Rchr
J-GLOBAL ID:200901056808768678
Update date: Jan. 31, 2024
Fujii Chiharu
フジイ チハル | Fujii Chiharu
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
History of thought
Research keywords (1):
Pedagogie
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2004 - 2006 Integrated learning and teacher training system
- 1997 - 1999 An Integral Study Plan to Utilize Educational Power of 'Region' : An Outdoor Museum of Drainage Basin Exhibiting Natural Landscape, Cultural History and Cultural Climates.
Papers (43):
-
藤井千春. ジョン・デューイ-メリオリズムを生きる思想-. 創価教育. 2022. 15
-
藤井千春. 「会話を継続すること」、そして共約不可能性を乗り越えて通訳者となること-<ふれる>ことの個人性・個別性、具体性・直接性を手掛かりに-. 教育哲学研究 教育哲学会紀要. 2021. 124
-
藤井千春. ジョン・デューイの哲学に対する評価の多時代性. 同志社哲学年報. 2020. 43
-
藤井千春. 「総合的な学習/探究の時間」で育てる「資質・能力」についての考察-「社会構成主義」、「被認知的スキル」、「社会関係資本」を手掛かりに-. せいかつか&そうごう. 2020. 27
-
藤井千春. 哲学を思想に還元する必要性-哲学の時代からの後発性についての考察-. 教育哲学研究 教育哲学会紀要. 2017. 116
more...
MISC (14):
-
A Reapproval of the Educational Significance of The Yamabiko Gakkou. 2015. 63. 1-17
-
藤井 千春, 小林 宏己, 櫻井 眞治. 『総合的な学習の時間』学習論 (特集 『総合的な学習の時間』研究の課題と展望 : 10年間を振り返って). せいかつか&そうごう : 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2014. 21. 21. 24-33
-
藤井 千春. 総合的な学習の時間 生徒たちの「在り方・生き方」を励ますための評価 (特集 高等学校の学習指導と学習評価の工夫改善(3)保健体育,家庭,外国語,情報,総合的な学習の時間). 中等教育資料. 2013. 62. 8. 58-63
-
藤井 千春. 問題解決学習による信頼感に基づいた関係性の構成 : 学力と生活力、および校内研修と学校体制の統一的構築 (特集 「いじめ問題」と学級づくり・授業づくり). 考える子ども. 2013. 350. 12-15
-
藤井 千春. 学校内での「担任教師間格差」解消の必要性から (特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か) -- (「学校選択の自由化」は小学校教科担任制の導入を促進するか). 現代教育科学. 2000. 43. 4. 60-62
more...
Books (34):
-
社会科を中心に学びの「本質」を問う
2022
-
経験論の多面的展開-イギリス経験論から現代プラグマティズムへ-
萌書房 2021
-
民主主義と教育の再創造-デューイ研究の未来へ-
2020
-
人間教育の基本原理-「ひと」を育てることを問う-
ミネルヴァ書房 2020
-
問題解決学習で育む「資質・能力」-誠実な対話力、確かな情動力、互恵的なつながり力-
明治図書 2020
more...
Education (2):
- - 1988 University of Tsukuba Graduate School, Division of Education
- - 1981 Doshisha University Faculty of Literature
Professional career (1):
- (BLANK) (Waseda University)
Work history (8):
Committee career (6):
Awards (1):
Association Membership(s) (5):
日本生活科・総合的学習教育学会
, 日本デューイ学会
, 教育哲学会
, 日本社会科教育学会
, 日本教育学会
Return to Previous Page