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J-GLOBAL ID:200901017166185422   Update date: Feb. 01, 2024

Mikami Akihiro

ミカミ アキヒロ | Mikami Akihiro
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): http://www.eonet.ne.jp/~aki-mikami/
Research field  (1): Foreign language education
Research keywords  (2): 英語教育学 ,  English Language Pedagogy
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2022 - 2026 TPACKの枠組みによる教職課程学生のICT活用指導力育成プログラムの開発と評価
  • 2014 - 2016 Quantitative and qualitative research on English language teachers' professional development through action research projects
  • 2009 - 2011 Development of extensive reading instruction and analysis of its effects at the tertiary level in Japan using a new type of action research
  • 2006 - 2008 Development of Mentoring Program for Facilitating and Supporting Action Research
  • 2003 - 2005 アクション・リサーチ実践者育成のためのオンライン英語教員研修実施システムの開発
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Papers (15):
  • MIKAMI Akihiro. Evaluating the content validity of Self-Evaluation Checklist for EFL teachers in Japan. 2018. 21. 82-101
  • MIKAMI Akihiro. Validation of scores from the Self-Evaluation Checklist for EFL teachers in Japan. JALT Journal. 2018. 40. 2. 77-99
  • Akihiro Mikami. Students' Attitudes Toward Extensive Reading in the Japanese EFL Context. TESOL Journal. 2017. 8. 2. 471-488
  • 三上 明洋. 英語教師の専門能力向上に資する自己評価チェックリストの開発. 名古屋大学. 2017
  • 三上 明洋. アクション・リサーチの実践が英語教師の専門能力に及ぼす影響-質問紙調査に基づいて-. 中部地区英語教育学会紀要. 2017. 46. 269-276
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MISC (16):
  • 三上 明洋, 三上 由香. 英語教師はどのようにリフレクションをすればよいか?:自己評価チェックリストのすすめ. 英語教育. 2021. 70. 3. 64-65
  • MIKAMI Akihiro. Suggestions on Self-Evaluation Checklists for EFL Teachers in Japan. The Language Teacher. 2015. 39. 5. 19-22
  • Turning Point. 2014
  • 三上 明洋. 授業改善と英語教師の成長 : 「言語教師認知」の探求から見えてくるもの (特集 「ふり返り」でつくる,もっと良い授業). 英語教育. 2012. 61. 7. 33-35
  • 三上 明洋. 多読の導入で生徒の英語力が伸びたかをアクション・リサーチで調べたい (特集 英語教育 リサーチのすすめ). 英語教育. 2010. 59. 2. 14-17
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Books (4):
  • 「これからの英語授業設計:教師の成長と学習者のideal L2 selfの明確化に向けて」『応用言語学と外国語教育研究』
    金星堂 2021
  • 英語教師の生涯にわたる成長支援ー論証に基づくアプローチの尺度開発への応用ー
    風間書房 2020
  • ワークシートを活用した実践アクション・リサーチー理想的な英語授業をめざして
    大修館書店 2010
  • 「第3部第4章 自主的研究グループ:アクション・リサーチの会@近畿」『はじめてのアクション・リサーチー英語授業を改善するためにー』
    大修館 2005
Lectures and oral presentations  (6):
  • 現職教員研修におけるアクション・リサーチ実践を通じた教員の変化
    (第36回全国英語教育学会大阪研究大会 2010)
  • メンタリングによるアクション・リサーチ実践研究指導者育成の試み
    (第38回中部地区英語教育学会長野大会 2008)
  • アクション・リサーチ教員研修のあり方
    (中部地区英語教育学会 2006)
  • インターネットによる自作教材共通利用システムの開発
    (中部地区英語教育学会 2003)
  • 大学における英文読解指導のアクション・リサーチ
    (第28回全国英語教育学会神戸研究大会発表論文集 2002)
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Education (3):
  • - 2017 名古屋大学大学院 国際開発研究科 博士後期課程
  • - 1995 千葉大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻
  • - 1995 Chiba University Graduate School, Division of Education
Professional career (2):
  • Ph.D. (Nagoya University)
  • M.A. (Chiba University)
Work history (5):
  • 2020/04 - 現在 Kwansei Gakuin University Research Center for Teacher Development
  • 2016/04 - 2020/03 Kindai University Faculty of Business Administration
  • 2010/04 - 2016/03 Kindai University Faculty of Business Administration
  • 2009/04 - 2010/03 Kindai University Department of Language Education
  • 2005/04 - 2009/03 Kindai University Department of Language Education
Awards (3):
  • 2015/08 - 全国英語教育学会 教育奨励賞 アクション・リサーチによる大学英語授業における多読活動の導入とその改善
  • 2003 - 平成15年度高等専門学校教育教員研究集会・ 国立高等専門学校協会会長賞
  • 1999 - 第15回金子賞懸賞論文入選(財団法人金子国際文化交流財団主催、 東京国際大学後援)
Association Membership(s) (11):
英語授業研究学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  全国語学教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本言語テスト学会 ,  TESOL International Association ,  日本教育メディア学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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