証明」の能力を育てるカリキュラム開発
  • 2023 - 2027 算数科における「合意形成を図る力」を育成する学習指導モデルの開発
  • 2021 - 2025 中学校数学科教師の「内在する授業力」を顕在化させる授業改善モデルの開発
  • 2020 - 2024 算数・数学科における評価者間信頼性のある「説明」の評価に関する研究
  • 2020 - 2023 The development of systematic and consistent curriculum about teaching ratio at from primary school level to secondary school level
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Papers (69):
  • 近藤裕, 熊倉啓之, 藤田太郎, 宮脇真一, 國宗進. 中学生の平行四辺形概念の理解-同一問題による3回の調査の結果とその経年変化-. 日本数学教育学会誌数学教育. 2024. 106. 7. 2-10
  • 近藤裕, 下村勝平. 主張の妥当性を数や図形の性質に結び付けて説明する能力に関する研究-「自明性の高い性質」を説明に示すことに関する子どもの実態-. 日本数学教育学会誌算数教育. 2024. 106. 6. 3-11
  • 熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎, 近藤裕, 早川健. 小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラムとその具体. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 34. 183-192
  • 宮脇真一, 近藤裕, 藤田太郎, 熊倉啓之, 國宗進. 立方体の見取図に関する小学生の推論の特徴:第6学年「見取図」の授業の事例分析. 日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 297-300
  • 下村勝平, 近藤裕. 算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に用いることの小学4年生の事例分析. 日本数学教育学会 第56回秋期研究大会発表集録. 2023. 437-444
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MISC (33):
  • 近藤裕. 子どもが見いだし説明する過程を重視した数学の授業. 第106回全国算数・数学教育研究(大阪)大会講習会テキスト. 2024. 31-34
  • 近藤裕. 「文字による説明」の指導 1小学校~1年(素地的な指導). 2023. 790. 4-9
  • 堤彦三郎, 近藤裕. 中1における証明の素地指導に関する実践的研究. 日本数学教育学会第104回大会発表要旨集. 2022. 306-306
  • 下村勝平, 近藤裕. 証明を踏まえた算数科における説明の能力育成に関する研究:小学校高学年「角度の問題」を事例として. 日本数学教育学会第104回大会発表要旨集. 2022. 44-44
  • 近藤裕. 子どもが見いだし説明する過程を重視した算数の授業. 第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会講習会テキスト. 2022
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Books (23):
  • 新しい算数教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091072
  • 学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践
    協同出版 2021 ISBN:9784319003433
  • 文部科学省検定済教科書『数学の世界 1~3』
    大日本図書 2021
  • 文部科学省検定済教科書『たのしい算数 1年~6年』
    大日本図書 2020
  • 算数教育の基礎がわかる本
    学術図書出版社 2019 ISBN:9784780607840
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Lectures and oral presentations  (59):
  • FUNDAMENTAL ABILITIES FOR LEARNING GEOMETRICAL PROOFS: A SURVEY OF GRADES 5 TO 9 IN JAPAN
    (The 15th International Congress on Mathematical Education 2024)
  • IDENTIFYING A SEQUENCE OF CORE SKILLS FOR DEDUCTIVE PROVING IN SECONDARY SCHOOL GEOMETRY
    (ICMI Study 26 ADVANCES IN GEOMETRY EDUCATION 2024)
  • 立方体の見取図に関する小学生の推論の特徴:第6学年「見取図」の授業の事例分析
    (日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
  • 算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に用いることの小学4年生の事例分析
    (日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
  • 算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究:「公理にあたる性質」を説明に記述することの小4から中1の実態
    (日本数学教育学会 第56回秋期研究大会 2023)
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Education (2):
  • 1995 - 1997 Gunma University Graduate School, Division of Education 数学教育専修
  • 1991 - 1995 Gunma University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (群馬大学)
Work history (5):
  • 2016/04 - 現在 奈良教育大学 教育学部 教授
  • 2009/04/01 - 2016/03/31 奈良教育大学 教育学部 准教授
  • 2006/04/01 - 2009/03/31 群馬県公立中学校 教諭
  • 1998/04/01 - 2006/03/31 群馬県公立小学校 教諭
  • 1997/04/01 - 1998/03/30 群馬県公立小学校 教諭(地公臨)
Committee career (6):
  • 2023/06 - 現在 日本数学教育学会 近畿地区 都道府県代議員(奈良県)
  • 2022/09 - 現在 日本数学教育学会 数学教育編集部常任幹事
  • 2019/04 - 現在 奈良県五條市学力向上委員会 委員長
  • 2019/04 - 現在 全国数学教育学会 理事
  • 2019/04 - 現在 近畿数学教育学会 理事
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Association Membership(s) (3):
近畿数学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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