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J-GLOBAL ID:200901041417658463   Update date: Jan. 30, 2024

Mori Kazunori

モリ カズノリ | Mori Kazunori
Affiliation and department:
Job title: Lecturer
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (7): 第二言語習得 ,  CALL ,  応用言語学 ,  英語教育 ,  CALL ,  Second Language Acquisition ,  English Teaching
Research theme for competitive and other funds  (12):
  • 2018 - 2021 機械翻訳と意味順英語学習法を融合させた英文ライティングプロセスの研究
  • 2016 - 2018 機械翻訳を利用した英文ライティング指導方法に関する研究
  • 2014 - 2016 「ものづくり」を主題とした英会話授業方法に関する研究
  • 2011 - 2014 工学科目と連携した英語ビデオ教材及びiPadアプリの開発とその学習効果の研究
  • 2011 - 2013 「工学科目と連携した英語ビデオ教材及びiPadアプリの開発とその学習効果の研究」
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Papers (17):
  • 森 和憲 、佐竹 直喜、服部真弓、ジョンストン・ロバート. 機械翻訳を利用した自由英作文における誤用分析. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2021. 40. 31-40
  • 森和憲,服部真弓,佐竹 直喜,ジョンストン ロバート. 意味順英語学習法はどこまで機械翻訳を利用した英語ライティング指導を補うことができるか-機械翻訳と意味順英語学習法の接点を求めて-. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2020. 39. 9-17
  • A Practical Report on Teaching English Writing Applying Machine Translation:Advantages and Disadvantages. The 3rd NIT-NUU Bilateral Academic Conference, National United University Taiwan. 2019
  • 佐竹 直喜, 森 和憲, ジョンストン・ロバート. 教科書の和文英訳問題の日本語を英語翻訳機に-Vision Questに焦点を当てて-. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2018. 37. 67-75
  • 森 和憲, 鈴木章子, ジョンストン・ロバート. 機械翻訳を利用して作成された自由英作文の分析. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2018. 37. 31-40
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MISC (18):
  • YAMASHITA Yuki, TAKAJO Hideyuki, MORI Kazunori. Development of Support System Using iPad for Learning English. IEICE technical report. Education technology. 2012. 111. 473. 125-130
  • Mori Kazunori. English Grammar Instruction using Presentation Software. 2010. 1. 87-92
  • 森 和憲, 南 貴之, 東田洋次, 小野安季良, 長岡史郎, 村上純一, 河田 純, 野口 隆. 「一般科目と専門科目の連携:専門科目を題材にした英語ビデオ教材の開発とその運用法に関する研究」. 『高専教育』. 2008. 第31号. 717-722
  • 森 和憲. 「世紀末デカダンスの香り : オスカー・ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』考(1)」. 詫間電波工業高等専門学校研究紀要. 2007. 森 和憲. 9-17
  • 森和憲, 鳥越秀知, 畑伸興. 「詫間電波高専における「英語合宿」の実践-日本語使用禁止の環境における英語学習の効果と意義について-」. 『高専教育』. 2007. 第30号. 457-462
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Books (6):
  • Fundamental Science in English 2 理工系学生のための基礎英語II
    成美堂 2019
  • Fundermental Science in English 1 理工系学生のための基礎英語I
    成美堂 2017
  • COCET2600理工系学生のための必修英単語2600
    成美堂 2012
  • ESPにもとづく工業技術英語
    講談社 2009
  • 『COCET3300 理工系学生のための必修英単語3300』(共同執筆)
    成美堂 2007 ISBN:4791905547
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Lectures and oral presentations  (7):
  • 全国高等専門学校英語教育学会(COCET)研究大会のリモート開催と配信体制
    (KOSEN フォーラム2021 オーガナイズドセッション 高専ならではのICT徹底活用 コロナ禍の;配信体制;日 2021)
  • A Practical Report on Teaching English Writing Applying Machine Translation:Advantages and Disadvantages
    (The 3rd NIT-NUU Bilateral Academic Conference 2019)
  • 意味順英語学習法はどこまで機械翻訳を利用した英語ライティング指導を補うことができるか -機械翻訳と意味順英語学習法の接点を求めて-
    (全国高等専門学校英語教育学会 第43回研究大会 2019)
  • 教科書の和文英訳問題の日本語を英語翻訳機に-Vision Questに焦点を当てて-
    (全国高等専門学校英語教育学会研究論集 2017)
  • 機械翻訳を利用して作成された自由英作文の分析
    (全国高等専門学校英語教育学会研究論集 2017)
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Education (6):
  • - 2002 エセックス大学大学院 応用言語学専攻
  • - 2002 University of Essex Graduate School PhD programme in Applied Linguistics
  • - 2001 Kobe City University of Foreign Studies
  • - 2001 Kobe City University of Foreign Studies
  • - 1998 Kobe City University of Foreign Studies Faculty of Foreign Studies Department of English Studies
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Professional career (3):
  • 修士 (エセックス大学(英国))
  • MA (Kobe City University of Foreign Studies)
  • MA (University of Essex)
Committee career (6):
  • 2022/04 - 現在 全国高等専門学校英語教育学会 会長
  • 2006/08 - 現在 四国英語教育学会 理事
  • 2006/04 - 現在 全国高等専門学校英語教育学会 理事
  • 2017/04 - 2018/03 全国高等専門学校英語教育学会 副会長
  • 2009/04 - 2017/03 三豊市国際交流協会 理事
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Awards (5):
  • 2010/09 - 全国高等専門学校英語教育学会 全国高等専門学校英語教育学会学会賞
  • 2010 - 国立高等専門学校機構 国立高等専門学校教員顕彰分野別優秀賞受賞(若手部門教育活動分野) 「若さあふれる行動力と熱意による教育研究活動」
  • 2009/08 - 高等専門学校教育教員研究集会 機構理事長賞(学生指導) 「現代GPによる新しい地域連携の推進」
  • 2006 - 平成18年度高等専門学校教育教員研究集会 文部科学大臣賞(研究部門)受賞、受賞論文 亀山太一、大谷浩、森和憲、「高専生に必要な英語名詞後置修飾句の習得を目指したオンライン学習システム」
  • 2005 - 平成17年度高等専門学校教育教員研究集会 文部科学大臣賞(研究部門)受賞、受賞論文 亀山太一、青山晶子、武田淳、森和憲、森岡隆、他4名、「全高専生のためのWEB英単語学習システムの開発」、平成17年度高専教育講演論文集、pp.151-154、2005.
Association Membership(s) (6):
THE JAPAN ASSOCIATION FOR LANGUAGE EDUCATION AND TECHNOLOGY ,  四国英語教育学会 ,  THE JAPAN SOCIETY OF ENGLISH LANGUAGE EDUCATION ,  全国高等専門学校英語教育学会 ,  Japan Second Language Association ,  The Council of College English Teachers
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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