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J-GLOBAL ID:200901054142852170
Update date: Sep. 01, 2022
HARADA Tadashi
ハラダ タダシ | HARADA Tadashi
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Research field (1):
Educational psychology
Research keywords (3):
environmental regulation
, developmenta difficulty
, school psychology
Research theme for competitive and other funds (2):
2002 - 青年の政治不信に関する研究-政治離れおよび政治的態度・行動との関連性の分析
2001 - 青年の政治不信に関する研究-政治離れおよび政治的態度・行動との関連性の分析
Papers (14):
伊田勝憲, 原田唯司. 学校段階別に見る「擬似内発的動機づけ」のエピソード〜他者喚起と自己喚起の視点から学習相談を考える〜. 静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2015. 22. 141-150
谷勉, 石田純夫, 伊田勝憲, 遠藤喜和, 原田唯司. 学級経営支援における「学級風土質問紙」の活用〜理想の学級集団の状態像を類型化する試み〜」. 静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2015. 22. 185-194
岡本康哉, 原田唯司. 子ども自身の行動の振り返りを促す生徒指導. 静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2015. 22. 205-211
責任著者, 原田 唯司, 共著者, 遠藤 喜和. いじめ防止につながる学級づくりに向けた全校推進体制の構築-ある公立中学校における実践から-. 静岡大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2015. 22. 195-203
責任著者, 原田 唯司, 共著者]杉山孝, 原田年康. 静岡大学教職大学院における「学校における実習」の改善の取組-「基盤実習」における『理論と実践の往還』の実質化を目指して-. 平成24年度日本教育大学協会研究年報. 2013. (vol)31. (num). (xxx) 157-(zzz)167
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MISC (17):
原田唯司, 杉崎ことみ. 学級適応に課題を持つある新入学児童への支援過程. 静岡大学教育学部研究報告. 2017. 67. 183-198
岡本康哉, 原田唯司. 教育学部学生が自分の人生で乗り越えたことと,それを支えたと考えられる力〜レジリエンスを巡って〜. 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇). 2017. 67. 171-181
原田 唯司, 石田 純夫, 松村 修. 学校教育相談の充実を図る-外部支援者との連携強化の視点から-. 静. 2011. (vol)62. (num). (xxx) 289-(zzz)308
原田 唯司, 原田 年康. 生徒指導体勢確立のための条件-問題事例への対応から探る-. 静岡大. 2011. (vol)62. (num). (xxx)-(zzz)
原田唯司. 大学生の政治不信-私生活中心主義および社会的未熟の認知との関連-. 静岡大学教育学部研究報告. 2003. 53. 235-246
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Books (3):
通常学校における援助ニーズを有するすべての児童生徒を対象とした校内支援体制の構築に向けて
松本印刷 2019
援助ニーズを有するすべての児童生徒を対象とした包括的支援体制構築に向けた学校づくりの開発研究
松本印刷 2018
青年心理学事典
福村出版 2000
Lectures and oral presentations (3):
養護教諭から見た学校カウンセリングの課題
(日本学校カウンセリング学会 2004)
現代青年にとって社会参加とは何か
(会議名(日本青年心理学会第10回大会) 2002)
大学生の政治不信-政治的関心,知識および政治的有効性感覚との関連-
(日本教育心理学会第43回総会 2001)
Education (4):
- 1982 Nagoya University
- 1982 Nagoya University Graduate School, Division of Education
- 1977 Nagoya University School of Education
- 1977 Nagoya University Faculty of Education
Professional career (1):
教育学修士 (名古屋大学)
Work history (6):
1988 - 1999 Shizuoka University Faculty of Education
1988 - 1999 Asociate Professor, Faculty of Education, Shizuoka University
1999 - - 静岡大学教育学部教授
1999 - - Professor, Faculty of Education, Shizuoka University
1982 - 1988 Shizuoka University Faculty of Education
1982 - 1988 Research Assistant, Faculty of Education, Shizuoka University
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Committee career (11):
2016/04 - 2017/03 島田市いじめ問題対策専門委員会
2015/04 - 2016/03 教員養成評価機構評価委員会
2015/04 - 吉田町いじめ対策等連絡協議会
1998/04 - 2015/03 治験審査委員会(国立療養所静岡神経医療センター)
2014/04 - 静岡市いじめ対策連絡協議会
2013/03 - 2014/03 独立行政法人海技教育機構体罰防止対策委員会
2012/04 - 2013/03 教員養成評価機構評価委員会
2001/04 - 2012/01 静岡市ふれあい教室運営委員会
2011/07 - 静岡市青少年問題協議会
2002/04 - 2003/03 小学校教員資格認定試験企画委員会(文部科学省)
独立行政法人海技教育機構内部評価委員会
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Association Membership(s) (6):
東海心理学会
, 日本心理学会
, Japanese School Counseling Association
, 国際政治心理学会(International Society of Political Psychology)
, 日本教育心理学会
, 日本青年心理学会
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