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J-GLOBAL ID:200901060044679605   Update date: Apr. 01, 2024

yuki hirose

ヒロセ ユキ | yuki hirose
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (9): 共生社会 ,  子ども ,  保育者 ,  保育 ,  幼児教育 ,  インクルーシブ教育システム ,  多様性 ,  保育内容 ,  特別支援教育
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2023 - 2026 障害のある子どもを包摂する幼児間の関わりに至る保育実践上の具体的配慮
  • 2023 - 2024 特別な配慮を必要とする幼児の幼保小接続期における切れ目ない支援の実現にむけた調査研究
  • 2020 - 2023 特別な配慮を必要とする幼児への指導の充実に関する調査研究
  • 2019 - 2020 特別な配慮を必要とする幼児を含む教育・保育の実践課題に関する実態調査
  • 2017 - 2020 乳幼児期から接続期における保育・教育現場での基礎的環境整備と合理的配慮に関する実証的研究
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Papers (28):
  • Yuki HIROSE, Miho IWATA. How Do Preschool Teachers View Situations in which a Child with Special Needs Says or Does Something that Others Don't Like and Consider How to Approach the Situation?. 2024. 70. 115-124
  • 真鍋健, 広瀬由紀, 守巧. 幼稚園における特別支援教育体制の受容と管理職による調整-公立幼稚園への実地調査記録の分析から-. 乳幼児教育・保育者養成研究. 2023. 3
  • 広瀨 由紀. 特別な配慮を要する子どもを含めた幼児間の関わりに関する研究 -関わりの変容過程と影響を与える要因に関する検討-. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 博士論文. 2023. 1-157
  • 広瀨由紀, 岩田美保. 対人面に配慮を要するRを含む対人葛藤場面に関わる検討-Rの道徳的規範の逸脱に敢えて問題意識を向けない保育者の介入行動と子ども同士の解決方略がもつ働き・意味-. 子ども社会研究. 2022. 28. 69-95
  • Yuki HIROSE, Miho IWATA. The process of the developmental changes in communication between special needs children and their peers: classifying the characteristics of their interactions. 2020. 58. 2&3. 105-117
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MISC (11):
  • こども教育宝仙大学. 特別な配慮を必要とする幼児の幼保小接続期における切れ目ない支援の実現に向けた調査研究. 2024
  • 一般社団法人保育教諭養成課程研究会. 特別な配慮を必要とする幼児への指導の充実. 2023
  • 広瀨由紀. 園における特別な配慮を要する子どもを含めた幼児間の関わりと保育者のまなざしや配慮. 発達. 2023. 173. 87-93
  • 関東学院大学. 特別な配慮を必要とする幼児を含む教育・保育の実践課題に関する実態調査. 2020
  • 広瀬由紀, 岡本仁美, 守巧, 若月芳浩, 太田俊己. 自主シンポジウム86 インクルーシブ保育の意義と可能性への展望-乳幼児期における3つの視点から-. 特殊教育学研究. 2019. 54. 5. 434-435
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Books (19):
  • 図解でわかる発達障害
    中央法規出版 2024 ISBN:9784824300034
  • 改訂 保育内容演習 健康と身体活動
    2023
  • 改訂 子どもと健康-発育と生理機能-
    三恵社 2022
  • 子どもが共に育つための障害児保育 -障害についての深い学びから子どもの支援に生かす-
    萌文書林 2022
  • 障害児保育-インクルーシブな保育に向けて-
    青踏社 2022
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Lectures and oral presentations  (59):
  • 支え、繋ぎ、育む:日本のインクルーシブな保育への展望(2)-子どもの自己発揮を支える園内環境整備の視座から-
    (日本保育学会 第76回大会 2023)
  • 特別な配慮を必要とする子どもがクラスの中で育ちあう姿を捉える保育者の視点
    (日本保育学会 第76回大会 2023)
  • 特別な配慮を要する子どもを含む幼児間の関わりと保育者の援助
    (日本保育学会 第76回大会 2023)
  • 配慮の必要な子が友の中で生き生きと生活するために(11)
    (日本保育学会 第76回大会 2023)
  • 自主シンポジウム「共生社会の形成に向けた保育・教育の希求(5) -インクルーシブな保育実践の充実と保育の質向上との関係を考える-」
    (日本特殊教育学会 第60回大会 2022)
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Education (1):
  • 2017 - 2023 Tokyo Gakugei University United Graduate School of Education
Professional career (1):
  • Doctor of education (Doctoral Course The United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
Work history (4):
  • 2024/04 - 現在 Kyoritsu Women's University Faculty of Home Economics Department of Child Studies
  • 2022/04 - 現在 Uekusa Gakuen University
  • 2022/04 - 現在 Kyoritsu Women's University Faculty of Home Economics Department of Child Studies
  • 2016/04 - 2022/03 Uekusa Gakuen University
Committee career (3):
  • 2022/04 - 現在 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研究協力者
  • 2021/08 - 現在 市川市教育委員会 委員
  • 2018/01 - 2021/07 市川市教育委員会 教育振興審議会 委員
Association Membership(s) (2):
JAPAN SOCIETY OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY ,  日本家政学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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