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J-GLOBAL ID:200901035876950061   Update date: Feb. 01, 2024

Yamane Toshiki

ヤマネ トシキ | Yamane Toshiki
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (8): 教育方法 ,  教育課程 ,  試験 ,  児童理解 ,  教育評価 ,  学力 ,  curriculum ,  educational evaluation
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2020 - 2023 地域系高校との高大連携による地域リテラシーの展開
  • 2019 - 2022 「道徳科」における教育評価の歴史的研究-戦前日本における修身科を中心に-
  • 2018 - 2020 知的障害、発達障害の教育目標・教育評価に関する研究-資質・能力論の観点から
  • 2015 - 2018 1920-30年代日本の学級経営における児童理解実践の位置-測定運動に着目して-
  • 2015 - 2017 自閉症児の授業づくりにおける教育目標・教育評価に関する研究
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Papers (29):
  • 山根 俊喜. 教員養成学部から一般学部へ-鳥取大学地域学部における教員養成の30年-. 日本教師教育学会年報. 2018. 27. 41-49
  • KIDO Mantaro's Theory of Educational Objectives in 1930s. 2016. 8. 1. 23-26
  • 福田, 恵子, 山根, 俊喜, 筒井, 一伸, 大谷, 直史. 地域学部における地域をフィールドとした学びの実際 - フォーマル・カリキュラムについて --チイキ ガクブ ニオケル チイキ オ フィールド トシタ マナビ ノ ジッサイ - フォーマル・カリキュラム ニ ツイテ --A Report on Practical Education in the Region in Formal Curriculum of the Faculty of Regional Sciences, Tottori University. 地域学論集 : 鳥取大学地域学部紀要. 2015. 11. 3. 159-170
  • 福田惠子, 山根俊喜, 筒井一伸, 大谷直史. 地域学部における地域をフィールドとした学びの実際-フォーマルカリキュラムについて-. 地域学論集. 2015. 11. 3. 160-170
  • A study on discipline evaluation in elementary school in early Meiji era : focusing on daily deportment marks. 2014. 6. 1. 33-43
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MISC (18):
  • 山根 俊喜. 書評:田中耕治編『戦後日本教育方法論史』. 教育目標・評価学会紀要. 2017. 27. 115-118
  • 山根 俊喜. 図書紹介:小林千枝子・平岡さつき・中内敏夫『到達度評価入門』. 教育学研究(日本教育学会). 2017. 77. 3. 295-297
  • Book Review : KOBAYASHI Chieko, Local Community and Education in the Post-War Era in Japan : Social History of Educational Practices in Okutango, the Kyoto Prefecture. 2015. 25. 67-70
  • 兵庫県立村岡高校, 鳥取大学地域学部, 田中哲也, 今井一之, 山根俊喜, 筒井一伸. 「地域探究」というシステム. 地理. 2014. 59. 6. 100-105
  • 山根 俊喜. 教員養成学部から改組した「一般学部」における教員養成の課題 : 鳥取大学地域学部の場合 (中国四国教育学会第65回大会公開シンポジウム発表要旨 教員養成機能の刷新). 教育学研究紀要. 2013. 59. 2. 650-655
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Books (24):
  • 学びが地域を創る : ふつうの普通科高校の地域協働物語
    学事出版 2022 ISBN:9784761928605
  • 学びを変える新しい学習評価 理論実践編2 各教科等の学びと新しい学習評価
    ぎょうせい 2020 ISBN:9784324107287
  • 障害のある子どもの教育目標・教育評価論
    クリエイツかもがわ 2014
  • 大阪「教育改革」が問う教育と民主主義
    かもがわ出版 2012
  • 小学校新指導要録改訂のポイント
    日本標準 2010
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Education (4):
  • - 1987 Kyoto University
  • - 1987 Kyoto University Graduate School, Division of Education
  • - 1980 Kyoto University Faculty of Education
  • - 1980 Kyoto University Faculty of Education
Professional career (1):
  • M.Education (Kyoto University)
Work history (7):
  • 2022/04 - 現在 Tottori University
  • 2004/04 - 2022/03 Tottori University Faculty of Regional Sciences
  • 2002/04 - 2004/03 Tottori University
  • 1999/04 - 2002/03 Tottori University
  • 1992/08 - 1999/03 Tottori University
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Committee career (2):
  • 2006 - 現在 教育目標・評価学会 理事
  • 2005/04 - 現在 中国四国教育学会 理事
Association Membership(s) (4):
THE CHUGOKU-SHIKOKU SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATION ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL OBJECTIVES AND EVALUATION ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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