Rchr
J-GLOBAL ID:200901055160177915
Update date: Jan. 17, 2024
Mizoguchi Tatsuya
ミゾグチ タツヤ | Mizoguchi Tatsuya
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://www.mathedu.fed.tottori-u.ac.jp
Research field (2):
Primary/secondary education and curricula
, Science education
Research keywords (2):
数学教育学
, Mathematics Education
Research theme for competitive and other funds (6):
MISC (51):
-
算数,数学の授業における教授学的契約. 新しい算数研究. 2003. No.386,pp.40-41
-
小数の乗法の意味の拡張:教授学的契約の顕在化と認識論的障害の発現を視点として. 日本数学教育学会 第36回数学教育論文発表会論文集. 2003
-
等号,相等性に関する認識論的障害. 鳥取大学教育地域科学部紀要 教育・人文科学. 2003. 第5巻,第1号,pp.25-34
-
コンセプションのモデル化. 新しい算数研究. 2002. No.375,pp.38-39
-
算数・数学科教員養成プログラムの開発と検証:鳥取大学(教科教育コース)における実践を事例に. 日本数学教育学会 第35回数学教育論文発表会. 2002
more...
Books (4):
-
問題解決と評価:算数数学教育論
西日本法規出版 2003
-
和英/英和 算数・数学用語活用辞典
東洋館出版社 2000
-
『小学校算数実践指導全集 第2巻「ゆたかな数感覚を育てる数の指導』第3章 資料「1 Number sense and operation」,「2 Developing number sense in the middle grades」
日本教育図書センター 1995
-
『小学校算数実践指導全集 第2巻「ゆたかな数感覚を育てる数の指導』第1章 第1節「数感覚とは何か」
日本教育図書センター 1995
Works (4):
-
学習指導における子どものコンセプションの変容に関する研究
2002 - 2003
-
少子・高齢化時代における子育て・教育・福祉に係わる地域支援ネットワークの構築に関する研究
2001 -
-
わり算の意味理解を図る学習指導法に関する一考察-数直線を活用して-
1999 -
-
小学校算数科における計算及び見積もり指導の問題点とその改善について
1991 - 1993
Education (4):
- - 1996 University of Tsukuba
- - 1996 University of Tsukuba Graduate School, Division of Education
- - 1987 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
- - 1987 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (2):
- (BLANK) (University of Tsukuba)
- (BLANK) (Tokyo Gakugei University)
Work history (6):
- 1998 - 2001 Tottori University
- 1998 - 2001 Tottori University, Assistant Professor
- 2001 - - 鳥取大学 助教授
- 2001 - - Tottori University, Associate Professor
- 1996 - 1998 University of Tsukuba
- 1996 - 1998 University of Tsukuba, Research Associate
Show all
Association Membership(s) (4):
国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education)
, 全米数学教師協議会(National Council of Teachers of Mathematics)
, 日本科学教育学会
, 日本数学教育学会
Return to Previous Page