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J-GLOBAL ID:200901029091064070
Update date: Jul. 29, 2024
YAMADA RURIKO
ヤマダ ルリコ | YAMADA RURIKO
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/index.php/ja/
Research field (4):
Educational technology
, Education - general
, Foreign language education
, Linguistics
Research keywords (2):
中国語学習教材の開発、ICT、LMS、アクティブラーニング、SDGs、ESD、PBL
, 現代中国語文法、日中対照言語学、中国語教育
Research theme for competitive and other funds (9):
- 2022 - 2025 SDGsを素材にしたPBL型中国語授業のLMSの可視化活用による開発と教育効果
- 2018 - 2022 Development of Problem-Solving Chinese Learning Materials for University Students: On the SDGs in PBL
- 2014 - 2014 日中対照言語研究
- 2007 - 2008 日本語と中国語の可能補語における対照研究
- 2005 - 2005 中国国家対外漢語教学領導小組弁公室 “外国漢学研究者訪華計画”研究費補助金
- 2004 - 2004 対外漢語教育研修
- 2003 - 2004 アスペクトをあらわす現代中国語方向動詞について
- 2002 - 2003 現代中国語のアスペクトについて
- 1999 - 2000 日本語と中国語の連体修飾における対照研究
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Papers (43):
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Yamada Ruriko, Sano Yoriko. The Practice of PBL Chinese language classes based on SDGs -The educational effectiveness of utilising the visualization. Sinologial Research of East Asia. 2024. 特別号. 99-109
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Ruriko Yamada. 中国語力と社会人基礎力育成のためのSDGsを素材にしたオリジナル教材の教育効果. Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks. 2021
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<使用LMS的音乐语法教材的开发与教育效果>(中国語). 2017. 58-65
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山田 留里子, 賀 南. ICT活用による中国語文法授業事例 : 体験型音楽語学教材の試用 (人材育成のための授業紹介 : 中国語教育). 大学教育と情報. 2015. 2015. 1. 22-25
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The Development and the Educational Effectiveness of the Participation Type Music and Language Teaching Material that Designed Interactive Chinese Grammar Class to Facilitate Learning and to Utilize ICT. 2014. 17. 1. 13-18
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MISC (6):
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山田留里子, 佐野予理子. 課題解決型中国語教材のICT活用による教育効果ーPBLでのSDGsを題材にして. ICT活用による教育改善研究発表会資料 公益社団法人私立大学情報教育協会. 2019. 133-136
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種まく人の祈りを込めて-「平和の価値」の共創と共生-. 『-新『長崎学』への出発-創立記念誌』長崎学院創立70周年記念誌編集委員会. 2015. 123-131
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Analysis on results of Meisei University's Chinese final exam. 2011. 47. 27-43
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A survey on Japanese people's Chinese language acquisition by analyzing the data of translation section in test of Chinese proficiency (third grade). 2010. 46. 53-66
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潘金生, 山田留里子, 伊井健一郎. ≪両位王子≫ (下). ≪日語学習与研究≫. 1995. 3. 44-51-60
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Books (51):
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中国語読解と作文に役立つ簡単文法と練習ノート
関学サービス 2022
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中国語読解練習帳~中検4級対応~
関学サービス 2022
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中国語圏の言葉と文化ワークブック
2021
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卒論・レポート作成のためのポイント中国語文法
2021
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中国語で学ぶSDGs はじめよう!あなたにできること
2021
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Lectures and oral presentations (20):
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The Practice of PBL Chinese language classes based on SDGs -The educational effectiveness of utilising the visualization
(2024)
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SDGs を題材にした PBL 型中国語授業の実践 -LMS 活用による教育効果-
(日本学校教育実践学会 第28回研究発表大会 2023)
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中国語授業における中国文化とグループ学習導入の実践 -LMSと反転授業を活用して-
(日英言語文化学会(AJELC)第84回定例研究会AJELC 定例研究会委員会 2023)
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Practice of improvin education by visualizing LMS of PBL-type classes incorporating SDGs and Chinese culture
(2023)
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中国語力と社会人基礎力育成のためのSDGsを素材にしたオリジナル教材の教育効果
(Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks 2021)
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Education (2):
- 1994 - 1997 広島大学大学院
- 1994 - 1995 北京大学 中文系高級進修生
Professional career (1):
Work history (9):
- 2016/04 - 現在 Kanto Gakuin University College of Interhuman Symbiotic Studies
- 2015/04 - 2016/03 Nagasaki University
- 2013/04 - 2016/03 Nagasaki University of Foreign Studies
- 2007/04 - 2013/03 Meisei University School of Humanities
- 2000/04 - 2007/03 Shimonoseki City University
- 2002/04 - 2003/03 福岡大学人文学部 非常勤講師
- 1998/04 - 2001/03 姫路獨協大学外国語学部中国語学科 非常勤講師
- 1998/04 - 2000/03 Shimonoseki City University
- 1996/04 - 1998/03 流通科学大学商学部 非常勤講師
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Awards (1):
- 1999/04 - 下関市立大学 第一回下関市立大学 大学振興賞
Association Membership(s) (4):
日本学校教育実践学会
, CIEC
, The Association for Japanese and English Language and Culture
, 世界漢語教学学会
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