Rchr
J-GLOBAL ID:200901054775422344
Update date: Aug. 19, 2024
Nasu Nobuki
ナス ノブキ | Nasu Nobuki
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (3):
Early childhood education and childcare
, Education - general
, Social welfare
Research keywords (4):
保育学
, 幼児教育学
, Science of Early Childhood Care and Education
, Early Childhood Education
Research theme for competitive and other funds (9):
- 2019 - 2020 「保育所における自己評価ガイドライン【改訂版】」(試案)の試行検証に関する調査研究事業
- 2005 - 『保育実習指導のミニマムスタンダード』を踏まえた新たな実習指導パラダイムの検討
- 2005 - オーストラリアにおける保育制度に関する研究-Quality Improvement and Accreditation Systemを中心に-
- 2005 - A Propsal of New Training Methods for Practice of Nursery Care by "The Minimum Standards of Guidance"
- 2005 - A Study of the Quality Improvement of Child Care in Australia and Approach for the Evaluation:-Progress of Quality Improvement and Accreditation System(1993~2005)-
- 大学教育における学生参画授業の開発的研究
- 幼稚園における「参画型保育」に関する開発的研究
- A Developmental Study of Students SANKAKU (Participation Committed) Class Work in College Education
- A Developmental Study for Early Childhood SANKAKU(Participation committed)Education in the Kindergarten
Show all
Papers (2):
-
学生が安心して取り組むことのできる領域「表現」の授業提案に向けてー保育者養成校における表現活動の実践事例からー. 乳幼児教育・保育者養成研究. 2024. 4. 49-61
-
越山沙千子, 吉永早苗, 那須信樹ほか. 領域「表現」における「専門的事項」の教授内容の検討ー教科書目次及びシラバスのテキストマイニングをもとにー. 乳幼児教育・保育者養成研究. 2020. 第1号
MISC (26):
-
那須信樹, 竹内理恵, 山田朋子, 森田真紀子. 『保育実習指導のミニマムスタンダード』の新展開に向けた課題の検討-学生の実習評価の分析を中心に-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2009. 41
-
那須信樹, 相浦雅子, 高濱正文, 原孝成, 野中千都. 『保育実習指導のミニマムスタンダード』を軸とした保育所実習の実際に関する研究-九州管内保育士養成施設における保育所実習指導の実態調査を通して-. 別府大学短期大学部紀要. 2008. 27. 77-87
-
那須信樹, 竹内理恵. 『保育実習指導のミニマムスタンダード』による保育所実習指導方法の提案-学生の「実習評価票」の考察から-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2007. 39. 77-83
-
那須信樹, 高濱正文. オーストラリアにおける保育の質向上と評価への取組みに関する研究-Quality Improvement and Accreditation Systemの進展(1993~2005)-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2007. 39. 99-107
-
Nasu Nobuki. A Developmental Study on Pre-and-Post-Practical Training by Students Commitment (I) : The Establishment of New Learning Support System for Pre-Practical Training as College Education. Bulletin of Nakamura Gakuen University and Nakamura Gakuen Junior College. 2002. 34. 67-77
more...
Books (37):
-
東京家政大学 かせい森のおうち 10周年記念誌
東京家政大学かせい森のおうち 2024
-
幼保連携型認定こども園として特に配慮すべき事項に関する先駆的取り組みの実践例集
2024
-
手がるに園内研修メイキング みんなでつくる保育の力(著者代表)
わかば社 2020
-
気がるに園内研修スタートアップ みんなが活きる研修テーマの選び方(著者代表)
わかば社 2020
-
保育士等キャリアアップ研修テキスト7 マネジメント 第2版
中央法規 2020
more...
Lectures and oral presentations (7):
-
領域「表現」の授業内容に関する検討ーソースブック等、過去の検討内容に学ぶー
(日本保育者養成教育学会第4回研究大会 2020)
-
自ら学び続ける保育者を養成する(2)ー絵本制作ワークショップにおける学生の学び合いの事例よりー
(日本保育者養成教育学会第4回研究大会 2020)
-
保育教諭のキャリアアップ研修に関する研究
(日本保育学会 大72回大会 2019)
-
日本乳幼児教育学会大29回大会学会企画シンポジウム(I)「保育者養成における指導の在り方について」におけるシンポジスト、「保育者養成校教員としての教育能力の開 発に向けて」
(日本乳幼児教育学会大29回大会学会企画シンポジウム 2019)
-
領域 『表現』における専門的教授内容とは何か-領域『表現』の教科書目次のテキストマイ ニング分析から見る専門的事項の変遷-
(保育教諭養成課程研究会 2019)
more...
Works (2):
-
保育実習指導をめぐる“知”の共有-保育所と養成校との協働による新たな実習指導の展開に向けて-
2009 -
-
保育実習指導の効果的かつ組織的な推進に向けた展望と課題-九州管内における保育士養成校・保育現場の実態調査をもとに-
2008 -
Professional career (2):
Work history (3):
- 中村学園大学付属あさひ幼稚園
- 東京家政大学 教授
- Nakamura Gakuen University Junior College Division of Early Childhood Care and Education Associate Professor
Committee career (18):
- 2013/07 - 現在 福岡市里親委託推進委員会 委員
- 2012/05 - 現在 日本保育学会 評議員
- 2012/04 - 現在 全国保育士養成協議会九州ブロック協議会 顧問
- 2010/04 - 現在 学校法人 中村学園 評議員
- 2019 - 2020 福岡県糸島市総合計画審議会委員
- 2019 - 2020 全国保育保育士養成協議会九州ブロック協議会 全国保育保育士養成協議会九州ブロック協議会監査
- 2019 - 2020 国立青少年教育振興機構「絵本専門士委員会課程認定部会」委員
- 2019 - 2020 北九州市私立幼稚園連盟 文部科学省委託研究事業「幼児教育の教育課題に対応した指導方法等充実調査研究」委員
- 2019 - 2020 厚生労働省「『保育所における自己評価ガイドライン【改訂版】(試案)』の試行検証に関する調査研究事業」調査責任者
- 2018 - 2020 日本保育者養成教育学会 日本保育者養成教育学会理事
- 2020 - 厚生労働省 保育の現場・職業の魅力向上検討会構成員
- 2018 - 2019 厚生労働省「保育士等キャリアアップ研修をeラーニングで実施する方法等に関する調査研究協力者会議」座長
- 2011/12 - 2012/06 福岡県出会い・子育て応援協議会専門部会 委員
- 2009/03 - 2010/06 福岡市新・中央児童会館のあり方に関する懇話会 委員
- 2006 - 2008 福岡市私立幼稚園連盟教育課程研究委員会 講師
- 2001/05 - 2005/06 全国保育士養成協議会 専門委員
- 厚生労働省「保育士のキャリアパスに係る研修体系等の構築に関する調査研究協力者会議」委員
- 厚生労働省「保育士養成課程等検討会ワーキンググループ」委員
Show all
Association Membership(s) (7):
大学教育学会
, 日本保育学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本教育学会
, 日本保育者養成教育学会
, 保育教諭養成課程研究会
, 日本乳幼児教育・保育者養成学会
Return to Previous Page