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J-GLOBAL ID:200901024896053277
Update date: Sep. 27, 2024
Mizuuchi Toyokazu
ミズウチ トヨカズ | Mizuuchi Toyokazu
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (4):
Clinical psychology
, Clinical psychology
, Special needs education
, Educational technology
Research keywords (3):
臨床発達心理学
, 特別支援教育
, 教育工学
Research theme for competitive and other funds (12):
- 2024 - 2029 通常学級において知的障害児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の構築
- 2024 - 2027 知的障害特別支援学校における発達を促すプログラミング教育の単元と指導法の開発
- 2022 - 2025 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究
- 2022 - 2025 小中高等学校をつなぐ系統的プログラミング教育カリキュラムと指導法の開発
- 2021 - 2024 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育の実践的検討と普及促進に関する研究
- 2018 - 2021 Topics in Programming Education for Children with Intellectual Disabilities at the Special School
- 2016 - 2019 International perspective research on transition between early childhood to school.
- 2009 - 2011 Development of the Support Tool in order to Promote Social Participation of Persons with Developmental Disabilities
- 2008 - 2010 The study for the framework of the Early Childhood Special Education and Care
- 2006 - 2007 Trial of supporting tool system to cooperate in attempting life enhancement for persons with severe development handicapped
- 2005 - 2006 統合保育における障害幼児の指導方法に関する研究
- 発達障害児者の家族支援 発達障害児者のICT活用 発達障害児者の臨床発達支援
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Papers (85):
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山崎 智仁, 水内 豊和, 山西 潤一. 知的障害特別支援学校中学部におけるプログラミング教育の実践とその効果. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 1. 37-44
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山崎智仁, 齋藤大地, 水内豊和. GIGAスクールにおける教育ICT環境充実による知的障害児の情報活用能力の向上の可能性. とやま発達福祉学年報. 2022. 13. 19-24
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水内豊和, 中澤愛理, 伊藤美和, 柘植雅義. 発達障害のある児童・生徒に対する養護教諭の役割についての意識-A県の小・中・高等学校における質問紙調査から-. とやま発達福祉学年報. 2022. 13. 25-30
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和久田高之, 水内豊和. 肢体不自由のある生徒に対する視線入力装置を活用した教材開発と漢字の読み指導. 富山大学人間発達科学部紀要. 2022. 16. 2. 91-96
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伊藤美和, 水内豊和. パチンコ依存症者に対する心理支援の一事例. 富山大学人間発達科学部紀要. 2022. 16. 2. 83-90
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MISC (11):
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水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第10回)ICT「に」しかできない経験を. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1675. 12-13
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水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第9回)ICT活用の理論と実践(3)ICTとの付き合い方「を」教える. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1673. 12-13
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水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第8回)ICT活用の理論と実践(2)ICT「で」支える. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1971. 12-13
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水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第7回)ICT活用の理論と実践(1)理論編. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1669. 12-13
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水内豊和. 生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門(第6回)実践研究と省察のススメ. 週刊教育資料-Educational public opinion. 2022. 1668. 12-13
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Books (20):
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肢体不自由のある子のウェルビーイング教育・支援実践 : 新時代を生きる力を育む
ジアース教育新社 2024 ISBN:9784863716971
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特別支援教育×ロイロノート : 個別最適化された学び・協働的な学びを実現するICT活用
さくら社 2023 ISBN:9784908983719
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知的・発達障害のある子のウェルビーイング教育・支援実践 : 新時代を生きる力を育む
ジアース教育新社 2023 ISBN:9784863716643
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身近なコトから理解する インクルーシブ社会の障害学入門-出雲神話からSDGsまで-
ジアース教育新社 2023
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特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 各教科中心編
明治図書 2022
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Education (4):
- 2017 - 2018 Tohoku University Graduate School of Educational Informatics/Education Division Department Educational Informatics
- 2000 - 2003 Hiroshima University Graduate School of Education
- 1998 - 2000 Hiroshima University Graduate School of Education
- - 1998 Okayama University Faculty of Education
Professional career (2):
- 博士(教育情報学) (東北大学)
- 修士(教育学) (Hiroshima University)
Work history (5):
- 2023/04 - 現在 The University of Shimane
- 2022/04 - 2023/03 Teikyo University Faculty of Liberal Arts Department of Psychology
- 2020/04 - 2023/03 University of Tsukuba Faculty of Human Sciences
- 2003/10 - 2022/03 University of Toyama Faculty of Human Development Department of Educational Sciences
- 2003/04 - 2003/09 Hiroshima University
Awards (4):
- 2024/10 - 一般社団法人 日本LD学会 発表奨励賞
- 2022/03 - 富山大学 優秀教員 学長表彰
- 2018/11 - 一般社団法人 日本LD学会 実践奨励賞
- 2016/09 - 公益財団法人 発達科学研究教育センター 発達科学研究教育奨励賞
Association Membership(s) (8):
日本教育工学会
, 日本LD学会
, 日本発達障害学会
, 日本特殊教育学会
, 日本公認心理師協会
, 日本心理臨床学会
, 日本発達心理学会
, 日本自閉症スペクトラム学会
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