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J-GLOBAL ID:200901033665684656   Update date: Jan. 31, 2024

Komeda Takeshi

コメダ タケシ | Komeda Takeshi
Affiliation and department:
Job title: Specially-appointed Associate Professor
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (3): 教育評価論 ,  カリキュラム開発 ,  表現指導
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2003 - 2005 Language Ability and Linguistic Life of School Children
  • 2003 - 2005 表現教育のカリキュラム開発
  • 1994 - 1994 中学校国語科教育における「音声言語表現の指導法」の開発
  • 1988 - 1988 中学校の作文指導における「感情表現語彙」に関する語彙指導法の研究
Papers (2):
  • 島村 直己, 松山 雅子, 望月 善次, 柳澤 浩哉, 矢部 玲子, 梶村 光郎, 上谷 順三郎, 米田 猛, 猿田 祐嗣, 新名主 健一, et al. PH1-04 科学的概念,具体性,論理性の地域差,学年差,性差(発達,ポスター発表H). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2008. 50. 703-703
  • 島村 直己, 新名主 健一, 米田 猛. PC009 作文の文章量の発達(ポスター発表C,研究発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2004. 46. 246-246
MISC (27):
  • 米田 猛. 「語感」指導こそ語彙指導の要(かなめ) (米田猛先生 退職記念号). 富山大学国語教育. 2019. 44. 16-23
  • 米田 猛. 中学校語彙指導の要(かなめ) : 「語感」指導の可能性 (特集 国語力を支える語彙力とは). 日本語学. 2018. 37. 11. 24-32
  • 米田 猛. 国語科教科書に描かれた「奈良」 : 郷土教材開発試論. 奈良教育大学国文 : 研究と教育. 2017. 40. 1-13
  • 米田 猛, 牧野 宇子, 金原 礼子. 富山大学国語教育学会第40回記念研究発表会 パネルディスカッション 国語科言語活動例をどう生かすか. 富山大学国語教育. 2012. 37. 9-31
  • 米田 猛. 「国語の特質」をどう教えるか : 国語教育研究と日本語学研究との連携(パネルディスカッション). 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集. 2012. 123. 0. 173-174
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Books (27):
  • 巳野欣一著作集 上巻 国語科表現指導論
    2018
  • 「言語文化」の学習指導考究
    溪水社 2018
  • 対話的に学び「きく」力が育つ国語の授業
    明治図書 2018
  • 〈書く〉で学びを育てる-授業を変える言語活動構造図-
    東洋館出版社 2014
  • 国語教育総合辞典
    朝倉書店 2011
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Education (2):
  • - 1976 Nara University of Education Faculty of Education
  • - 1976 Nara University of Education Undergraduate of Education
Work history (1):
  • University of Toyama Faculty of Human Development, Department of Educational Sciences Professor
Association Membership(s) (5):
日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  国語教育実践理論研究会 ,  日本語学会 ,  訓点語学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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