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J-GLOBAL ID:200901017385244787   Update date: Jun. 19, 2024

Arima Michihisa

アリマ ミチヒサ | Arima Michihisa
Affiliation and department:
Job title: Director
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (1): 教育心理学
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2014 - 2018 Reflection on the gazing points using the video recording picture from the teacher's perspective
  • 2011 - 2013 Development of the reflection method using the image recorded from the teacher's viewpoint
  • 2008 - 2010 An Analysis on Teacher's Reflection by Use of the Picture Recorded by Teacher Own Viewpoint
  • 2003 - 2005 Educational psychological study of sharing teacher's tacit knowledge
  • 2000 - 2002 Learning Processes of Hidden Curriculum in the First-Grade Children of Elementary School
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Papers (7):
  • 大久保智生, 有馬道久, 柳澤良明, 山岸知幸, 野崎武司, 松井剛太, 山下隆章, 山下真弓, 大西えい子. 教員養成学部4年生へのアンケート調査による教員養成カリキュラムの検討:2010年の教員採用試験の合否と教員志望の有無に関する分析から. 日本教育大学協会研究年報. 2012. 30. 133-147
  • 片岡 由起子, 有馬 道久. P6-64 授業リフレクション時に言及頻度の高い児童は教師にとってどのような児童か(学校心理学,ポスター発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2011. 53. 513-513
  • 大久保 智生, 馬場園 陽一, 宮前 淳子, 高尾 明博, 有馬 道久. PF2-11 学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(3) : 少人数学級と通常学級の児童の意識の比較から(社会,ポスター発表F). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2008. 50. 554-554
  • 有馬 道久, 大久保 智生, 藤井 浩史, 辻 幸治, 横山 新二, 山本 淳子. PG049 学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(1) : 児童の意識調査から. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2007. 49. 675-675
  • 山本 淳子, 大久保 智生, 藤井 浩史, 辻 幸治, 横山 新二, 有馬 道久. PG050 学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(2) : 保護者の意識調査から. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2007. 49. 676-676
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MISC (21):
  • 有馬道久. 児童の非言語的行動を手掛かりとした教師による理解度の読み取りに関する研究. 広島大学大学院教育学研究科(博士論文). 2015
  • 有馬道久. An Examination of the Teachers’ Gaze and Self Reflection. Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University. 2014. 63. 9-17-17
  • 有馬道久, 工藤文三. 学級規模の大小による教室内における教師の声の伝わり方の違い-信号雑音比(SN比)に着目して-(報告書). 国立教育政策研究所 平成24年度プロジェクト研究調査研究報告書. 2013
  • 有馬道久, 工藤文三. 学級編制と少人数指導形態が児童の学力に与える影響についての調査(追加調査報告書). 国立教育政策研究所 平成24年度プロジェクト研究調査研究報告書. 2013
  • 有馬道久, 工藤文三. 進級時の学級規模拡大にともなう学級生活の違いに対する児童の認知(報告書). 国立教育政策研究所 平成24年度プロジェクト研究調査研究報告書. 2013
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Books (7):
  • 授業研究法入門
    図書文化 2009 ISBN:9784810095326
  • 平成19年度文部科学省研究委託「新教育システム開発プログラム」研究成果報告書『附属学校における少人数学級に関する調査研究-学級規模と教育的効果の相関に関する研究-』
    福岡教育大学 香川大学 山形大学 2008
  • 平成18年度・文部科学省・教員配置に関する調査研究委託『30人規模の少人数学級における学習集団,生活集団の教育効果についての実証的研究』
    香川大学教育学部 2007
  • 文化と環境
    西村書店 1998
  • 都市生活の心理学
    西村書店 1994
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Lectures and oral presentations  (5):
  • 授業研究の学際的解釈と再構築 -教師・児童生徒間の相互作用を中心に-
    (日本教育心理学会第57回総会 2015)
  • 授業者視点映像を手掛かりとした自己リフレクションの特徴
    (日本教育心理学会第53回総会 2011)
  • 授業リフレクション時に言及頻度の高い児童は教師にとってどのような児童か
    (日本教育心理学会第53回総会 2011)
  • 熟練教師と初任教師の授業中の視線の向きに関する研究
    (日本教育心理学会第51回総会 2009)
  • 教育心理学における少人数教育研究の最前線
    (日本教育心理学会第51回総会 2009)
Works (2):
  • 文部科学省委託事業「教員の資質能力の向上に係る基礎的調査事業」
    2010 -
  • 住まいと子育てに関する研究
    2007 -
Education (1):
  • - 1982 Hiroshima University
Professional career (2):
  • 博士(心理学) (広島大学)
  • 文学修士 (広島大学)
Work history (15):
  • 2020/04 - 現在 放送大学 香川学習センター 所長
  • 2013/10 - 2020/03 - 香川大学教育学部, 教授
  • 2016 - 2019/03 - 香川大学大学院教育学研究科, 高度教職実践専攻(教職大学院) 専攻長
  • 2014 - - 香川大学教育学部, 副学部長
  • 1999/04 - 2013/09 - 香川大学教育学部, 教授
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Committee career (3):
  • 2011 - 2012 日本心理学会 代議員
  • 2009 - 2012 日本教育心理学会 理事
  • 2009 - 中国四国心理学会 理事
Association Membership(s) (2):
中国四国心理学会 ,  日本教育心理学会
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