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J-GLOBAL ID:200901040507925626   Update date: Jan. 30, 2024

IMANAKA Maiko

イマナカ マイコ | IMANAKA Maiko
Affiliation and department:
Job title: Lecturer
Research field  (1): Foreign language education
Research keywords  (4): 言語教育学 ,  フランス語教育 ,  協同学習 ,  ワークショップ
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2021 - 2022 ミュージアムにおけるフランス語教育活動の研究
  • 2020 - 2021 ヴィジュアルリテラシーとナラティヴに着目したミュージアムの言語教育活動の研究
  • 2018 - 2019 サービスラーニングのコミュニティデザインに着目した実践知フレームワークの開発
  • 2017 - 2019 協同する教育の実践的研究-高等教育におけるアクティブラーニングをめぐる諸課題に着目して
  • 2015 - 2018 Development of plurilingual and pluricultural education model of local cities by social experimental approach and verification of regional activation
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Papers (38):
  • ミュージアムでフランス語を学ぶことを目的とした教材の分析:カルナヴァレ博物館を事例として. 大阪産業大学論集 人文・社会科学編. 2023. 49. 23-36
  • 対面授業でも活用できるオンライン授業の実践知. RENCONTRES. 2022. 36. 20-24
  • 山田嘉徳, 今中舞衣子, 中山英治, 藤岡克則, 藤岡芳郎, 中原翔, 山田耕嗣, 榎真一. アクティブラーニングを対象とする授業づくり支援に向けた一考察:相互研修型FD理念を手がかりとして. 大阪産業大学論集 人文・社会科学編. 2021. 41. 19-35
  • 教員の語りにみるサービスラーニング・プロジェクトのデザイン原則. 大阪産業大学論集 人文・社会科学編. 2020. 40. 53-71
  • フランス語の授業デザイン. 日本フランス語フランス文学会東北支部会報 Nord-Est. 2020. 13. 9-10
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MISC (9):
  • 声のコラム ジュリー・オオツカ(著)岩本正恵・小竹由美子(訳)『屋根裏の仏さま』. 声のつながり. 2022. 1. 70-71
  • Practical Study of Cooperation in Education Focusing on the Future Challenges of Active Learning. 2019. 42. 18-32
  • 今中 舞衣子. 書評 溝上慎一、『アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換』. Revue japonaise de didactique du français. 2015. 10. 1-2. 168-171
  • コラム 生きることを支え続けるものは. 増補改訂 研究計画書デザイン 細川英雄. 2015
  • 書評 西口光一、『第二言語教育におけるバフチン的視点-第二言語教育学の基盤として』. Revue japonaise de didactique du français. 2014. 9(1). 178-180
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Books (6):
  • Soyons actifs ! 2
    2020 ISBN:456006136X
  • Soyons actifs ! 1
    2020 ISBN:4560061351
  • アクティヴ!
    白水社 2018 ISBN:4560061297
  • キクタンフランス語【初中級編】仏検3級レベル
    アルク 2013 ISBN:4757422938
  • キクタン フランス語【初級編】仏検4級レベル
    アルク 2012 ISBN:4757422180
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Lectures and oral presentations  (54):
  • フランス語教育における芸術活動と創造性
    (ランコントル月例会 2022)
  • ミュージアムにおける「声」の展示とアーカイヴ
    (第4回 声のつながり研究会(声の主体による文化・社会構築研究会) 2021)
  • フランス語の授業デザイン
    (日本フランス語フランス文学会東北支部大会シンポジウム「フランス語教育の今、これから」東北大学 2019)
  • Faire le lien entre l’enseignement des langues et l’éducation à destination des première année à l’université
    (Colloque international conjoint « L’enseignement du français en Asie-Pacifique : traditions et tendances » Universitè nationale de Mongolie 2019)
  • 学生の声に聴く:学生間の対話と深い思考を促す講義型授業の探究
    (第1回 声のつながり研究会(声の主体による文化・社会構築研究会)ギャラリーチフリグリ 2019)
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Education (4):
  • 2006 - 2011 Osaka City University Graduate School of Literature and Human Sciences
  • 2006 - 2008 モンス・エノー大学 言語学科 DEA課程 言語教育学専攻 修了
  • 2004 - 2006 Osaka City University Graduate School of Literature and Human Sciences
  • 1999 - 2004 Osaka City University Faculty of Literature and Human Sciences
Professional career (1):
  • DEA didactique des langues (-)
Work history (8):
  • 2017/04 - 現在 Osaka Sangyo University Faculty of International Studies
  • 2016/04 - 2017/03 Osaka Sangyo University College of General Education
  • 2013/04 - 2016/03 Osaka Sangyo University College of General Education
  • 2012/04 - 2013/03 Kyoto University of Education
  • 2011/04 - 2013/03 Osaka City University
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Committee career (4):
  • 2014/07 - 現在 ベルギー研究会 シンポジウム実行委員
  • 2009/10 - 現在 関西フランス語教育研究会 運営委員(2010-2011事務局長、2014-2015事務局長)
  • 2015/06 - 2021/05 日本フランス語教育学会 理事(2017-2018幹事長、2018-2019総務)
  • 2016/10 - 2017/09 国際フランス語教授連合(FIPF) アジア太平洋大会(CAP KYOTO 2017) 文化活動委員長
Awards (3):
  • 2021/04 - 大阪産業大学 令和2年度 国際学部優秀教員
  • 2017/06 - 日本フランス語教育学会 SJDF奨励賞・発表部門 「NHK フランス語教育番組における出演者の役割の歴史的変遷」
  • 2012/04 - 大阪府立大学高等教育推進機構 機構長教育奨励賞
Association Membership(s) (5):
言語文化教育研究学会 ,  大阪市立大学フランス文学会 ,  ベルギー研究会 ,  関西フランス語教育研究会 ,  日本フランス語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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