Rchr
J-GLOBAL ID:200901036229506180
Update date: Jun. 19, 2024
Shiramatsu Satoshi
シラマツ サトシ | Shiramatsu Satoshi
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (1):
Education - general
Research keywords (4):
Classroom Management
, TOKKATSU
, Teacher Education
, Sociology of Education
Research theme for competitive and other funds (23):
- 2022 - 2025 ナラティヴ分析法を用いた学級活動教材研究の推進と実践的改善ー小学校を中心にー
- 2021 - 2024 地域との協働による包括的な万引き防止教育プログラムの開発と効果の検証
- 2021 - 2024 情報モラル教育を推進できる若手教員育成プログラムの開発と検証
- 2019 - 2022 臨床的教育社会学アプローチによる学級経営ナラティヴ分析法の開発
- 2016 - 2019 Development of the remote learning support system for long absence students with the remote control robot and the eye-gaze input device
- 2016 - 2019 A Study on the Diversity and Ambiguity of Teaching Profession: Focusing on Teachers with Non-Linear Career Transition
- 2015 - 2018 Theoretical and empirical study on desistance from crime/delinquency
- 2015 - 2018 Making the plan to prevent from shoplifting of juveniles and aged citizens: Focusing on social bonds and the local code
- 2013 - 2016 The Impact of School Size on Both the Academic Achievement and the Pro-School Attitude of Children: Verification from 3 Areas throughout Japan
- 2013 - 2016 Developing "Classroom History" as an Alternative Research Method of Classroom Activities and Practical Application
- 2012 - 2014 The demonstrative study concerning the transfiguration of the social meaning of shoplifting and reform measures to counter shoplifting
- 2010 - 2013 特別活動領域の「ライフデザイン力」育成を核とした食育プログラム開発と効果測定
- 2011 - 2012 Clinical Research and Theorization about Classroom Activity Based on Social Constructionism
- 2010 - 2012 Development and Effect Assessment of Nutrition Program for Extracurricular Activities : Focusing on Life Design Ability
- 2006 - 2009 トライアンギュレート法による薬物乱用防止教育の効果測定とプログラム開発
- 2008 - 2009 才能ある子どもの個性・能力を伸長する理科教員に求められる教育力
- 2007 - 2009 トライアンギュレート法を用いた地域連携実習カリキュラムの教育効果測定と改善
- 2006 - 2008 Effect Assessment and Development of Drug Abuse Prevention Program with triangulation analysis
- 2003 - 2005 ドラッグ経験者のライフヒストリーからみた薬物乱用防止教育の課題に関する実証的研究
- 2001 - 2002 若者のコンサマトリー的行動形態の問題からみた生徒指導の課題に関する実証的研究
- 2001 - 薬物乱用防止教育に関する研究
- 高校生の生徒文化と部活動
- High school student Culture and Bukatusdo (Japanese Extracurricular Activities)
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Papers (79):
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班婷,藤原一弘,白松賢. 道徳教材の多角的分析とその可能性(1)ー「教材」に関する学生の読みとデータの可視化ー. 教育学論集. 2023. 19. 63-72
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白松賢, 梅田崇広, 長谷川祐介. 特別活動における批判的教材開発の推進(1) -意義と役割の再構成に着目して-. 教育学論集. 2023. 19. 35-40
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伊勢本大, 白松賢, 梅田崇広, 藤村晃成. 教師の生きられた経験と専門職としての資本:コロナ感染拡大期の学校における意思決定に着目して. 教育社会学研究. 2023. 112. 31-51
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長谷川祐介, 白松賢. 大学生が考える望ましい学級とは? -これからの学級経営にむけた教員養成の課題-. 大分大学教育学部研究紀要. 2023. 44. 2. 209-220
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長谷川祐介, 白松賢. 望ましい学級担任像に関する大学生の意識 - 学級担任の予期的社会化の限界と教育言説の呪縛 -. 大分大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2023. 40. 1-14
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MISC (36):
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石戸奈々子, 上田信之, 清水弘美, 白松賢. 学校にプレイフルを取り戻す:特別活動再考. 授業づくりネットワーク: 学校にプレイフルを取り戻す. 2022. 42. 2-10
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白松賢. 新学習指導要領各教科・領域の指導ポイント解説28中学校「特別活動」. 教職研修. 2022. 599(2022年7月号). 104-105
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白松賢. 学級経営のリフレーミングと語りを紡ぐ力. 教育研究(一般社団法人 初等教育研究会). 2022. 1442. 24-27
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白松 賢. 学級経営充実の視点. 初等教育資料. 2021. 1007. 6-9
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白松賢. 不確実性に向き合う”学級づくり”. 子どもを「育てる」教師のチカラ. 2021. 45. 10-11
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Books (17):
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教育の未来デザイン:「コロナ」からこれからの教育を考える
渓水社 2022 ISBN:9784863275980
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特別活動(上岡学編著)
ミネルヴァ書房, 2021
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地域と協働する学校:中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり(時岡晴美・大久保智生・岡田涼・平田俊治)
福村出版 2021
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生きる力を育む特別活動 ー個が生きる集団活動を創造するー
ミネルヴァ書房 2020
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平成29年度小学校新学習指導要領ポイント総整理 特別活動
東洋館出版社 2017
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Lectures and oral presentations (39):
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Japanese teaching practice and lesson study
(2023)
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Troubled Society and Education: Focus on Curriculum Changes in Japan
(The 7th Annual Conference of Taiwan Philosophy of Education Society 2023)
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Changing Frontiers between Human and Education:Covid-19 and Professional Capital of Teaching in Japan
(7th Annual Conference of Taiwan Philosophy of Education Society 2023)
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Achievements and Challenges of Information Moral Education in Japan: Focussing on Educational Program Development and Improvement
(International Conference and the 29th Taiwan Forum on Sociology of Education 2023)
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情報モラル教育のプログラム開発(2)
(中国四国教育学会第74回大会 2022)
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Professional career (1):
Committee career (37):
- 2022/12 - 現在 日本子ども社会学会 選挙管理委員会
- 2022/12 - 現在 日本教育学会 紀要編集委員会
- 2020/07 - 現在 まつやま市子ども・子育て会議 委員
- 2019/12 - 現在 まつやま子ども育成会議 委員長
- 2019/06 - 現在 日本子ども社会学会 紀要編集委員
- 2018/01 - 現在 愛南町教育委員会 愛南町いじめ問題対策協議会委員
- 2017/08 - 現在 日本特別活動学会 常任理事
- 2021/09 - 2023/09 日本教育社会学会 研究委員会副委員長
- 2021/11 - 2023/08 日本特別活動学会 研究倫理委員会副委員長
- 2019/10 - 2021/09 日本教育社会学会 会員管理部長
- 2014/08 - 2021/09 日本特別活動学会 紀要編集委員会
- 2015/06 - 2021/06 日本子ども社会学会 理事
- 2019/01 - 2019/09 日本特別活動学会 研究倫理委員会委員長
- 2017/10 - 2019/09 日本教育社会学会 研究委員会委員
- 2017/09 - 2019/09 日本特別活動学会 実践支援委員会委員
- 2015/10 - 2018/10 松山市 松山市人権啓発推進委員会委員
- 2017/12 - 2018/06 文部科学省 中学校学習指導要領解説 特別活動編 作業協力委員
- 2017/10 - 2018/06 文部科学省 小学習指導要領解説特別活動 作業協力委員
- 2017/09 - 2017/09 日本教育社会学会 理事
- 2015/09 - 2017/09 日本特別活動学会 実践研究支援委員会
- 2015/09 - 2017/09 日本教育社会学会 理事
- 2015/08 - 2017/09 日本子ども社会学会 研究倫理委員会
- 2013/09 - 2017/09 日本教育社会学会 紀要編集委員会委員
- 2015/08 - 2017/08 日本特別活動学会 常任理事
- 2015/12 - 2016/06 中央教育審議会教育課程部会 特別活動WG委員
- 2015/05 - 2016/03 北広島町教育委員会 研究開発学校運営指導委員会委員
- 2014/04 - 2016/03 国立教育政策研究所 中学校学習指導要領実施状況 結果分析委員
- 2012/07 - 2015/06 日本子ども社会学会 紀要編集委員会
- 2012/06 - 2015/06 日本子ども社会学会 紀要編集委員会委員
- 2014/05 - 2015/03 北広島町教育委員会 研究開発学校運営指導委員会委員
- 2014/06 - 2014/10 文部科学省 特別活動実施状況調査検討委員会
- 2012/09 - 2014/09 日本教育社会学会 研究委員会委員
- 2013/12 - 2014/06 国立教育政策研究所 小学校学習指導要領実施状況調査 結果分析委員
- 2013/05 - 2014/03 北広島町教育委員会 研究開発学校運営指導委員会委員
- 2013/05 - 2014/02 愛媛県教育委員会 子どもの健康を育む総合食育推進事業検討委員会 委員長
- 2011/10 - 2013/03 松山市 松山市人権啓発推進委員会
- 2006 - 日本特別活動学会 理事
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Awards (2):
- 2022/09 - 日本コミュニティ心理学会 出版賞 地域と協働する学校:中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり
- 2006 - 第二回日本教育社会学会奨励賞(論文の部)
Association Membership(s) (4):
日本特別活動学会
, 日本子ども社会学会
, 日本教育経営学会
, 日本教育社会学会
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