Rchr
J-GLOBAL ID:200901015999309432   Update date: Apr. 08, 2024

Tamaki Munehisa

タマキ ムネヒサ | Tamaki Munehisa
Affiliation and department:
Job title: Chief Researcher
Research field  (3): Experimental psychology ,  Special needs education ,  Educational psychology
Research keywords  (5): 発達障害 ,  メンタルヘルス ,  認知機能 ,  学習 ,  教育的支援
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2020 - 2023 算数指導に生かせるアイトラッキングを用いた新しい学習評価法の開発
  • 2018 - 2022 発達障害特性の影響因を加味した知能検査解釈システムの構築
  • 2018 - 2021 通常学級における子ども・教師の多様性を抱含する多層指導モデル実現への地域協働支援
  • 2014 - 2018 学習支援に活用できる実行機能評定尺度の開発
  • 2009 - 2011 Effect of narrative ability on autobiographical memory in children with autism
Show all
Papers (43):
  • Kaiuz A, Tamaki, M. Current Issues and Future Direction for Inclusive Education in Japan. Remedial and Special Education.(Published Online). 2024
  • Kaizu, A, Tamaki, M. Predicting Reading Achievement Through Progress Monitoring in Elementary School. Journal of Research in Childhood Education (Published online: 20 Mar 2023). 2024. 38. 1. 14-29
  • 小野 次朗, 海津 亜希子, 熊谷 恵子, 下村 治, 玉木 宗久, 名越 斉子, 若宮 英司. 2022年度文部科学省が行った全国実態調査の意義と課題 「学習面で著しい困難を示す」児童生徒を中心に. LD研究. 2023. 32. 3. 146-156
  • 海津亜希子, 玉木宗久. 読みのつまずきの早期改善を可能にする指導および環境要因の検討 -学校間,クラス間での指導効果の差はなぜ生じるのか-. 明治安田こころの健康財団研究助成論文集. 2022. 57. 11-18
  • 玉木宗久, 海津亜希子, 榎本容子. 発達障害・情緒障害通級の全国実態調査-小学校,中学校,高等学校の児童生徒の比較-. 発達障害研究. 2022. 44. 2. 183-196
more...
MISC (26):
  • 玉木宗久. 「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」から-特別支援教育の「これまで」と「これから」を考える-:特集の趣旨. LD研究. 2023. 32. 3. 108-108
  • 井上秀和, 廣島慎一, 玉木宗久, 竹村洋子, 榎本容子, 五島脩, 笹森洋樹. 発達障害者支援のための教育と福祉の連携・協働に係る取組. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2022. 11. 23-28
  • 伊藤由美, 玉木宗久, 山下公司, 伊藤陽子, 相川賢樹, 田中康雄. 発達障害における二次的な障害の理解と予防・低減に向けてー通級による指導を切り口にー. LD研究. 2022. 31. 2. 131-134
  • 玉木 宗久. 発達障害通級における指導の検討の手がかり-自立活動に相当する指導に焦点を当ててー. 実践みんなの特別支援教育. 2021. 579. 22-25
  • 国立特別支援教育総合研究所. (リーフレット)「もしかして,それ・・・二次的な障害を生んでいるかも・・・?」. https://www.nise.go.jp/nc/report_material/research_results_publications/leaflet. 2021
more...
Books (15):
  • 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022
  • 特別支援教育の基礎・基本
    ジアース教育新社 2020 ISBN:9784863715486
  • 個別の指導計画ー作成と評価ハンドブックー
    学研プラス(東京) 2017
  • 発達障害辞典
    丸善出版株式会社(東京) 2016
  • 特別支援教育の基礎・基本(新訂版)-共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築-.
    ジアース教育新社(東京) 2015
more...
Lectures and oral presentations  (13):
  • 学習のつまずきチェックリストにおける標準化の試みー発達障害の可能性のある児童生徒の全国実態調査チェックリストに焦点をあててー
    (日本教育心理学会第61回総会自主シンポジウム 話題提供 2019)
  • 発達障害のある児童・生徒の学習のつまずきの性差について
    (日本教育心理学会第60回総会ポスタ 2018)
  • 発達障害児のニーズに適した学習のつまずきチェックリストの構成の検討
    (日本教育心理学会第59回大会ポスタ 2017)
  • 発達障害のある子供の行動・情緒のつまずきのリスク-内在化と外在化の問題に焦点を当てて-
    (日本学校メンタルヘルス学会第20回大会ポスタ 2016)
  • 発達障害のある子どもの学習、行動、情緒のつまずきの検討
    (日本学校メンタルヘルス学会第19回学術大会ポスタ 2016)
more...
Professional career (2):
  • (BLANK)
  • (BLANK)
Work history (1):
  • 2000 - 現在 National Institute of Special Needs Education
Committee career (7):
  • 2022/04 - 現在 日本LD学会 編集委員会 副委員長
  • 2017/04 - 現在 LD学会 編集委員会 常任編集員
  • 2018/04 - 2022/03 厚生労働省 世界自閉症啓発デー日本実行委員会 会場担当等
  • 2017/04 - 2018/03 日本心理諸学会連合 心理検定局員
  • 2013/04 - 2016/03 LD学会 編集委員会 編集委員
Show all
Awards (1):
  • 2014/02 - 学校メンタルヘルス学会 優秀論文賞(編集委員長賞)
Association Membership(s) (4):
THE JAPAN ASSOCIATION FOR SCHOOL MENTAL HEALTH ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY ,  JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES ,  日本発達障害学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page