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J-GLOBAL ID:200901032149677027
Update date: Aug. 07, 2024
Tomita Kenji
トミタ ケンジ | Tomita Kenji
Affiliation and department:
Research field (1):
Business administration
Research theme for competitive and other funds (15):
- 2024 - 2029 アウトバウンド型オープン・イノベーションにおける市場志向モデルの構築
- 2016 - 2021 知識の取引を活性化させるマーケティング戦略の構築
- 2013 - 2016 商品としての知識のマーケティング
- 2008 - 2011 医療機関経営における医療連携マネジメント-コミュニケーションと電子カルテに着目して-
- 2005 - 2007 医療機関の満足度向上政策に関する総合的研究
- 2002 - 2004 Local Corporate Strategies on "structural reform"
- 2001 - 2003 Synthetic research on the environment policy in the Asia-Pacific region and the correspondence of the companies about it
- タクシー事業のニーズ並びにビジネス・モデルに関する調査研究
- 新製品導入期の需要予測モデルの開発と適正在庫量の分析
- 消費者視点から見た一般用医薬品広告の役割:感情的反応と認知的反応の概念を用いて
- 消費者金融会社における顧客とのリレーションシップ・マーケティング
- 2「消費者金融会社における企業内リレーションシップ・マーティング~顧客満足向上の前提としての従業員満足向上のために~
- 製薬企業における戦略的提携の効果的マネジメント
- 経営戦略
- マーケティング
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Papers (88):
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川上和真, 冨田健司. 多くの患者へ持続的に医療サービスを提供するために-徳島赤十字病院のインターナル・マーケティング-. マーケティング・ジャーナル. 2024. 44. 1. 86-95
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冨田健司. 医薬品流通における医薬品卸の課題. 同志社商学. 2024. 75. 4. 77-90
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冨田健司. 創薬ベンチャーにおけるオープン・イノベーションの成功要因. 『商品開発・管理の挑戦-デザイン、ラグジュアリー、ブランド、社会問題-』. 2023. 177-194
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Open innovation and drug discovery startups in Japan: The importance of communication in licensingOpen innovation and drug discovery startups in Japan: The importance of communication in licensing. Asia Pacific Management Review. 2022. 27
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オープン・イノベーション活性化のためのインプリケーション-創薬ベンチャーへの質問票調査からの知見-. 同志社商学. 2022. 73. 6. 61-81
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Books (5):
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商品開発・管理の挑戦-デザイン、ラグジュアリー、ブランド、社会問題-
晃洋書房 2023
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創薬ベンチャーに学ぶプロモーション戦略-オープン・イノベーションにおけるコミュニケーション
中央経済社 2021
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知識マーケティング
中央経済社 2015
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1からのマーケティング分析
中央経済社 2011
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組織管理・組織改革(医療経営士テキスト)
日本医療企画 2010
Lectures and oral presentations (30):
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医薬品流通の解を求めて
(ヒルトップ・セミナー2024(日本医薬品卸売業連合会) 2024)
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ライセンシングにおけるコミュニケーションの重要性:創薬ベンチャーのオープン・イノベーション
(商品開発・管理学会第38回全国大会 2022)
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オープン・イノベーションにおけるコミュニケーションの重要性:創薬ベンチャーのライセンシング
(商品開発・管理学会第36回全国大会 2021)
-
創薬ベンチャーのオープン・イノベーション-ライセンシングのためのコミュニケーション-
(日本マーケティング学会 2020)
-
武道は教育か:スポーツ・マーケティングの視点から
(日本商業学会関東部会 2019)
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Education (4):
- - 2002 Waseda University Graduate School of Commerce
- - 1998 Hitotsubashi University Graduate School of Commerce and Management
- - 1994 Hitotsubashi University Faculty of Commerce and Management
- The University of Tokyo Graduate School of Arts and Sciences
Professional career (2):
- 博士(学術) (東京大学)
- Master of Commerce (Hitotsubashi University)
Work history (14):
- 2018 - 現在 ブリティッシュコロンビア大学客員教授
- 2016 - 現在 Doshisha University Graduate School of Commerce
- 2013 - 現在 Doshisha University Faculty of Commerce
- 2008 - 2013 Doshisha University Faculty of Commerce
- 2007 - 2008 Shizuoka University Graduate School of Humanities and Social Sciences
- 2007 - 2008 Shizuoka University
- 2006 - 2007 ボストン大学客員研究員
- 2006 - 2007 Columbia University
- 2004 - 2007 Shizuoka University Graduate School of Humanities and Social Sciences
- 2004 - 2007 Shizuoka University
- 2002 - 2004 Shizuoka University
- 2000 - 2002 早稲田大学大学院アジア太平洋研究所(ビジネススクール)助手
- 1998 - 2002 財団法人医療科学研究所研究員
- 1994 - 1996 株式会社東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)勤務
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Committee career (11):
- 2024 - 現在 公益財団法人医療科学研究所「産官学懇談会事業等委員会」委員
- 2023 - 現在 公益財団法人医療科学研究所 創薬力向上に向けての研究戦略プロジェクト 座長
- 2023 - 現在 厚生労働省 薬局・薬剤師の機能強化等に関する検討会 委員
- 2023 - 現在 厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会 委員
- 2023 - 現在 商品学会 学会誌編集担当
- 2023 - 現在 商品開発・管理学会 会長
- 2022 - 現在 厚生労働省 医療用医薬品の流通改善に関する懇談会 委員
- 2002 - 現在 公益財団法人医療科学研究所『医療と社会』編集幹事
- 2021 - 2023 公益財団法人医療科学研究所 医薬品流通問題研究プロジェクト 座長
- 2012 - 2023 商品学会 監事
- 2011 - 2023 商品開発・管理学会 学会誌編集委員長
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Awards (4):
- 2022/08 - 商品開発・管理学会 第38回全国大会 優秀発表賞 ライセンシングにおけるコミュニケーションの重要性:創薬ベンチャーのオープン・イノベーション
- 2020/10 - 日本マーケティング学会 ワーキングペーパー2020 トップダウンロード賞 武道は教育か-スポーツ・マーケティングの視点から-
- 2015/10 - 日本マーケティング学会2015年カンファレンス ベストペーパー賞(「創薬のライセンス・イン/アウトで知識をマーケティングする際の特性」)
- 2006 - 商品開発・管理学会 優秀論文賞
Association Membership(s) (7):
広告学会
, 日本医療・病院管理学会
, 商品学会
, マーケティング学会
, 商品開発・管理学会
, 商業学会
, 組織学会
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