Rchr
J-GLOBAL ID:200901021616725578   Update date: Sep. 03, 2024

Yamamoto Rie

ヤマモト リエ | Yamamoto Rie
Affiliation and department:
Job title: Associate Professer
Research field  (5): Special needs education ,  Education - general ,  Sociology ,  Science education ,  Home economics, lifestyle science
Research keywords  (4): 教育方法 ,  保育学 ,  幼児教育 ,  Social Welfare
Research theme for competitive and other funds  (18):
  • 2021 - 2025 Comprehensive research on lifelong developmental support through collaboration between education and social welfare in a diverse society
  • 2021 - 2025 多様化社会における教育と社会福祉の連携による生涯発達支援に関する総合的研究
  • 2019 - 2022 障害と多文化を包摂するインクルーシブ保育の理論化と実践モデルの構築
  • 2017 - 2021 developing project activities in inclusive early childhood care and education during the transition to elementary school
  • 2016 - 2019 A holistic approach to the Education-Welfare for the actualization of well-being by the collaboration between education and social welfare
Show all
Papers (81):
  • KIM Sunok, YAMAMOTO Rie. Current State of Inclusive Early Childhood Education and Care in South Korea. 2024. 15. 61-73
  • OHHASHI Michito, KINOSHITA Takao, KANDA Sumire, YAMAMOTO Rie. Interview Survey Results of Support for Aged Foreign People Living in Japan. 2024. 72. 81-93
  • MIYAMA Gaku, YAMAMOTO Rie, WATANABE Maiko, SENO Yui, MORIKAWA Natsuno. A Study on the Acceptance System for Children with Medical Care in Daycare Centers. 2024. 72. 69-80
  • Methods of Inclusive Kindergarten Education Including Children with Intellectual Disabilities: According to the 2019 Revised Nuri Curriculum Operation Support Materials. 2023. 14. 91-101
  • Development of Training Program for Early Childhood Care Supporters: Involved in the Training Program in Nagoya. 2023. 71. 27-38
more...
MISC (43):
  • 山本 理絵. シンポジウム 子どももおとなも育ちあえる「対等・平等」の集団づくり : 集団づくりとは? : 課題・視点の提起-特集 第38回全国保問研 オンライン開催 夏季セミナー報告 多様性をわかりあい つながりあう集団づくり : 乳幼児期から平和で民主的な社会をめざして. 季刊保育問題研究 / 全国保育問題研究協議会編集委員会 編. 2022. 318. 128-133
  • 瀬野 由衣, 山本 理絵, 三山 岳. 早期子ども発達支援者研修プログラムの開発 : 名古屋市の研修に関わって-吉川雅博教授/丸山真司教授 退職記念号. 愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of the Faculty of Education and Welfare, Aichi Prefectural University / 愛知県立大学教育福祉学部学術情報委員会 編. 2022. 71. 27-38
  • 山本 理絵, 山中 智尋, 高尾 晴香, 國京 惠子. 異年齢クラスにおけるインクルーシブ保育の方法 : プロジェクト活動の実践分析を通して-湯海鵬教授 退職記念号. 愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of the Faculty of Education and Welfare, Aichi Prefectural University / 愛知県立大学教育福祉学部学術情報委員会 編. 2021. 70. 61-72
  • 山本 理絵, 早川 真理, 中村 豪志, 水野 みち代, 酒井 多輝子. スクールソーシャルワーク教職員研修プログラム開発の成果と課題 大学と教育委員会との連携を通して. 生涯発達研究. 2019. 11. 59-64
  • 三山 岳, 山本 理絵, 瀬野 由衣, 近野 純子. 幼児期からの就学移行相談・支援体制に関する研究(その2) 就学・発達相談担当者への質問紙調査結果のまとめ(中間報告). 生涯発達研究. 2019. 11. 67-75
more...
Books (15):
  • すべての子どもの権利を実現するインクルーシブ保育へ : 多文化共生・障がい・家庭支援・医療的ケア
    ひとなる書房 2023 ISBN:9784894642973
  • 教育と福祉が出会う支援 : 子ども・教師・専門職がつながる学校・地域をめざして
    溪水社 2023 ISBN:9784863276130
  • 子どもとつくる5歳児保育
    ひとなる書房 2016
  • 気になる幼児の保育と遊び・生活づくり
    黎明書房 2011
  • 異年齢保育の実践と計画
    ひとなる書房 2010 ISBN:9784894641549
more...
Lectures and oral presentations  (7):
  • 瀬戸市における特別支援教育リーダー養成講座-大学との連携・協働の試み-
    (日本LD学会第24回大会自主シンポジウム 2015)
  • 自治体における子育て支援施策の計画策定・推進における課題-次世代育成支援に関する全国自治体調査結果より-
    (日本保育学会第67回大会自主シンポジウム 2014)
  • 長期間・長時間保育と保育者の役割(自主シンポジウム)
    (日本保育学会第63回大会 2010)
  • 幼児期から小学校への移行期の支援と課題(学会課題研究「就学前の特別支援教育」シンポジウム報告)
    (日本特別ニーズ教育(SNE)学会第15回大会 2009)
  • 通常の学級における特別支援教育の対応(自主シンポジウム指定討論)
    (日本LD学会第18回大会 2009)
more...
Works (5):
  • 小学校への移行期における人間関係に困難を抱える幼児の小学校への移行期における異年齢保育による援助方法開発(科研)
    山本 理絵 2012 - 現在
  • 多動・衝動的傾向を示す幼児の保育の場における援助方法・システムの開発(科研)
    2006 - 2009
  • 多動・衝動的傾向を示す幼児の発達と育児困難状況及び援助に関する実証的縦断的研究(科研)
    2002 - 2004
  • 「学び」と授業に関する研究
    1996 - 1998
  • 子育て支援とネットワークづくりに関する研究
    1996 -
Professional career (1):
  • (BLANK)
Committee career (4):
  • 1920 - 現在 日本保育学会評議員
  • - 現在 瀬戸市子ども・子育て会議委員
  • - 現在 愛知県福祉人材センター運営委員
  • - 現在 愛知県子ども・子育て会議委員
Association Membership(s) (9):
日本LD学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  中部教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本生活指導学会 ,  日本教育方法学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page