Rchr
J-GLOBAL ID:200901056417520485
Update date: Sep. 18, 2024
Morimoto Akira
モリモト アキラ | Morimoto Akira
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Homepage URL (1):
https://fukumathedu.sakura.ne.jp/
Research field (2):
Special needs education
, Science education
Research keywords (2):
算数数学教育への聴覚特別支援
, 算数教育・数学教育
Research theme for competitive and other funds (28):
- 2020 - 2025 Measuring the cognitive and non-cognitive abilities of normal-hearing and hearing-impaired children in mathematical communication
- 2020 - 2023 聴覚障害児のための算数・数学の授業過程における数学的なプロセスの創出
- 2017 - 2020 思考の反覆による深い学びを創出する聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明
- 2015 - 2020 健聴児ならびに聴覚障害児の数学的コミュニケーション能力の測定方法の開発
- 2014 - 2017 具体と抽象の往還の具現化を図る聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明
- 2009 - 2014 コミュニケーションの創発過程を具現化する聴覚障害児の数学の授業のための教材開発
- 2012 - 2013 緊急災害時における聴覚障害者の情報保障・コミュニケーション支援システムの再構築
- 2012 - 2013 緊急災害時における聴覚障害者の情報保障・コミュニケーション支援システムの再構築
- 2011 - 2012 財団法人 前川報恩会 平成23年度第3回学術研究課題 研究助成
- 2011 - 2012 緊急災害時における聴覚障害者の情報保障に伴う困難性の解明
- 2005 - 2009 聴覚障害児の数学学習におけるコミュニケーション連鎖の創発性とその可能性
- 2005 - 2008 聴覚障害児における数学的椎論と表現の一般化と形式化に伴う困難性の克服
- 2006 - 2007 地域性を生かした科学体験による子どもの学び
- 2006 - 2007 地域性を生かした科学体験による子どもの学び
- 2005 - 2006 科学教育における聴覚に障害のある子どもに開かれた里山の学びの創造
- 2005 - 2006 高校数学におけるWeb型数学史博物間によるe-Learningの展開
- 2003 - 2005 聴覚障害児の数学学習におけるコミュニケーション連鎖の分析
- 2002 - 2005 聴覚障害児における算数アルゴリズムの正当化:文脈の共有プロセスの検討
- 2001 - 2003 聴覚障害児の数学的コミュニケーションにおける選択的知覚の鋭敏化
- 2001 - 2002 聴覚障害児の数学的コミュニケーションにおける選択的知覚の鋭敏化
- 1999 - 2001 聴覚障害児の数学的概念の形成における操作的意味への固執性の克服
- 1999 - 2000 聴覚障害児の数学的概念の形成における操作的意味への固執性の克服
- 1998 - 2000 聴覚障害児と健聴児の数学的論理接続語を中心とした認知的構文の比較分析
- 1998 - 2000 聴覚障害生徒を対象とした教科指導におけるコミュニケーションの役割に関する研究
- 1998 - 2000 聴覚障害生徒を対象とする数学指導におけるテクノロジー活用の効果分析
- 1997 - 1999 聴覚障害児を対象とする数学的意味の構成に及ぼす談話の効果分析
- 1997 - 1999 聴覚障害児の数学的思考力の育成を図るための指導法の開発
- 1997 - 1998 聴覚障害児を対象とする数学的意味の構成に及ぼす談話の効果分析
Show all
Papers (59):
-
加藤慎一, 森本明. 数学の授業過程における創造的な活動の具現化に関する事例的考察:生徒における数学的推論に光をあてて. 東北数学教育学会誌. 2022. 53. 53-64
-
加藤慎一, 江森英世, 森本明. 関数の考えを活用した統合的・発展的に考察する力の評価に関する研究方法の検討-「図形」領域に焦点をあててー. 大谷大学教職支援センター研究紀要. 2022. 14. 30-39
-
森本明. 聞くという行為にみる算数の授業過程改善の視点:式表現を吟味する局面に着目して. 白鷗大学教育学部論集. 2021. 15. 2. 145-165
-
加藤慎一, 森本明. 数学の授業過程に数学的なプロセスを創出する教師の役割に関する省察:授業における教師の「聞くという行為」に着目して. 東北数学教育学会誌. 2021. 52. 14-26
-
加藤慎一, 江森英世, 森本明. 教師をめざす学生における数学的コミュニケーション能力の測定ー数量の関係を表す絵や図、式、線分図に焦点をあててー. 大谷大学教職支援センター研究紀要. 2021. 13. 1-27
more...
MISC (47):
-
森本 明, 加藤 慎一, 東城 恵, 小原 舞音, 米山 文雄. 聴覚特別支援学校の数学の授業過程へのICT活用の状況と課題-第65回大会発表. ろう教育科学 : 聴覚障害児教育とその関連領域 = Soundless world : the Japanese journal of research on the deaf / ろう教育科学会 編. 2024. 65. 2. 56-58
-
堀井脩平, 森本明. 図形の構成要素に着目し求積の仕方をともに創り出す授業(小学校第5学年:三角形と四角形の面積). 新算数教育研究会『新しい算数研究』(東洋館出版社). 2022. 621. 62-65
-
東城恵, 古関善修, 森本明. 数の構成に着目して目的に応じて計算の工夫を考え説明する授業(小学校第3学年:たしざんとひきざんの筆算). 新算数教育研究会『新しい算数研究』(東洋館出版社). 2022. 617. 50-53
-
東城恵, 森本明. 分数の意味や表現に着目して考え説明し計算の工夫を明らかにする授業(小学校第5学年:分数のたし算とひき算). 新算数教育研究会『新しい算数研究』(東洋館出版社). 2021. 610. 54-57
-
佐川薫, 森本明. 数の仕組みに着目して考え説明し計算の工夫を明らかにする授業(小学校第2学年:ひき算のひっ算). 新算数教育研究会『新しい算数研究』(東洋館出版社). 2021. 604. 53-56
more...
Books (29):
-
新算数教育研究会『講座 算数授業の新展開 第1学年』
東洋館出版社 2019 ISBN:9784491036854
-
『新編 算数科教育研究』
東洋館出版社 2019 ISBN:9784491036816
-
『算数・数学科教育』
一藝社 2015
-
平成25年度福島県特別支援教育研究会聴覚・言語障がい教育専門部研修会並びに本・分校全体研修会事後集録
福島県特別支援教育研究会聴覚・言語障がい教育専門部研修会および福島県立聾学校 2013
-
『2011年度研究助成成果概要集』
公益財団法人 大川情報通信基金 2013
more...
Lectures and oral presentations (46):
-
聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT活用の状況と課題
(日本特殊教育学会第60回大会 2022)
-
聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT活用の枠組み
(日本特殊教育学会第59回大会 2021)
-
聴覚特別支援学校の児童生徒における数学的概念の理解を促すICT環境の活動デザイン
(日本特殊教育学会第59回大会 2021)
-
関数的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインの探究過程
(日本科学教育学会・第43回年会 2019)
-
関数的な見方・考え方のよさが分かる 活動デザインの探究過程
(日本科学教育学会・第43回年会 2019)
more...
Education (3):
- - 1996 筑波大学大学院
- - 1993 上越教育大学大学院 修士課程 学校教育研究科 修了
- - 1991 筑波大学 第一学群 自然学類(数学主専攻) 卒業
Professional career (1):
Work history (6):
Committee career (129):
Association Membership(s) (5):
ろう教育科学会
, 日本特殊教育学会
, 日本科学教育学会
, 日本数学教育学会
, 東北数学教育学会
Return to Previous Page