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J-GLOBAL ID:200901018510821780   Update date: Nov. 05, 2024

Anezaki Hiroshi

アネザキ ヒロシ | Anezaki Hiroshi
Affiliation and department:
Job title: 名誉会長
Homepage URL  (1): http://www.snoezelen-research.jp
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (6): スヌーズレン/MSE(Multi-Sensory Environment)教育 ,  自閉スペクトラム症児教育 ,  発達障害児教育 ,  重度・重複障害児教育 ,  Special Needs Education ,  Special Education
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2020 - 2023 Development of a play space for parents and children using light, sound and smell environment for children in need and their parents
  • 2020 - 2023 親を癒やし配慮と支援が必要な子どものコミュニケーションを養う、光・音・遊び環境を工夫した『親子の遊び空間』の開発と提案 (2020年度~2023年度)
  • 2019 - 2020 重度・重複障がい児の自立活動におけるスヌーズレン教育の開発に関する実践的研究
  • 2018 - 2020 重度・重複障害児への集団によるスヌーズレンの授業づくりと研修方法の開発
  • 2017 - 2018 小学校の通常学級在籍の発達障害児等への通級によるスヌーズレンの授業効果
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Papers (82):
  • 姉崎 弘. スヌーズレン(MSE)教育の再定義とその留意点について. スヌーズレン教育・福祉研究. 2023. 6. 18-27
  • 姉崎 弘. 重度・重複障害児担当教師に求められる自立活動の指導方法の考察ー全国肢体不自由特別支援学校の「スヌーズレン教育」に視点を当ててー. 教育研究実践報告誌. 2023. 6. 2. 1-10
  • 姉崎 弘. 重度・重複障害児担当教師に求められる自立活動の指導方法ー全国肢体不自由特別支援学校への質問紙調査からー. 常葉大学教育学部紀要. 2023. 43
  • 姉崎 弘. 特別支援教育を志して. 常葉大学教員コラム. 2022. 73
  • 姉崎 弘. 最重度児を含む重度・重複障害児のスヌーズレン授業に関する全国調査研究(予備調査)ー肢体不自由特別支援学校における実施状況の分析. 教育研究実践報告誌. 2022. 5. 2. 19-28
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MISC (9):
  • Making/development and application of "individual education support plan" and "individual teaching plan" in the elementary school. Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. 2011. 62. 153-159
  • An ideal method of the support to handicapped children/"slightly anxious children" in preschool of Shiga prefecture. Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. 2011. 62. 145-152
  • 渡辺雅子, 姉崎 弘. 小学校の通常学級における発達障害児への支援ー特別支援教育コーディネーターによる担任教師への支援の視点からー. 三重大学教育学部研究紀要(教育科学). 2011. 62. 161-167
  • Anezaki Hiroshi. Relaxation effects of Snoezelen for infants with severe motor and intellectual disabilities: used SpO2 values and heart rates as indicators. Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. 2010. 61. 119-126
  • Imamura Shinya, Anezaki Hiroshi. A study on role and effect that the support system in an elementary school carry out to class teachers. Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. 2010. 61. 145-154
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Books (25):
  • 重症心身障害者の新たな療育活動を求めてースヌーズレンの理論と実際
    ジアース教育新社 2020
  • スヌーズレン教育/ 多重感覚環境教育による空間作りのすすめ
    (株)三和製作所 2020
  • よくわかる障害児教育(第4版)
    ミネルヴァ書房 2020
  • 特別支援学校における重度・重複障害児の教育(第4版)
    大学教育出版 2019
  • スヌーズレンの理論と実践方法ースヌーズレン実践入門
    大学教育出版 2019
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Lectures and oral presentations  (74):
  • 自立活動としての「スヌーズレン教育」の創始10年
    (日本特殊教育学会第62回大会自主シンポS7-7 2024年 9月8日)
  • スヌーズレン教育の授業づくりと評価の仕方
    (岐阜希望ヶ丘特別支援学校スヌーズレン教育研修会8月20日 2024)
  • スヌーズレンの基礎・実践・評価方法・着眼点について
    (小羊学園支援センターわかぎ・スヌーズレン研修会2023年12月26日)
  • スヌーズレン紀要育・療育の目的・効果・活用方法・記録の取り方・環境づくりについて
    (かたくりの花・スヌーズレン研修会2023年11月24日)
  • 療育センターに通園する重症心身障害児への日課のあり方ースヌーズレン療育を中心に
    (第48回日本重症心身障害学会2023年10月27日)
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Works (3):
  • 監修
    姉崎 弘 2017 -
  • 相談
    姉崎 弘
  • 資格
    姉崎 弘
Education (2):
  • - 2021 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程単位修得退学
  • - 1986 筑波大学大学院修士課程 教育研究科 障害児教育専修
Professional career (1):
  • (BLANK) (University of Tsukuba)
Work history (13):
  • 2024/04 - 現在 Kyushu Women's University
  • 2021/04 - 現在 ISNA日本スヌーズレン総合研究所 名誉会長
  • 2016/12 - 現在 日本スヌーズレン教育研究会 代表
  • 2016/04 - 2023/03 Tokoha University Teacher Training Course, Faculty of Education
  • 2015/06 - 2021/03 ISNA日本スヌーズレン総合研究所 所長
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Committee career (26):
  • 2017/06 - 現在 社会福祉法人 牧之原やまばと学園 理事
  • 2020/04 - 2021/03 ISNA日本スヌーズレン総合研究所 資格認定委員会 委員
  • 2018/04 - 2021/03 ISNA日本スヌーズレン総合研究所 研究倫理委員会 副委員長
  • 2016/06 - 2021/03 ISNA日本スヌーズレン総合研究所 機関誌「スヌーズレン教育・福祉研究」編集委員会 委員長
  • 2019/04 - 2020/03 日本教育学会 教育学研究誌編集協力者
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Awards (3):
  • 1998 - (財)はごろも教育研究奨励会・第12回はごろも教育研究奨励賞
  • 1993 - 平成5年度静岡県教育公務員弘済会教育研究優秀賞
  • 1991 - 平成3年度静岡県教育研究奨励賞
Association Membership(s) (8):
JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY OF SOCIAL WELFARE ,  ISNA日本スヌーズレン総合研究所 ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  障害科学学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会 ,  JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES ,  JAPANESE SOCIETY ON SEVERE MOTOR AND INTELLECTUAL DISABILITIES ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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