Rchr
J-GLOBAL ID:200901034527965721   Update date: May. 15, 2015

Usui Yoshikazu

ウスイ ヨシカズ | Usui Yoshikazu
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (1): 教育実践 社会科カリキュラム シティズンシップ
MISC (36):
  • 公共的事柄」の理解とそれへの参加意識を育てる 現代教育科学 社会科教育 (学術雑誌 、2005 ) 547号 9 頁. 現代教育科学 社会科教育. 2005. 547. 9
  • シティズンシップの教育思想と「新しい個人主義」 福島大学教育実践研究紀要 (大学・研究所等紀要 、2005 ). 2005
  • ラッグ社会問題カリキュラムと歴史教育 福大史学 (大学・研究所等紀要 、2005 ). 福大史学. 2005
  • ラッグカリキュラム理論と「社会問題学習」(下)-「社会問題学習」と社会科カリキュラム論 福島大学教育実践研究紀要 (大学・研究所等紀要 、2005 ) 第48号 1~8頁. 福島大学教育実践研究紀要. 2005. 48. 1-8
  • 国立大学の法人化と教師教育論の新展開 教職研修(教育開発研究所) (学術雑誌 、2004 ) 第382号 11~13頁. 教職研修. 2004. 282. 11-13
more...
Books (16):
  • シティズンシップ教育の展望(ルック)
    2006
  • 監修 星村平和 『中学校社会科教育実践講座 理論編1 Vol.1 社会科カリキュラムと授業づくり』「第2章 2 中学校社会科カリキュラムの原理と変遷」 ((株)ニチブン )
    2002
  • 講座教師教育学II教師をめざす (学文社 )
    2002
  • 福島大学教育学部50周年記念著書刊行会編『21世紀の教師教育を考える』「第6章 1 日・中・米教師教育の比較研究の視点」 (八朔社 )
    2001
  • 福島大学教育学部50周年記念著書刊行会編『21世紀の教師教育を考える』「第4章 3 学部と教育委員会との協力連携の充実」 (八朔社 )
    2001
more...
Works (3):
  • 日本教育方法学会編『現代教育方法事典』「教育と科学の結合」「地理歴史科教科書の研究」「地理歴史科の教材・教具の開発」「家永教科書裁判」図書文化 (その他 、2004 ) 27~28頁,216頁,217頁(図書文化、日本教育法法学会編『現代教育方法事典』)
    2004 -
  • 『諸外国における小・中・高一貫による社会科関連科目のカリキュラム開発論の基礎的研究』「『認識台湾』と歴史教育の論理」 『文部省科学研究費補助金 総合研究A 研究成果報告書』 (その他 、2002 ) 75~84 頁(『文部省科学研究費補助金 総合研究A 研究成果報告書』 (その他 、2002 ))
    2002 -
  • 『社会科関連科目の小・中・高一貫による教育課程開発・編成に関する研究』「『人権社会科』論と社会科歴史教育の論理」 『文部省科学研究費補助金 総合研究A 研究成果報告書』 (その他 、2002 ) 26~31頁(『文部省科学研究費補助金 総合研究A 研究成果報告書』 (その他 、2002 ))
    2002 -
Education (2):
  • - 1977 The University of Tokyo
  • - 1974 The University of Tokyo
Professional career (1):
  • 教育学修士 (東京大学)
Work history (4):
  • 2008/04/01 - 現在 Kokushikan University Faculty of Letters, Department of Education
  • - 現在 国士舘大学大学院人文科学研究科 教育学専攻(博士課程) 教授
  • - 現在 国士舘大学大学院人文科学研究科 教育学専攻(修士課程) 教授
  • Kokushikan University
Association Membership(s) (4):
日本教師教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page