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J-GLOBAL ID:200901061859770530   Update date: Apr. 17, 2024

Igarashi Kazue

イガラシ カズエ | Igarashi Kazue
Research field  (1): Clinical psychology
Research keywords  (4): ソーシャルスキルトレーニング ,  学習障害 ,  ADHD ,  広汎性発達障害
Papers (48):
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MISC (22):
  • 五十嵐一枝. 自閉症スペクトラム研究 第14巻 第2号 巻頭言. 日本自閉症スペクトラム研究. 2017. 14. 2. 1-1
  • 五十嵐 一枝. 日本自閉症スぺクトラム学会第15回研究大会「自閉症スペクトラムの多面的理解と支援の最先端を模索して」. いとしご No.161. 2016. No.161. 12-12
  • 五十嵐 一枝. 自閉症周辺児の生涯発達. こころん. 2016. 12
  • 被虐待児への学習援助に関する研究-被虐待児の認知に関する研究-. 子どもの虹情報研修センター 平成17年度研究報告書. 2006
  • てんかんをもつ子と家族のサポート. ともしび号外(日本てんかん協会)ザ.てんかん講座P21-49. 2004
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Books (16):
  • 自閉症周辺児のコミュニケーションの発達と特徴 研究年報平成27年度第39号
    公益財団法人成長科学協会 2016
  • 子育て支援と心理臨床 vol.12 - WISC-IV
    福村出版 2016
  • チャイルドヘルス 子どもにかかわる心理士「心理士ってなあに?」
    診断と治療社 2012
  • 乳幼児社会的認知発達チェックリスト-社会性のめばえと適応-
    文京資料協会 2011
  • 発達障害白書2012 障害者制度改革の論点とこれから
    日本文化科学社 2011
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Lectures and oral presentations  (140):
  • ASD女子の早期発達段階での臨床的症状をさぐるー保護者へのインタビューと既存質問紙との関係性を中心にー
    (日本発達心理学会第30回大会 2019)
  • 自閉症傾向のある幼児及び児童における母子相互作用での内的状態への言及と他者理解との関連
    (日本発達心理学会第30回大会 2019)
  • ASDの読み書き困難に関する検討ー読みの速度と視線移動の観点からー
    (日本小児精神神経学会第120回記念大会 2018)
  • 成人期発達障害者のメタ・ソーシャル・スキル・トレーニング 長期神経学的音楽療法グループを通しての試み
    (日本特殊教育学会第16回大会 2018)
  • 中学生における小集団でのソーシャルスキルトレーニングの効果ー動機づけが異なる中学生ペアへの介入に関する検討ー
    (日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会 2018)
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Works (16):
  • 発達協会実践セミナー/「不器用さ」の理解とその支援-自己評価と意欲を高める取り組み
    2010 -
  • 東京女子医科大学講師/軽度発達障害児の認知・行動の特徴と臨床心理学的対応
    2010 -
  • 帝京大4年講義/子どもの身体・行動の問題とこころの発達
    2010 -
  • 講師/特別支援教育コーディネータースキルアップ研修A
    2010 -
  • 講師/通常学級における発達障害のある児童の支援体制について
    2010 -
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Professional career (2):
  • 博士(医学) (東京女子医科大学)
  • 修士(家政学) (日本女子大学)
Committee career (5):
  • 2006 - 日本自閉症スペクトラム学会 理事
  • 2005 - 関東子ども保健学会 理事
  • 2004 - 日本小児精神神経学会 理事
  • 2003 - 日本ワーキングメモリ学会 理事
  • 2001 - 日本LD学会 編集委員
Association Membership(s) (12):
日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本高次脳機能学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本小児神経学会 ,  日本赤ちゃん学会 ,  日本神経心理学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会 ,  関東子ども保健学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  日本ワーキングメモリ学会 ,  日本LD学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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